就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マンパワーグループ株式会社のロゴ写真

マンパワーグループ株式会社

【成長と共感、技術と繋がり】【23卒】マンパワーグループの技術職の本選考体験記 No.29600(非公開/女性)(2022/6/13公開)

マンパワーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒マンパワーグループ株式会社のレポート

公開日:2022年6月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

事前にマンパワーグループ全体については徹底的に調べて選考に臨みました。私は、エンジニア志望でしたが、人材系の会社なので、人柄などもかなり重視されるのかなと思い、自分の過去の経験や人と関わることが好きだという性格がアピールできるように心がけました。実際、企業理解があるかといった質問は終始されなかったため、グループ全体の解像度の高さと選考通過率は比例しないと思いますが、気持ちの面でも余裕が持てるので、しておいて損はないかと思います。人柄重視かに関しては、選考中一貫して柔軟なコミュニケーション能力があるかを見ている印象でした。参考にしていたものとしては、就活会議などの就活サイトを始め、転職者向けのサイトなども見ていました。

志望動機

企業理念への共感と、自身の就職活動の軸に合っているため、御社を志望しています。御社は人を大切にする社風があります。そのような環境に身をおいて、エンジニアとして技術を習得しながらも、人との繋がりを感じながら働きたいと思っております。また、私には掲げている就職活動の軸が2つあり、1つは成長し続けて市場価値の高い人間になることと、2つ目は相手の要望に応えて寄り添えるような人間になることです。御社では、プログラミングなどを学び続けられる環境があるため、成長し続けることができると思います。また、お客様の課題に合ったソリューションを提供することで相手の思いを汲み取りながら、寄り添うことが可能であると感じております。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
指定なし
実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

・マンパワーグループについて・Experisについて・業務内容・福利厚生・選考フロー・質問時間

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

マンパワーグループ全体ついては事前に調べました。説明会だけでは実際に働いている人のことはわからなかったのですが、簡潔で効率的だったと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

オファーサイト経由で案内されたものだったので、選考に進むために参加は必須だったと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容・自己PR・学生時代に最も打ち込んだこと

ESの提出方法

オファーサイト経由で送信

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

OpenESで提出可能だったので、特に注意はしていないのですが、企業に合った内容になっているかは見直しました。

ES対策で行ったこと

OpenESで提出可能だったので、特に対策はしていません。志望動機も書かなかったので、選考要素は低いのかもしれません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特にありません

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーションの能力が高いこと、目標に向かって頑張ることができるというのが伝わってきたとフィードバックをいただきました。

面接の雰囲気

非常んい淡々と進んだ面接でした。第一印象としては、あまり相槌がなかったので、少し堅い印象は受けましたが、逆質問の際には結構長く答えてくださったので、温厚な人だったのではないかと思います。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特にありません

1次面接で聞かれた質問と回答

ITエンジニアを目指すきっかけは何ですか。

IT 業界の中で成長して市場価値を高め、顧客を向き合うことができる仕事がしたいと考えているからだ。私は、アルバイト経験を通してIT業界・技術に興味を持ち、その後、授業や長期インターンを通してプログラミングに触れる機会を設けました。その際に、自身でものを生み出すことの楽しさを感じ、同時に、まだまだ自分の知らないプログラミング言語や、IT技術が多く存在することを知った。顧客と向き合う中で、これらのIT知識に加え、様々な業界の専門知識が必要となるエンジニアであれば、継続して学び続け、成長できると思う。また、課題解決を通してお客様と向き合うことができるからだ。ITの技術の需要は高まっており、それに伴ってお客様の課題も多様化していると思う。私は、人に寄り添えるかどうかに価値を見出しており、アルバイト経験を通して培った信頼関係構築能力を活かせると考えているからです。

長所と短所を教えてください。

長所は、高い目標を持って、それに対して努力をし続けることができる点です。私は今の大学に入学するために、目標を立てた中学生の頃から大学入学までの約6年間勉強を頑張ってきました。途中何度か成績に伸び悩んだり、挫折しそうになったことがあったのですが、その度に自分の課題に向き合い、解決するために多くの対策を練り、ありとあらゆる方法を試しました。また、調子が良い時でも常に初心に忘れないようにし、気が緩まないように心がけておりました。これらの努力が実ったので、結果として現役で志望校に合格することができたと思います。一方で短所は少し飽き性なところがある点です。短所を克服するために、何か新しいことを始めた際には、必ず三ヶ月は続けるように心がけております。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

ある程度エンジニアの適性があるかが問われるものだったので、冷静になることとエンジニアの仕事に興味を持つことが大切だと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全体的に60~90分くらいだったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業オリジナルのものだったので、特に対策はしていません。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、責任者
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

高いコミュニケーション能力、論理的に説明ができるところ、IT業界に対する理解が深く、また意欲も感じられるという評価をいただきました。

面接の雰囲気

アイスブレイクの時間も長く、緊張をほぐしてくれました。終始話しやすい雰囲気で、面接中に発言を褒めてくださる場面もありました。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特にありません

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界について理解を深めるために行なっていることはありますか。

大きく2つあります。まず、1つ目は、授業や長期のインターンを通してプログラミングに触れる機会を設けたことです。授業では統計学を受講し、分析に特化したRというプログラミング言語を使用しておりました。インターンでは簡易的なホームページを作成することを最終目標にし、HTMLなどの基本的な言語を使用しておりました。まだまだ知らない言語も多いので、入社までには、他の言語に触れる機会もつくりたいと考えております。2つ目は、多くのIT製品を実際に利用してみることです。例えば、アルバイトで使用しているレジ締めや在庫の管理をしているITツールを、どのようなシステムで成り立っているかという視点を持ちながら、使いこなすことを意識しています。

3年後、5年後、7年後のプランはありますか。

広く申し上げますと、まずは、下流工程に当たるテクニカルな部分を学んで、その後上流工程を経験し、中長期的には1つのチームをまとめられるようなプロジェクトマネージャーを目指していきたいと考えております。詳細に関しては、まず、はじめの3年間は、とにかく手を動かすことを意識して、実務をこなす中で、技術面の理解を深めたいと思います。そして5年目までには、別の業種に触れて、それに伴い他の言語も習得したいです。また、なるべく開発体制の人数が少ないところに参加し、仕事の全体像を掴めるようになりたいと考えています。7年目までには、自分の経験を生かして後輩に教えたり、チームをまとめてプロジェクトを動かせるような存在になりたいです。

辞退理由

他に志望度の高い企業から内定をいただいたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マンパワーグループ株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

マンパワーグループの 会社情報

基本データ
会社名 マンパワーグループ株式会社
フリガナ マンパワーグループ
設立日 1966年11月
資本金 40億円
従業員数 1,699人
代表者 池田匡弥
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号
電話番号 03-6860-6037
URL https://www.manpowergroup.jp/
NOKIZAL ID: 1196526

マンパワーグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。