- Q. 志望動機
- A.
三井住友トラスト不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒三井住友トラスト不動産株式会社のレポート
公開日:2019年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
私は他の不動産業界も見ていたので、説明会の時に集中して聞いていました。三井住友トラスト不動産の特徴は歩合制であること、歩合制と聞くとプレッシャーがある印象ですが、その結果利益率が高いということを説明会の時に人事部の方がお話していました。あとはホームページやパンフレットを見ました。ホームページはお客様アンケートでどのように満足を得ているか、このような総合職になりたいと具体的な理想像が浮かび上がりました。パンフレットでは経営理念など会社が目指すべきところを重点的に見て、自分がその理念に理解でき、貢献したいかが決め手だったと思います。また、一番目に見える違いとしては、面接官や社員の雰囲気だと思います。その人と関わり、気になることは質問して良かったと思いました。
志望動機
私が三井住友トラスト不動産を志望する理由は大きく2つあります。1つ目に、人、その教育法に魅力を感じたからです。人事の方をはじめ、親身に接してくださった営業訪問の際にお世話になった方のようになりたいと思い、志望しました。経営理念である人の想いまで託される仕事に惹かれ、携わりたいと考えています。人と関わる中で、その中で信頼関係を築くことで自分自身の成長できる場所だと考え志望しました。具体的に手厚い研修や少人数制である営業所で、強固なチームワークを築き、お客様と長い付き合いを通して信頼関係を構築することに魅力を感じました。2つ目に貴社の事業方針に魅力を感じたからです。自分自身不動産業界を志望しており、その中でも1つの取引を1人で行う流れを取られているので、お客様は度々担当が変わられるより、安心していただけると考えます。私自身としても一つのことを最後までやり遂げることで責任感も感じますが、その分大変大きな達成感を感じると考えます。また、貴社は三井住友信託銀行とグループ会社であり、ローンの組み立てなどお客様に安心した銀行で提携していただけるメリット、私たちにとっては幅広い情報網を持っているメリットを揃えていると考えます。そして一番の特徴は歩合制であることと考えます。歩合制ときくと、プレッシャーに捉えがちですが、私は年齢に関係なく頑張れば頑張るほど成長できる場があると考えますし、貴社の利益率が高い理由はこの歩合制があることで、総合職一人ひとり意識に繋がるうえ、一人でも多くのお客様の想いに携わることができると考えたからです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年05月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
青い表紙のSPI対策の参考書(今は後輩に渡してしまいタイトルを忘れてしまいました、、)を11月頃からコツコツ続けていました。三井住友トラスト不動産はwebテストで、言語・非言語、自宅受験でした。非言語は電卓使用可でしたが、時間が足りず焦ることもあるかもしれません。あきらめず取り組むことが必要です。
WEBテストの内容・科目
まず非言語からでした。SPIで出てくるような内容のものが多かったです。言語も同じで、熟語などの問題の後、読解問題でした。合わせて65分ありました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 営業経験のある人事の方
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔で話すことを心がけました。ありのままに話し、面接というよりコミュニケーションという意識が大事だと考えます(人事部の方も、そのようにおっしゃっていました)。
面接の雰囲気
一般職の方が緊張してますか?など私たちの想いにまで寄り添っていただき、緊張をほぐしてくださったように感じました。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの意外なギャップは何ですか。
