就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社IHIのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社IHI 報酬UP

【20卒】 IHI 技術系の通過ES(エントリーシート) No.30298 (2020/1/27公開)

株式会社IHIのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年1月27日

20卒 インターンES

技術系
20卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターシップに応募した理由を教えてください。
A.
世の中の人々が安定した生活を送れるよう、プラントの設計や建築に将来携わりたいと考えております。そのため、世界各国で多種多様なプラント開発を行っている貴社にて、世界的視野の着想力や、未来を創造する力を学修することで、安定かつ安全な生活基盤を提供するために必要な技術を習得できると考え応募いたしました。 続きを読む
Q. 上記の実習テーマを希望される理由を教えてください。
A.
私は、生活の下支えであるプラント業務に従事することで、巨大構造物の運用技術や品質管理技術を学修し、未来の技術者として大きな経験値を得ることが出来ると確信しております。この貴重な体験を通じ、今までにない設計思想や効率化手法のみならず、人々の生活基盤を維持する大切さを体験できると考え希望いたしました。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社IHIのES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

18卒 | 神戸大学 | 男性
通過
Q. あなたの就職活動の軸と当社のどこがマッチするか記入ください。
A.
実家が内陸にあるため、幼少のころより、海に対する憧れがありました。技術職であった父の影響を受けて、物作りが好きになり、特に巨大な構造物である船の建造に関心が高まりました。そのような経緯から、理系でも商船系を希望して大学を選びました。大学に入り専門的な勉強をする中で、内燃機関の面白さに魅了され、船の建造だけでなく、船のエンジンも作りたいと思いました。貴社は、古くから船舶のエンジンを手がけておられ、船舶のエンジンを作りたいと思っている私にはマッチすると考えております。また、私は、自分の仕事によって、世の中に貢献できる、人に誇れる仕事をしたいと考えております。船は日本の物流を支えており、そこも私が船に関りたい理由の一つです。貴社の説明会で、命を守る仕事をしていると聞き、自分の考えに近いものを感じ、貴社にマッチしていると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

IHIの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IHI
フリガナ アイエイチアイ
設立日 1889年1月
資本金 1071億円
従業員数 28,801人
売上高 1兆3529億4000万円
決算月 3月
代表者 井手 博
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 736万円
電話番号 03-6204-7800
URL https://www.ihi.co.jp/
採用URL https://www.ihi.co.jp/recruit/ihi/
NOKIZAL ID: 1130555

IHIの 選考対策