就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
横浜ゴム株式会社のロゴ写真

横浜ゴム株式会社 報酬UP

【18卒】横浜ゴムの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2859 (2017/12/12公開)

横浜ゴム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒横浜ゴム株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 住友ゴム工業

選考フロー

企業研究

競合他社との比較を中心に行いました。まずネットで情報収集を行った後、インターンシップに参加した際に持っている疑問点などを社員の方に質問して解決しました。また、製品についての細かな話や部署ごとの事業についてはホームページなどではあまりわからないので、やはりインターンシップに参加して実際に働いていらっしゃる社員の方に直接聞くのが良いと思います。また、インターンシップ中に感じたことや気になったこと、学んだことは余すことなく面接の際の受け答えやESの中に盛り込むように気をつけました。またタイヤメーカーは他にも何社かあるので、そことの比較について社員の方に意見を求めたりして、自分の中でタイヤメーカーの中での横浜ゴムの位置づけをしっかりと固めるようにしました。

志望動機

私は、御社の有する高い技術力と魅力的な製品、及び社員の方の人柄に非常に魅力を感じたため、御社を志望しました。御社は国内で一番最初にエコタイヤを開発したタイヤメーカーであると伺いました。そのような、早くから未来の環境配慮型社会を見据えていたその先見性と、実際にその環境への思いをしっかりとした形にできるその高い技術力に非常に惹かれました。また、冬のインターンシップに参加させていただいた際に、指導して頂いた社員の方々の気さくな人柄や、製品に込められた熱い思いに惹かれ、この方たちと共に働き、この製品たちを作っていきたい、と強く感じました。そして熱い思いを持った方々と共に働く中で、自身も立派な技術者に成長していきたいと考えています。以上2点の理由から、御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、研究内容、自己PR

ES対策で行ったこと

インターンシップのESなので、そのインターンシップで何を学びとりたいか、という部分を具体的にしっかり書くようにした。

1次面接 通過

実施時期
2017年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンで何を学びたいかをしっかりと伝え、学んだことを研究にどのように活かしたいかを答えられると良いと思います。

面接の雰囲気

とても和やかで終始笑顔が絶えなかったです。そのため緊張もすることなくとても話しやすい雰囲気で、こちらの話をしっかりと聞いてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容を教えてください。

私は、シリコンとアルミナから成る多孔質材料であるゼオライトの研究を行っています。現在、燃費が良く二酸化炭素の排出量が少ないディーゼル車が注目を集めています。しかし、ディーゼルエンジンの排ガスには有害な窒素酸化物が含まれているため、NOxを無害な水や窒素に分解するシステムが必要です。現在、ディーゼル車には尿素水の分解により発生するアンモニアでNOxを還元する浄化システムが搭載されていますが、ここで触媒として期待されているのがゼオライトです。しかし、排ガス中に存在する高温の水蒸気によって骨格構造が崩壊する為、水蒸気に対する耐久性、耐水熱安定性を向上させることが必要とされてきました。そこで私は、従来法とは異なった新たなゼオライト合成法を用いることで、耐水熱安定性の高いゼオライト自動車触媒の開発を目指しています。

インターンシップに期待することは。

私が本インターンシップを志望した理由は、実際に製品を生産する仕事に強い関心があるからです。生産分野は、製品を世の中に送り出し人々に届ける重要な役割を担っています。そのため生産性の向上は、人々に「より良いものを、安く、タイムリーに」提供するために最も重要であると考えます。よって、生産性向上のための改善案をデータを元に実際に考える体験をすることで、メーカーの生産技術者として必要な考え方や姿勢を学べると期待しております。また、多種多様な製品を生み出している貴社の生産設備を見学し、生産技術者の方にお話を伺うことで、その事業の幅広さ故の生産における困難や工夫、こだわりを知ることができると思い志望しました。

インターン

実施時期
2017年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、研究内容、自己PR

ES対策で行ったこと

他社のタイヤメーカーとの事業内容の比較をしっかりと行い、その中で得られた情報をESに盛り込むようにしました。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、技術
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップに参加していれば一次面接は免除で二次面接からになります。入社後にやりたいことも聞かれたが、自分の志望する部署以外で働くことについてはあまりしっかりと考えられていなかったので、そこについて聞かれたときに少しつまってしまったのが落選理由だと思います。タイヤ以外にも製品があるので、その製品に携わることになった際に自分の研究がどう活きるかを考えておいた方が良いと思います。

面接の雰囲気

少し固い雰囲気で、答えた内容に対してかなり突っ込んだ質問をかぶせてきたりした。特に技術の方がいたので、研究内容については深く聞かれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

横浜ゴムの製品に自分の研究を活かすとしたらどのようなことが提案できるか

私が研究しているゼオライトを用いて、タイヤのグリップ性能の向上が可能ではないかと考えます。無機多孔質物質であるゼオライトは、その結晶成長のスピードを調整することで結晶粒子の形態制御が可能です。また、ゼオライトは多孔質体であるため吸水性を有しています。そこで、まずゼオライトのナノ粒子を合成し、それをタイヤのゴムに混ぜ込みます。すると、タイヤの摩耗によって露出したゼオライトナノ粒子がスパイクのように地面を捕え、またその吸水性からゼオライトナノ粒子が路面の水膜を吸い上げることで、ウェット路面でのグリップ性能を向上させることが可能ではないかと考えました。また、摩耗により露出したゼオライトナノ粒子が抜け落ちても、残った穴によりタイヤの外表面積が増加し接地面積が増加すると共に、そのナノレベルの穴も吸水性を発揮し同様にグリップ性能の向上に寄与するのではないかと思います。

自己PRをしてください。

私は、困難な課題に対しても粘り強く取り組むことができます。現在行っている研究において、最も苦労した点は目的の生成物を得ることでした。その課題を解決するために合成する際の条件を様々に変化させて、その都度得られた生成物の分析を行うという作業を100回以上繰り返し行いました。そして、得られた一つ一つのデータから原因を自ら考察して、次の合成に活かせるように心掛けました。さらに、論文や参考書を読み専門知識を増やすと共に、先生方や企業の方からアドバイスを求めることで思考力を培いました。そして4ヶ月以上の検討を重ねた結果、目的の生成物を得ることに成功しました。また、この研究の成果を学会で発表した際には、100人中10人が受賞できる優秀賞を頂くことができました。御社でもこの粘り強さを活かして、必ず成果に繋げるように頑張ります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

横浜ゴム株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

横浜ゴムの 会社情報

基本データ
会社名 横浜ゴム株式会社
フリガナ ヨコハマゴム
設立日 1917年10月
資本金 389億900万円
従業員数 33,617人
売上高 9853億3300万円
決算月 12月
代表者 清宮眞二
本社所在地 〒254-0047 神奈川県平塚市追分2番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 641万円
電話番号 0463-63-0400
URL https://www.y-yokohama.com/
NOKIZAL ID: 1130606

横浜ゴムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。