20卒 本選考ES
G職
20卒 | 青山学院大学 | 男性
-
Q.
学業以外で力を注いだことをご記入ください。(400字以内)
-
A.
塾講師のアルバイトに力を注ぎました。具体的には2つの事を目標に取り組みました。1つ目は自分自身の授業の改善、2つ目は生徒達との信頼関係を構築する事です。 1つ目に関しては授業の後に講師達の前で授業研修を行い指摘をしてもらいました。何度も失敗し、くじけそうになりました。しかし、子供達の前に立つ講師としての自覚を持ち、徹底的に授業での説明や話し方などを振り返り、授業能力の向上に努めました。 2つ目に関しては授業内外で生徒達の様々な声に耳を傾け、わからない問題を一緒に考える事や、生徒達との何気ない会話を大切にし、信頼関係を築いていきました。その結果、生徒達から承認され、「先生の授業が一番楽しかった」と言ってもらえた時は心が震える程嬉しかったです。何度も挫折感を味わいましたが、失敗を恐れずに挑戦する大切さや、継続が成果に繫がる事、相手との対話を通じて信頼関係を作り出せる事を学びました。 続きを読む
-
Q.
自身が認識している強みと弱みをご記入ください。(400字以内)
-
A.
私の強みは何事も諦めずに継続して取り組めることです。高校時代の硬式野球部では、2番打者として練習中はバントの練習を意識的に練習し、練習後は打撃力の更なる向上のため毎日100回以上素振りを行いました。自主練習は体力的、精神的に負けそうになりましたが、チームの勝利に貢献したいという気持ちで自主練習を続けました。その結果、最後の夏の大会では自分の役割を果たし、チーム一丸となる事で、優勝を果たす事ができました。塾講師のアルバイトや大学での部活動も同様に、失敗を恐れずに挑み続ける事で成果を出す事が出来たと考えています。 また、私の弱みは優先順位をうまく付けられないことです。1つの事に根気強く取り組み過ぎたあまり融通が効かなくなり他のやるべき事を見失ってしまう時がありました。現在は改善するために、優先順位や効率的な活動を意識して計画的に日々を過ごすよう意識しています。 続きを読む
-
Q.
JCBが継続して成長するために必要だと考えること。(400字以内)
-
A.
今後、貴社が継続して成長するために必要な事は2つあると考えます。1つ目はキャッシュレス決済事業をより推進する事、2つ目は最先端の技術を活用し、新たな決済サービスを創造し続ける事です。先日、ある店舗で現金払いしか出来ないと言われ、近くにATMも無く、購入を諦めた経験がありました。自由な決済を実現するために、現状に満足せず、更に加盟店ネットワークを構築し、幅広いお客様に対してキャッシュレス決済を提供していく必要があります。 また、今後はAI技術やIoT技術が非常に早いスピードで進化していきます。キャッシュレス市場においても技術革新を実現し、生体認証などのこれまでにない決済サービスを開発する事で人々に新たな価値を提供する事が出来ます。以上2点を貴社が培ってきたノウハウや開発力、ビッグデータなどの資産と新たなテクノロジーを組み合わせ、実現する事でこれからも継続的に発展する事が出来ると考えます。 続きを読む