就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェーシービー(JCB)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ジェーシービー(JCB) 報酬UP

【20卒】 ジェーシービー(JCB) 習熟職群の通過ES(エントリーシート) No.26359 (2019/7/19公開)

株式会社ジェーシービー(JCB)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月19日

20卒 本選考ES

習熟職群
20卒 | 学習院女子大学 | 女性
Q. 学業で力を注いだことをご記入ください。(400字以内)
A.
学内の勉強だけでなく、資格取得にも挑戦しました。1年生の夏に学内で紹介されていたマナー・プロトコール検定を学びましたが、更に一般的な知識や社会常識などを学べる秘書技能検定にも魅力を感じたため、1年後にはその資格も習得しました。その結果、アルバイトでは接客で困る事が少なくなり、以前は社員の人に対応をお願いしていた様なクレーム対応も自分で対応出来るようになりました。また、学校内の統計学の授業で活用したExcelに苦手意識を持ちましたが、苦手なままにせずMicrosoft Office Specialist Excelを勉強し、資格を取得しました。その結果、Excelに対しての苦手意識もなくなり、他の授業でも自信をもって活用することができるようになりました。このように、その時に自分に必要だと感じた能力はすぐに勉強をし、資格取得という形で勉強の成果を出しました。身につける必要のある知識を見定めて、勉強し成果を出すことを心がけています。 続きを読む
Q. 学業以外で力を注いだことをご記入ください。(400字以内)
A.
ラグジュアリーブランド「COACH」でのアルバイトです。アルバイトを始めたばかりの頃はお客様のニーズの聞き出し方やお客様に合った提案が分からず、売上げを立てることができませんでした。そこで、トップセラーの方の販売を見て、自分に足りないことは商品の知識とお客様に心を開いて頂くための会話だと感じました。アルバイトにはノルマはありませんでしたが、私は新作が出る度に商品の勉強をしたり、実際に自分で触ったりすることで接客をする上で必要な商品知識をつけました。また実際に他店へ足を運び、接客を受けることでお客様のニーズの聞き出し方や接客の仕方を学びました。その結果、店舗内でのトップセラーをとることができたり、より売り上げのある店舗のマネージャーから声をかけてもらえたりしました。この経験を通じて、お客様のニーズに応えるには提供できるだけの知識を増やすこと、そしてお客様の目線に立つことが必要だと感じました。 続きを読む
Q. 自身が認識している強みと弱みをご記入ください。(400字以内)
A.
「私の強みは行動力です」自分に足りない能力、そして必要な知識あると感じたらすぐに勉強をし、資格取得という形で成果を出しました。それだけでなく、COACHのアルバイトではお客様のニーズに応えられる接客をするために自ら商品知識をつけたり、他者の接客を見たりして学びました。その結果店舗内でのトップセラーを取ったり、より売り上げのある店舗マネージャーから声をかられたりしました。「私の弱みは計画性に欠けることです」昼間は学校があり、夜はアルバイトがある中、資格取得という目標を立ててもなかなか勉強する時間を確保できませんでした。そのため試験の数日前には徹夜で勉強することがありました。先の見通しを立てずに行動した結果、後悔したこともありましたが、チャレンジ精神があるからこそ、様々なことに挑戦出来ました。これからは予定を把握し、計画を立てて行動することを心がけたいです。 続きを読む
Q. JCBが継続して成長するために必要だと考えること。(400字以内)
A.
しっかりとした加盟店の確保と変化に対応し続ける努力が必要だと考えます。現在日本、海外問わずキャッシュレス化が進み、主にクレジットカードが使用されています。VISAやMasterなどのクレジットカードは世界中に多くの加盟店があります。一方日本のカードブランドであるはずのJCBが日本国内で使用できないということが多々ありました。海外に至っては日本国内よりも加盟店が少ないと感じることもありました。そのため、私は国内外問わず、より多くの加盟店を確保することが今後の成長には欠かせないと考えます。また現在、スマートフォンの普及により、世界中の決済市場には大きな変化が起きています。そのため、常に顧客のニーズを把握し、変化に対応し続ける努力が必要だと考えます。顧客や時代の変化に合わせ強みである多様な決済ソリューションを提供するだけでなく、顧客からのフィードバックを集め、改善し続ける努力が必要だと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェーシービー(JCB)のES

金融 (クレジット、リース)の他のESを見る

ジェーシービー(JCB)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェーシービー(JCB)
フリガナ ジェーシービー
設立日 1961年1月
資本金 106億1600万円
従業員数 4,373人
売上高 3726億3600万円
決算月 3月
代表者 二重孝好
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号
電話番号 03-5778-5300
URL https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/
採用URL https://www.saiyo.jcb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130390

ジェーシービー(JCB)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。