就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セガのロゴ写真

株式会社セガ

【ゲーム業界の輝き】【23卒】セガの冬インターン体験記(文系/プランナー1dayインターンシップ)No.23552(非公開/非公開)(2022/4/22公開)

株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 セガのレポート

公開日:2022年4月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 中旬
コース
  • プランナー1dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

エンターテイメント業界を志望し、その中でもゲーム業界をもっと知りたいと思っていたので、かたっぱしからインターンシップにエントリーしていました。セガは大手なので、とりあえずすぐにエントリーを行いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

夏から説明会が行われる度に参加し、企業理解を深めていました。このように企業との接点を増やすことに注力しました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2021年09月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年09月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンで知りたいこと・学びたいこと/・直近1年間でプレイしたゲーム/そのゲームの面白いところ/そのゲームのいまいちなところ/そのゲームを大型アップデートするならどんな追加要素を入れるか、理由も含めて/自己PR動画の補足説明(任意)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

特に、直近にプレイしたゲームについて書く項目では、論理的に書くことに努めました。

ES対策で行ったこと

既に様々な企業のサマーインターンにエントリーしていたため、通過したESと落選したESを比較し、改善を図りました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年09月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

スマートフォンを起動する。

面接の雰囲気

10分未満が選択できなかったので、10分としていますが、実際には1分の動画選考です。面接ではありません。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESとセットだったので、論理的な説明ができる人として面白そうな人が評価されたと感じます。プランナーに必要な能力をアピールしました。

面接で聞かれた質問と回答

自己PR動画(特技やはまっていること、又は面白い経験や体験を通し、あなたのひととなりや個性が分かるようなもの)

わたしは周りの人を巻き込み、創作物を創ることが得意です。所属していた部活動で制作した作品をご紹介します。1つ目の作品は、この部分を担当し、このような工夫を行いました。2つ目の作品は、この部分を担当し、このような工夫を行いました。このように、チームで感動を生む創作物をたくさん作り、周りの人と協力することが得意になりました。

動画選考では質問は1つでした。

予想ですが、倍率が高そうだと感じたので、人事の方の目に留まるような動画にしようと工夫しました。そして、この企業は自由な社風だと感じていたので、型にはまったものではなく、私らしさを伝えることを一番に優先しました。さらに、動画の撮り直しや編集が可能なので、気負わずに自分らしく取り組むべきだと思いました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
60人
参加学生の大学
不明です。グループメンバーと会話していても予想できませんでした。
参加学生の特徴
とにかくゲームが好きな学生が多かったです。また、男性が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ゲームの新要素を考えるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明→プランナー職の説明→グループワーク→発表→フィードバック→座談会

このインターンで学べた業務内容

ゲーム性の分析方法や、人に伝わる発表方法

テーマ・課題

あるゲームに新要素を追加して、より面白くする

1日目にやったこと

だれもが知っているゲームの追加要素を考えるグループワークを行いました。ZOOMのホワイトボードを使用します。発表の後は丁寧なフィードバックも頂きました。また、任意でゲームの企画書を見てもらうこともできます。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事/プランナー職

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表だけでなく、グループワーク中のムーブについても細かいフィードバックを頂きました。印象的だったのは、プランナー職の方が私たち学生のESの内容をご存知だったことです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ゲームバランスを考えることです。そのためにはテストプレイが欠かせませんが、限られた時間の中で案をある程度まとめ、テストプレイを行う時間を充分に確保することは大変難しかったと感じます。改めて、ゲームを創る立場の人の苦労を少し知ることが出来ました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで関わりました。発言回数にはばらつきがあると感じました。

インターンシップで学んだこと

ゲームの面白さを論理的に考え、きちんと言語化するために必要な視点を身に付けることができた点です。プランナー職にはアイデア力が欠かせないのではないかと不安に思っていましたが、思い付きでは補いきれない分析力も問われることを学びました。プランナー職に対する理解の解像度が上がりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

