就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友トラスト不動産株式会社のロゴ写真

三井住友トラスト不動産株式会社

【夢と想いを仲介する】【23卒】三井住友トラスト不動産の総合職(営業)の本選考体験記 No.20994(非公開/男性)(2022/2/22公開)

三井住友トラスト不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三井住友トラスト不動産株式会社のレポート

公開日:2022年2月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • 総合職(営業)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後まで対面。
パーテション付き、消毒、検温がされ、対策は万全。

企業研究

不動産仲介業のデベロッパー系、銀行系、ゼネコン系などといった会社の成り立ちの違いを理解し説明できるようにする。その上でなぜ三井住友トラスト不動産株式会社を志望したのかを言えればベスト。また、ホームページや日経テレコン等を使い企業研究をしていると評価もいいと思う。OB訪問などは必要ない。また、座談会にも参加し働いている方に、直接その会社ならではの強みを聞くと差別化が行いやすいためおすすめである。大手になればなるほど、業務内容に大きな差はないので、この座談会や面談でいかに、他社との違いを聞き出すことができるかが鍵となってくる。この違いを理解した上で、志望理由と逆質問を考えると志望度のアピールにつながる。

志望動機

私は地元に複数不動産を所有している家系に生まれ、幼少期の頃から不動産というものを身近なものとして感じてきた。また、間接的にではあるが、家族の所有する財産が地域の人やそこを利用する人の衣食住の支えとなっていることに感動を覚え、そこに直接関わることのできる不動産業界に興味を持った。その中でも御社は、業務品質でNO.1を目指しているという点に魅力を感じた。営業職であるという以上数字というものも重要であることも理解できるが、そこばかりを求めてしまうとお客さまの満足にはつながらないと考えた。お客さまにとっては数字というものは関係がなく、初めての不動産の売買で不安を抱える方も多いと思う。そのような不安に寄り添える姿勢である御社でこそ働きたいと考え志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
360分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年12月 上旬
実施場所
本社付近

セミナー名

早期選考説明会

セミナーの内容

業界説明、企業説明、簡単なワーク

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加するにあたり事前の準備はほとんど必要ないと思います。午後のワークでは班の人たちと協力して物件を売買するワークで充実していました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 中旬
実施場所
御茶ノ水テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を2,3周して、間違えたところをより重点的に取り組んだ。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

いわゆる赤本と言われる参考書

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
若手の人事社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

設置してある電話にて担当者を呼び出し、面接部屋へと案内される。しばらく待っていると面接官がその部屋にやってくる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であるので、企業の志望度というよりも、きちんと自分の経験や想いを自分の言葉で話すことが出来るかがみられていたと思います。特に深堀はされずに、こちらが話した内容に対し、〇〇という事ですよね?というような形で確認されることがあった。

面接の雰囲気

若手という事もあり、終始笑顔で接してくれた。口調も穏やかで面接というよりも会話に近い印象。初めての面接という事を伝えると、アイスブレイクを長めにとって頂き、雰囲気つくりをしてくれた。圧迫な要素はなかった。

面接後のフィードバック

プレップ法をうまく使って話せると良い

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは粘り強く諦めない事です。中学時代からバレーボール部に所属しており、高校時代は全国大会にも出場し、現在はクラブチームに所属し日々練習に励んでいます。その中でも考えを改めさせられた瞬間がありました。それは全国大会に向かう前日に事故にあってしまった事です。この事故が原因で選手として出場することが出来なくなり、悔しさと虚無感に襲われました。しかし、選手として全国大会に出場するという夢はあきらめず、毎日できる範囲でトレーニングを継続しました。自分に負けず継続することで、その結果次の全国大会という夢の舞台に立つことが出来ました。この挫折した経験があっても、毎日継続して自主練習を行ってきた経験から「あきらめない気持ちと継続する大切さ」が自分の信念となりました。夢をかなえるために、険しい道だからこそ粘り強く最後まで挑戦することの大切さをバレーボールから学びました。

学生時代に力を入れたこと

アルバイトリーダーとして働いているアルバイトです。その中でもアルバイトでの売上を従来の2.5倍を達成した経験がある。コロナ禍によるデリバリ―サービスの需要が増加しているという追い風の中、売上が従来に比べあまり変化がないという実感がありました。バイトリーダーとして現状を知名度の低さ、バイカーの回転率の悪さ、待機時間が長いという分析をし、それに対し近隣の店舗とのコラボを提案しクーポン券を作成する、目的地が同じ方面の場合には同時に同じ人物が配達に向かう、待機時間が長い場合には近隣住宅にチラシの投函をするという対処法を導き出しました。この際クーポン券や広告の作成では美術大学に在学している仲間に作成してもらう等の長所を活かす役割分担を行いました。これにより個人の力がうまくかみ合い、全体として上手く動き出すことが出来きました。一つの大きな目標に対し、現状を分析しそれに対する対処法を提案するという経験を得ることが出来きました。

2次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅くらいの人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

