- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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【ゲーム業界の輝き】【23卒】セガの冬インターン体験記(文系/プランナー1dayインターンシップ)No.23552(非公開/非公開)(2022/4/22公開)
株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2023卒 セガのレポート
公開日:2022年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 中旬
- コース
-
- プランナー1dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エンターテイメント業界を志望し、その中でもゲーム業界をもっと知りたいと思っていたので、かたっぱしからインターンシップにエントリーしていました。セガは大手なので、とりあえずすぐにエントリーを行いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
夏から説明会が行われる度に参加し、企業理解を深めていました。このように企業との接点を増やすことに注力しました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2021年09月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンで知りたいこと・学びたいこと/・直近1年間でプレイしたゲーム/そのゲームの面白いところ/そのゲームのいまいちなところ/そのゲームを大型アップデートするならどんな追加要素を入れるか、理由も含めて/自己PR動画の補足説明(任意)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
特に、直近にプレイしたゲームについて書く項目では、論理的に書くことに努めました。
ES対策で行ったこと
既に様々な企業のサマーインターンにエントリーしていたため、通過したESと落選したESを比較し、改善を図りました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
スマートフォンを起動する。
面接の雰囲気
10分未満が選択できなかったので、10分としていますが、実際には1分の動画選考です。面接ではありません。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESとセットだったので、論理的な説明ができる人として面白そうな人が評価されたと感じます。プランナーに必要な能力をアピールしました。
面接で聞かれた質問と回答
自己PR動画(特技やはまっていること、又は面白い経験や体験を通し、あなたのひととなりや個性が分かるようなもの)
わたしは周りの人を巻き込み、創作物を創ることが得意です。所属していた部活動で制作した作品をご紹介します。1つ目の作品は、この部分を担当し、このような工夫を行いました。2つ目の作品は、この部分を担当し、このような工夫を行いました。このように、チームで感動を生む創作物をたくさん作り、周りの人と協力することが得意になりました。
動画選考では質問は1つでした。
予想ですが、倍率が高そうだと感じたので、人事の方の目に留まるような動画にしようと工夫しました。そして、この企業は自由な社風だと感じていたので、型にはまったものではなく、私らしさを伝えることを一番に優先しました。さらに、動画の撮り直しや編集が可能なので、気負わずに自分らしく取り組むべきだと思いました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 不明です。グループメンバーと会話していても予想できませんでした。
- 参加学生の特徴
- とにかくゲームが好きな学生が多かったです。また、男性が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ゲームの新要素を考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明→プランナー職の説明→グループワーク→発表→フィードバック→座談会
このインターンで学べた業務内容
ゲーム性の分析方法や、人に伝わる発表方法
テーマ・課題
あるゲームに新要素を追加して、より面白くする
1日目にやったこと
だれもが知っているゲームの追加要素を考えるグループワークを行いました。ZOOMのホワイトボードを使用します。発表の後は丁寧なフィードバックも頂きました。また、任意でゲームの企画書を見てもらうこともできます。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/プランナー職
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表だけでなく、グループワーク中のムーブについても細かいフィードバックを頂きました。印象的だったのは、プランナー職の方が私たち学生のESの内容をご存知だったことです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ゲームバランスを考えることです。そのためにはテストプレイが欠かせませんが、限られた時間の中で案をある程度まとめ、テストプレイを行う時間を充分に確保することは大変難しかったと感じます。改めて、ゲームを創る立場の人の苦労を少し知ることが出来ました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで関わりました。発言回数にはばらつきがあると感じました。
インターンシップで学んだこと
ゲームの面白さを論理的に考え、きちんと言語化するために必要な視点を身に付けることができた点です。プランナー職にはアイデア力が欠かせないのではないかと不安に思っていましたが、思い付きでは補いきれない分析力も問われることを学びました。プランナー職に対する理解の解像度が上がりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
発表に慣れておくことだと思います。話し合いを無駄にしないよう、限られた時間で伝えたいことを正確に伝える練習ができていれば良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
プランナー職の仕事内容について詳しく説明していただき、また、プランナー職に必要な能力についても具体例を交えながら教えていただきました。そpのため、働いている様々な場面を想像することができ、よりクリアなキャリアビジョンを描くことに繋がったと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私はゲーム業界を見始めてから日が浅く、企画書を作るなんてとても無理だと思っていましたが、任意で企画書を持ち込む人がたくさんいました。具体的には参加者の半数くらいです。この時期から本気で目指している人の姿を目の当たりにし、勝てそうにないと感じてしまいました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
プランナー職はアイデア勝負だと思っていましたが、面白さを分析し、論理的に説明する力も大切だと学んだからです。これまで、プランナー職に憧れるものの自分には難しいと感じていたので、自分の得意なことを活かすことができるかもしれないと感じ、より志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に招待されたからです。早くから本選考に挑戦できる点で有利に感じました。また、本選考で必要になる企画書のフィードバックを頂ける機会も中々ないので、有利だと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
全員が呼ばれたのかはわかりませんが、私は翌年の2月から始まるプランナー職の早期選考に招待されました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンターテイメント業界を志望していました。人に感動を与えることが好きだからです。その中で、ゲーム業界の志望度が高くなりつつありました。理由は単純ですが、ESで落ちたことがなかったからです。向いているのではないかと思い、志望度が上がりました。しかし、ゲームへのこだわりがあるわけではなく、幅広く見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ありました。ひらめきやアイデア勝負の世界だと思っていましたが、論理性や分析力、コミュニケーション能力など、数々の要素が必要である点です。プランナー職が大卒から募集されている理由が分かりました。その後は、よりこのインターンシップで必要だと分かった能力が自分に備わっていることをアピールしながら就職活動を続けました。
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セガの 会社情報
| 会社名 | 株式会社セガ |
|---|---|
| フリガナ | セガ |
| 設立日 | 1960年6月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 2,792人 |
| 売上高 | 1240億1900万円 |
| 代表者 | 内海州史 |
| 本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
| 電話番号 | 03-5736-7111 |
| URL | https://www.sega.co.jp/ |
