就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セコム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

セコム株式会社 報酬UP

【16卒】セコムの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1498 (2017/6/13公開)

セコム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒セコム株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • TOPPANホールディングス

選考フロー

ES + SPI(6月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月) → 最終面接(8月)

企業研究

私は説明会に行かず、OB訪問も会社側から薦められて行っただけで自分からは何も行動せずに内定を貰えたが、運が良かっただけだと思う。大日本印刷を凸版印刷は企業規模、事業内容もよく似ているといわれるが、売上高、社風、海外売上比率など細かい部分を見ると違いが見えてくるので、OB訪問をして細かいところを聞けば良いと思う。最終面接でも落ちている人が多数いるので企業研究、OB訪問数で差をつけたほうが良い。2次面接は圧迫だが動じないでひたすら耐えればよいと思う。

志望動機

私が凸版印刷を志望する理由は、印刷物を通して世の中に良い影響を与えたいと考えているからです。就職活動を始めた当初はとにかく大企業、派手な業界の職業に就きたいと考えてましたが、業界研究、企業研究を進めていくうえで、仕事をしていく際に私が一番大切にすることは「感性」だということに気づきました。貴社は商品を「作品」というほどものづくりに拘っていて感性を大事にする会社でグローバル展開している会社であり、貴社なら私のやりたいこと、会社が求める人材とマッチして活躍できるのではと思い志望しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

フリーデスク化を社長に論理的な説明を加えて提案しろ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

リーダーシップをとれるかはあまり見られていなかったように思う。どれだけ、傾聴力があるかの方が注力して見ていた。グループディスカッションで意見をあまり発せなくても自己アピールを最後30秒間設けられるのでそこでアピールできれば良い。私はグループディスカッションではあまり意見を言えず、アピール不足だったが自己アピールで巻き返した。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話を最後までじっくり聞き的確な回答をしていたことが評価されたと思います。私は学生時代、発展途上国とのかかわりがある活動をしていたので、なぜ、総合商社や自動車メーカーを志望しないのかと何度も突っ込まれましたがしっかり説明をしたら納得してもらえました。

面接の雰囲気

表情をなにひとつ変えず質問を淡々としてきました。営業をやりたいと言っても。君は一生総務で人事部かもしれない。それでも弊社を志望するのかと同じ質問を何回も繰り返された。また、君は総合商社の方が向いている。給料が安くてもうちに来るのかと答えづらい質問を繰り返しされた。

1次面接で聞かれた質問と回答

大日本印刷との違いを教えてください

私は正直にわかりませんと答えました。大日本印刷ののESの締切の方が早かったので受け損なったと話し、企業研究は凸版印刷の研究しかしていないと話しました。ネット上の情報をしか知らないのでこの時間に業務内容について教えて頂けますか?と話をすると快く快諾してくださり業務内容を詳しく聞いているうちに時間が過ぎて面接が終了しました。私が話したこと、アピールしたことに対しては何も触れなかったので圧迫にさえ耐えられれば通過できると感じました。

質問を3つしてください

私は質問を1つしか考えていなかったので戸惑いました。しかし、考える時間を下さったのでなんとか3つの質問をすることができました。大まかなことでも丁寧に答えてくれるので、何を質問してもいいと思います。(社風・給与・海外勤務人数など)私は一般的に就活生がよくする質問しかできませんでしたが、企業研究を行い、最近のニュース、ゼミの研究内容と絡めて質問をすれば評価は上がるかもしれません。正直、質問をする場面では何をみられていたか分からなかったです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人当たりの良さが決め手となったと人事に言われました。面接をする際は面接官を笑わせようと必死で答えました。大して面白くない冗談が以外にウケたのでリラックスして面接に挑めば良いと思います。もう少し、財務諸表、その他ツールを使って起業研究したほうが良いと注意されました。

面接の雰囲気

面接官の方々は非常に穏やかで、緊張をほぐしてくれようと一般的な質問をいくつか投げかけてスタートしました。そこからは表情は穏やかでも、一つ一つの発言に対して深堀をして、「なぜ」「なぜ」と何度も聞きなおしてきました。

最終面接で聞かれた質問と回答

印刷博物館に足を運んだのか?

はい、2回ありますと答えました。他の学生はないと答えており、面接官は苦笑いをしていたので絶対に足を運んでおくべきです。凸版印刷は印刷博物館を社会貢献活動の一環として運営しており、足を運べば印刷の歴史、会社の事業内容が一通り学べます。1次面接前、1次面接後に足を運ぶことをお勧めします。忙しくて行けなかった場合は、他のイベントで凸版印刷のブースに足を運んだことがある、印刷業界について本を読んで勉強したなどアピールを行ったほうが良いです。

凸版印刷で何をやりたいの

私は生活産業事業部でGLフィルムの営業をやりたいです。クライアントと共に消費者に対してどのような影響力、どうのようにした買ってもらえるのかをマーケティングし、お客様の要望に応えられるよな営業マンになりたいです。これから、日本は少子化に伴い紙の需要が減少していくので海外展開は避けられません。その際は、私が新規開拓を行い、貴社の海外売上嵩向上に貢献したいです。希望通りの職に就けると伺っていますが、総務にいっても全力を尽くすのみです。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

大企業なので先輩や、知り合いの先輩を辿れば必ず凸版印刷の社員と出会えます。人気ランキング上位の企業だからと受けている人が数多くいるのでOB訪問をするだけで彼らと差異を作れます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

体育会系、学生時代特に何もせずにぼーっとして過ごした者、オタクなど個性豊かな人材を採用しているので一概に内定が出る人とでない人の違いはわかりません。印刷業界はこれから変化していくので、起業家精神を持っている人が他社より多い印象です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

学歴が高いことが大して優位にならず、学業成績、海外留学経験もほとんど関係がないように感じました。人柄、ものの考え方をしっかりみてくれるのでありのままで面接に挑めば良いと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

セコム株式会社

迷った会社と比較してTOPPANホールディングス株式会社に入社を決めた理由

私が凸版印刷を選んだ理由としては、多数の事業分野をもっており、紙の印刷だけでなく印刷テクノロジーを活かしてこれから新事業、世界展開をしてさらに飛躍する企業だと感じたこと。社員の方々が仕事を「心から楽しんでいる」と語っていたことの2点が入社の決め手となりました。グループ会社を多数抱えているので他社に出向する機会も多いようで、私は海外勤務を希望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セコム株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

セコムの 会社情報

基本データ
会社名 セコム株式会社
フリガナ セコム
設立日 1962年7月
資本金 663億円
従業員数 59,745人
売上高 1兆1013億700万円
決算月 3月
代表者 尾関 一郎
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 594万円
電話番号 03-5775-8100
URL https://www.secom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130411

セコムの 選考対策