設置してある電話にて担当者を呼び出し、面接部屋へと案内される。しばらく待っていると面接官がその部屋にやってくる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接というよりは会話に近かったと感じた。「授業はどんなことをやっているの?」から、どんどん広がっていき、日本の社会的な問題についての会話にまで広がった。「〇〇についてどう思う?」と言われることもあったので、一般常識程度のニュースは気にしておいたほうが良いと思う。

面接の雰囲気

一次面接のときの方よりも年次が上の方で、オーラが違った。しかし、厳しい方ではなく「雨で大変だったね」等のアイスブレイクから始まり、比較的優しい方であった。緊張がほぐれてきてから始まったので、非常に話しやすい雰囲気であった。

面接後のフィードバック

無し

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸について教えてください

チームで互いを助け合いながらも個人の力を活かすことが出来る事です。バレーボールをしてきたという背景から、チームで上を目指すことの前提において、個人の力を高めることは結果的にチームに貢献することが出来るという事を実感しました。また飲食店のアルバイトでは、その日に出勤している社員の方やスタッフ同士で、協力してお店を回していくという中ではチームの重要性を、空いているグラスやお皿があれば「お代わりいかがですか?」というようなお代わりを提案するという部分で、個人でも売り上げを取りに行くことも大切であると感じました。企業を選ぶ際にはこの部分だけでなく、雰囲気も見ていきたいです。雰囲気が自分に合っていないと、自分の強みを発揮できないらです。以上のことを意識して、企業を選びたいです。

大学でのゼミではどのようなことに取り組んでいるのか。また、最近学習したことは何か。

人的資源管理のゼミに所属しており、日本の社会的な問題について研究し、様々な資料を用いて議論を交わし、それを発表する活動をしています。 

最近では子供の学費についての学習を行いました。非正規雇用の割合は男性で2割、女性で5割という中で、子育て世代の年収は300万円ほどで、そこから税金などが引かれ手取りは260万円と言われています。学費を年間100万円とすると、ほとんど半分近い金額が学費に消えてしまいます。また、小学校から大学生まで全て私立に通うと1600万円の学費が必要になります。この際に妻が正社員やパート社員であった場合には生活は十分行うことは可能ですが、専業主婦であると厳しいのではないかと感じ、結婚前などにお互いのライフスタイルについて話し合っていくことが重要だと感じました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官2
面接官の肩書
若手人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

二次面接の合格発表の連絡の段階で来る

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

厳しいような雰囲気でなく、選考にも関係が無いので、リラックスして臨むことが出来た。自己分析シートのフィードバックから、始まり優しく就活の事を教えてくださった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接と同じような項目が質問されるが、簡単なものなので、気にすることはなかった。「他にアピールできる自分のポイントある?」など、自分の良いところを引き延ばしてくれるようなアドバイスをいただけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接 落選

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

今までの面接と同様

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問が半分くらいで、当初用意していた質問では足りなくなってしまい、ありきたりな質問をしてしまった。そこが意欲をアピールできなかったと感じたので、逆質問はできるだけたくさん用意した方がよい。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は厳しそうな人であった。面接官の勤務地と地元が近かったため、その話でアイスブレイクになり、面接が始まった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

宅地建物取引士などの資格はどのようにして取りましたか?自分の強みを絡めて教えてください。

私は物事に対して計画的に取り組むことのできる強みを持つ人間です。例として宅地建物取引士の学習の際には、試験5か月前からどのように学習するのかという計画を立て、毎日最低でも2時間、特に用事が無い日には6時間の学習をすることを心掛けました。また、分野ごとに費やす時間を変えたり、自分の現状を分析することにも力を注いだ。このように今の自分の現状に合った計画を立てることで、怠けてしまい学習時間が取れないという事を防ぎ、2時間という時間の確保のために、授業の空コマや移動時間等の時間を有効活用することが出来ました。これにより事前の模試でも合格ラインの点数を取り続け、本試験においても一発で合格を果たすことが出来ました。

なぜ仲介業を志望するのか

人生に一度のお買い物をサポートさせていただくことや、様々な想いを抱える売却の不安を拭いたいからです。今後AI化などにより仕事がなくなるというようなことが懸念されていますが、土地や建物、お客様は一つとして同じものは無いと考えています。この十人十色の不動産やお客様に寄り添っていくことが出来るのは、結局のところ最終的には人であると考えています。また、現在の社会的な問題である少子高齢化などによりハウスメーカーは新築の戸数が減り、リフォーム事業が中心になっていく事も考えられますが、想いを仲介する仲介業は決して無くなることない仕事であり、質の高さが求められるので、そこにチャレンジしていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友トラスト不動産株式会社の選考体験記

不動産 (不動産・賃貸)の他の本選考体験記を見る

三井住友トラスト不動産の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友トラスト不動産株式会社
フリガナ ミツイスミトモトラストフドウサン
設立日 1986年1月
資本金 3億円
従業員数 1,043人
決算月 3月
代表者 粕谷和彦
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目11番地1
電話番号 03-6870-3310
URL https://smtrc.jp/
NOKIZAL ID: 1569879

三井住友トラスト不動産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。