2018卒の広島大学大学院の先輩が横浜ゴム総合職【技術系】の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒横浜ゴム株式会社のレポート
公開日:2017年12月12日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職【技術系】
投稿者
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、技術
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンシップに参加していれば一次面接は免除で二次面接からになります。入社後にやりたいことも聞かれたが、自分の志望する部署以外で働くことについてはあまりしっかりと考えられていなかったので、そこについて聞かれたときに少しつまってしまったのが落選理由だと思います。タイヤ以外にも製品があるので、その製品に携わることになった際に自分の研究がどう活きるかを考えておいた方が良いと思います。
面接の雰囲気
少し固い雰囲気で、答えた内容に対してかなり突っ込んだ質問をかぶせてきたりした。特に技術の方がいたので、研究内容については深く聞かれた。
2次面接で聞かれた質問と回答
横浜ゴムの製品に自分の研究を活かすとしたらどのようなことが提案できるか
私が研究しているゼオライトを用いて、タイヤのグリップ性能の向上が可能ではないかと考えます。無機多孔質物質であるゼオライトは、その結晶成長のスピードを調整することで結晶粒子の形態制御が可能です。また、ゼオライトは多孔質体であるため吸水性を有しています。そこで、まずゼオライトのナノ粒子を合成し、それをタイヤのゴムに混ぜ込みます。すると、タイヤの摩耗によって露出したゼオライトナノ粒子がスパイクのように地面を捕え、またその吸水性からゼオライトナノ粒子が路面の水膜を吸い上げることで、ウェット路面でのグリップ性能を向上させることが可能ではないかと考えました。また、摩耗により露出したゼオライトナノ粒子が抜け落ちても、残った穴によりタイヤの外表面積が増加し接地面積が増加すると共に、そのナノレベルの穴も吸水性を発揮し同様にグリップ性能の向上に寄与するのではないかと思います。
自己PRをしてください。
私は、困難な課題に対しても粘り強く取り組むことができます。現在行っている研究において、最も苦労した点は目的の生成物を得ることでした。その課題を解決するために合成する際の条件を様々に変化させて、その都度得られた生成物の分析を行うという作業を100回以上繰り返し行いました。そして、得られた一つ一つのデータから原因を自ら考察して、次の合成に活かせるように心掛けました。さらに、論文や参考書を読み専門知識を増やすと共に、先生方や企業の方からアドバイスを求めることで思考力を培いました。そして4ヶ月以上の検討を重ねた結果、目的の生成物を得ることに成功しました。また、この研究の成果を学会で発表した際には、100人中10人が受賞できる優秀賞を頂くことができました。御社でもこの粘り強さを活かして、必ず成果に繋げるように頑張ります。
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横浜ゴムの 会社情報
| 会社名 | 横浜ゴム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヨコハマゴム |
| 設立日 | 1917年10月 |
| 資本金 | 389億900万円 |
| 従業員数 | 33,628人 |
| 売上高 | 1兆947億4600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 山石 昌孝 |
| 本社所在地 | 〒254-0047 神奈川県平塚市追分2番1号 |
| 平均年齢 | 41.1歳 |
| 平均給与 | 664万円 |
| 電話番号 | 0463-63-0400 |
| URL | https://www.y-yokohama.com/ |
