- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【謎解きで現場を学ぶ】【23卒】ソラストの冬インターン体験記(文系/総合職)No.20074(非公開/非公開)(2022/2/21公開)
株式会社ソラストのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ソラストのレポート
公開日:2022年2月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
DEiBA Company開催のグループディスカッションの大会に参加した際に、高い評価をしていただいた企業でしたので、興味を持ちました。志望業界ではありませんでしたが、視野を広げようと思い、参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は無く、先着順で参加できましたので、特に対策は行っておりません。早めに予約をするように心がけました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 学歴を明かす時間が無かったので、分かりませんでした。どんな学歴の方でもご参加できます。
- 参加学生の特徴
- インターン慣れしておらず、意見を口に出来ない方もいらっしゃいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ゲーム感覚の課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
説明会→グループワーク→発表→答え合わせ
このインターンで学べた業務内容
ヒアリング先の正解が、偉い人ではなく村人などの地位のない人だったので、現場に近い方のお話を聞くことで現場の環境を良くするということを学びました。
テーマ・課題
クエスト系のゲームのような世界観で、謎解きを行った。そのためにヒアリングを行う村人等を選ばなければならなかった。
1日目にやったこと
初めに、医療事務受託業務についての説明会が行われ、業務理解を深めました。その後、グループワークを行い、発表を行いました。答え合わせのと解説をいただき、終了です。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの発表に対して、フィードバックを頂きました。結論より、その結論に至るための思考のプロセスについて、分かりやすく説明することを大切にされているようなフィードバックを受けました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークで、正解に辿り着くことに苦労しました。ヒアリング先を間違えると、真相にはたどり着けない作りであったので、手に入れた数少ない有益な情報から推理し、正解を見つけ出すことに頭を使いました。ルールや前提は難しくないので、他に苦労したことはありません。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで関わりました。インターン慣れしている方は少なく、リーダータイプがいないと進まない雰囲気でした。
インターンシップで学んだこと
業務の体験ではなく、ゲーム感覚で楽しく取り組むことができたので、現場に近い人へのヒアリングが大切であるということをすんなり受け入れられました。現場の環境をより良いものにするためにこの企業がこだわっている事を、体験を持って学ぶことが出来たので良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
発表やグループワークの機会を増やし、慣れておくことくらいだと思います。ワーク自体は簡単だと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
説明会で、業務内容や企業の価値観、実際の制度などを詳しく教えていただいたからです。また、キャリアアップ制度や研修制度についても触れられていたので、知りたかったことを網羅して知ることができたからです。給与についても詳しくお話していただきました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
2点ございます。1点目は、大学で学んでいることが、業務内容に直結するからです。志望動機や業界に対する考えをきちんとお話出来る自信があります。2点目は場馴れしていることです。他の学生と比べ、遥かに就職活動の経験を得ていると感じたので、選んでいただけると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
「良い人が多い」「優しい人が多い」という曖昧な理由を強みとしないところに惹かれました。なぜ優しい人が多いかきちんとご説明いただけたり、なぜ人に優しいと断言出来るのか、制度を挙げてお話頂いたので、根拠に基づいた行動が求められる誠実な企業であると感じたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップと、後に開催される別のインターンシップの両方に参加することで、本選考の1次を突破できる確約を頂けるからです。すぐに面接に進むことができます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者の中で優れていると判断された学生は、懇親会に招待されます。本選考への影響はございません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンタメ業界や金融業界を志望していました。エンタメ業界はやりたいことを叶えられるからですが、狭き門であると感じたので、身近な人が多く働いている金融業界も同時に見ていました。どちらにしても、給料や待遇面を重視し、その上で公平な評価をして貰える風土があるかどうかを調べ、自分の中の基準をクリアするような企業を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
人に優しい企業であるというイメージは変わりませんでした。一方で、業界から、古い価値観やアナログなものが残っているようなイメージがありましたが、実際は現場のIT化を進め、働く人にとっても利用顧客にとっても良い環境を実現することに務めている、フレキシブルさもあるというイメージに変化しました。その後の就職活動への影響は特にありません。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 ソラストのインターン体験記(No.22702) |
株式会社ソラストのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
ソラストの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ソラスト |
|---|---|
| フリガナ | ソラスト |
| 設立日 | 1968年10月 |
| 資本金 | 6億3000万円 |
| 従業員数 | 31,982人 ※2023年3月末 |
| 売上高 | 1310億円 ※2023年3月期/連結 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤河 芳一 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番3号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 607万円 |
| 電話番号 | 03-3450-2610 |
| URL | https://www.solasto.co.jp/ |