発表に慣れておくことだと思います。話し合いを無駄にしないよう、限られた時間で伝えたいことを正確に伝える練習ができていれば良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

プランナー職の仕事内容について詳しく説明していただき、また、プランナー職に必要な能力についても具体例を交えながら教えていただきました。そpのため、働いている様々な場面を想像することができ、よりクリアなキャリアビジョンを描くことに繋がったと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私はゲーム業界を見始めてから日が浅く、企画書を作るなんてとても無理だと思っていましたが、任意で企画書を持ち込む人がたくさんいました。具体的には参加者の半数くらいです。この時期から本気で目指している人の姿を目の当たりにし、勝てそうにないと感じてしまいました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

プランナー職はアイデア勝負だと思っていましたが、面白さを分析し、論理的に説明する力も大切だと学んだからです。これまで、プランナー職に憧れるものの自分には難しいと感じていたので、自分の得意なことを活かすことができるかもしれないと感じ、より志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考に招待されたからです。早くから本選考に挑戦できる点で有利に感じました。また、本選考で必要になる企画書のフィードバックを頂ける機会も中々ないので、有利だと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

全員が呼ばれたのかはわかりませんが、私は翌年の2月から始まるプランナー職の早期選考に招待されました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エンターテイメント業界を志望していました。人に感動を与えることが好きだからです。その中で、ゲーム業界の志望度が高くなりつつありました。理由は単純ですが、ESで落ちたことがなかったからです。向いているのではないかと思い、志望度が上がりました。しかし、ゲームへのこだわりがあるわけではなく、幅広く見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ありました。ひらめきやアイデア勝負の世界だと思っていましたが、論理性や分析力、コミュニケーション能力など、数々の要素が必要である点です。プランナー職が大卒から募集されている理由が分かりました。その後は、よりこのインターンシップで必要だと分かった能力が自分に備わっていることをアピールしながら就職活動を続けました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 セガのインターン体験記(No.23543) 2023卒 セガのインターン体験記(No.25802)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セガのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

NRIネットコム株式会社

総合職(一日コース) / 総合職(Web系システムエンジニア、Webディレクター)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ネットワンシステムズ株式会社

”Imagination” ICT基盤構築・提案インターンシップ(1 Day) / ICTビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社シーイーシー

1DAY仕事体験 / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ソニーグローバルソリューションズ株式会社

仕事&キャリア体感プログラム / IS/ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

レバレジーズ株式会社

1day インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

JFEシステムズ株式会社

攻めのITソリューション体感ワークショップ コンサルティング編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々SIer業界に興味があり、その中での製造業への支援を行える点に関心があったため。参加した理由としては、選考無しの先着順であったことや、給与や勤務地などの条件を魅力的に感じていたことが理由として挙げられる。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

SEの業務を理解する1日体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地の条件がよく、SIerの中でもユーザー系として幅広い分野で事業を行っている点に魅力を感じた。ただ、時期が早かったこともあり、SIerの中でもなぜこの企業なのかというところはそこまで意識していなかった。メーカーと比べて選考の時期が早いので練習も兼ねて応募した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社デジタルガレージ

~金融・決済×コンサル~クライアント課題解決1Day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 決済事業・スタートアップ支援・インキュベーションなど、テクノロジーを軸に複数領域で事業を展開しており、FinTech とデジタル領域の交差点に位置する企業という点に強く惹かれたから。また、スカウトメールが来たため承認したという率直な気持ちもある。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界やSE職に興味を持ったきっかけは、論理的に課題を整理し、システムを通して業務改善に貢献できる点に魅力を感じたことです。実際の業務を体験し、自分の適性や働き方を確認したいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日本IBM株式会社

コンサルタントコース / IBMコンサルティング事業本部コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望しており、幅広く見ていたうちの一つの企業だった。とにかく数を打ってエントリーしていたため特に思い入れや深いリサーチをしていたわけではなかった。インターン参加の選考優遇を獲得したいという思いだった。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 2,792人
売上高 1240億1900万円
代表者 内海州史
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。