就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェーシービー(JCB)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ジェーシービー(JCB) 報酬UP

【20卒】 ジェーシービー(JCB) G職の通過ES(エントリーシート) No.26823 (2019/7/23公開)

株式会社ジェーシービー(JCB)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月23日

20卒 本選考ES

G職
20卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 学業以外で力を注いだことをご記入ください。(400字以内)
A.
塾講師のアルバイトに力を注ぎました。具体的には2つの事を目標に取り組みました。1つ目は自分自身の授業の改善、2つ目は生徒達との信頼関係を構築する事です。 1つ目に関しては授業の後に講師達の前で授業研修を行い指摘をしてもらいました。何度も失敗し、くじけそうになりました。しかし、子供達の前に立つ講師としての自覚を持ち、徹底的に授業での説明や話し方などを振り返り、授業能力の向上に努めました。 2つ目に関しては授業内外で生徒達の様々な声に耳を傾け、わからない問題を一緒に考える事や、生徒達との何気ない会話を大切にし、信頼関係を築いていきました。その結果、生徒達から承認され、「先生の授業が一番楽しかった」と言ってもらえた時は心が震える程嬉しかったです。何度も挫折感を味わいましたが、失敗を恐れずに挑戦する大切さや、継続が成果に繫がる事、相手との対話を通じて信頼関係を作り出せる事を学びました。 続きを読む
Q. 自身が認識している強みと弱みをご記入ください。(400字以内)
A.
私の強みは何事も諦めずに継続して取り組めることです。高校時代の硬式野球部では、2番打者として練習中はバントの練習を意識的に練習し、練習後は打撃力の更なる向上のため毎日100回以上素振りを行いました。自主練習は体力的、精神的に負けそうになりましたが、チームの勝利に貢献したいという気持ちで自主練習を続けました。その結果、最後の夏の大会では自分の役割を果たし、チーム一丸となる事で、優勝を果たす事ができました。塾講師のアルバイトや大学での部活動も同様に、失敗を恐れずに挑み続ける事で成果を出す事が出来たと考えています。 また、私の弱みは優先順位をうまく付けられないことです。1つの事に根気強く取り組み過ぎたあまり融通が効かなくなり他のやるべき事を見失ってしまう時がありました。現在は改善するために、優先順位や効率的な活動を意識して計画的に日々を過ごすよう意識しています。 続きを読む
Q. JCBが継続して成長するために必要だと考えること。(400字以内)
A.
今後、貴社が継続して成長するために必要な事は2つあると考えます。1つ目はキャッシュレス決済事業をより推進する事、2つ目は最先端の技術を活用し、新たな決済サービスを創造し続ける事です。先日、ある店舗で現金払いしか出来ないと言われ、近くにATMも無く、購入を諦めた経験がありました。自由な決済を実現するために、現状に満足せず、更に加盟店ネットワークを構築し、幅広いお客様に対してキャッシュレス決済を提供していく必要があります。 また、今後はAI技術やIoT技術が非常に早いスピードで進化していきます。キャッシュレス市場においても技術革新を実現し、生体認証などのこれまでにない決済サービスを開発する事で人々に新たな価値を提供する事が出来ます。以上2点を貴社が培ってきたノウハウや開発力、ビッグデータなどの資産と新たなテクノロジーを組み合わせ、実現する事でこれからも継続的に発展する事が出来ると考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェーシービー(JCB)のES

金融 (クレジット、リース)の他のESを見る

ジェーシービー(JCB)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェーシービー(JCB)
フリガナ ジェーシービー
設立日 1961年1月
資本金 106億1600万円
従業員数 4,373人
売上高 3726億3600万円
決算月 3月
代表者 二重孝好
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号
電話番号 03-5778-5300
URL https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/
採用URL https://www.saiyo.jcb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130390

ジェーシービー(JCB)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。