常に笑顔を心掛けていますが、本当は負けず嫌いなところです。人と関わるうえで、笑顔は大切と思い、自分が笑顔だと相手も笑顔になることが多いと感じていました。アルバイトのレストランホールスタッフとしてでは特に心がけました。周りの友人からも明るいと言われることが多いです。笑うことが大好きです。しかし、中学校・高校のスポーツ経験から培った粘り強さや試合に負けるくやしさは人一倍あります。何か物事をするからには中途半端ではなく貫きたい、そのような精神が芽生えました。スポーツ経験(卓球部)を通して、負けてはすぐに泣くような選手でしたが、誰よりも早く朝練に参加したり、練習後ランニングをしたり、地道な努力を重ね、メンタルコーチに試合への取り組み方なども教わり、先輩と通した試合は県で三位、最後の引退試合は結果は出せませんでしたが、笑顔で終わることが出来ました。
どこで三井住友トラスト不動産を知り、興味を持ったか。
初めて知ったのはテレビで放送されているコマーシャルでした。耳に残るソングと、トラをモチーフとしたトラストさんの存在から、三井住友トラスト不動産を知りました(人事部の方にとっては、悲しくなりそうなソングだよねと笑い混じりで対応くださいました)。不動産業界を見ていく中で、貴社からメールを届き、文字の大きさや、カラーで書かれ、見やすかった印象を覚えています。一度誤作動でしょうか、ご多忙中だとも存じますので、○○さんという箇所を修正なく送られました。その際でも再び修正メールが届き、細かいところまで気にかけてくださる丁寧な会社だと感じ、参加しようと決心しました。貴社は銀行とのグループ会社でもあり、お客様からも信頼を高く得ていると見受け、興味がありました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 一次面接と同じ人事部と第3エリアの営業部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜ不動産か、その中でもなぜ仲介業か、深堀されたので、その点企業分析や今後の見通しを立てて、話したことが評価頂けた点かと考えます。
面接の雰囲気
前回から、営業部長が加わり、以前より少しフォーマルな雰囲気はありました。しかしそれでも面接というよりコミュニケーションを取りながら話を進んでいくような気持ちでした。
2次面接で聞かれた質問と回答
不動産業界に興味を持ったきっかけは何ですか。
母親の姿があったからです。私たちが住んでいる家は、それほど新しい家ではなく、母は理想の家を描いては私に語りかけるのです。ペットを飼っているので、庭付きの家や、料理が好きなので広いキッチンがいい、周りは住宅街ではなく、自治会なども少ないところがいいなど、そのように描く姿を見て、母に素敵な家を住んでほしいなと思ったことがきっかけでした。一生に一度かもしれない大きな買い物に、さまざまな想いは詰まっていると思います。そのような想いをくみ取り、一人として同じ人はいないお客様に、一つとして同じものはない一番合った家を提供できることは大変やりがいに感じると思っています。また、住まいはほとんど毎日過ごす居場所であり、一番自分らしくいれる場所と考えます。そのような住まい選びに携わりたいと思ったこともきっかけです。
不動産業界の中でもなぜ仲介業を志望しているか。
私自身が人と関わることが好きなので、お客様と直接関わり、大切な住まい選びをサポートしたり、様々な想いがある売却の不安を解消したいと考えています。その仕事ができるのは、仲介業ならではだと思います。貴社は仲介専業だからこそ、お客様への関わり方に力を入れるために研修や教育が厚いことから、仲介業を志望しています。また今後、AI等導入されていく中でも、お客様に合った住まいを提供したり想いに寄り添いながら対応したりすることができるのは、人だと思います。細やかなニーズや、人の暖かみを持ちつつ、お客様と関わっていくことができると考えています。今後に目を向ける中で、ハウスメーカー等は、新築の数が減っていき、リフォーム事業が増えていくと聞いています。その中でも仲介業は無くならない仕事で質を求められていくことを挙げられているので、その中で挑戦して参りたいです。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部一名と、近畿営業部長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業職なので、自信を持ち、はっきり明るく話すことが大切だと考えました。学生時代に力を入れたことを、やりきったことと聞かれたので、自信を持って、そのようなエピソードを具体的な数字を用いて話せたことも一つ評価いただいたと感じました。
面接の雰囲気
営業部長が加わり、以前よりフォーマルな雰囲気でした。しかし、人事部の方が緊張をほぐしてくださったり、丁寧な対応をしてくださりました。
3次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと、やりきったことは何ですか。
学生時代は学生の本業である勉学、そして体育会レスリング部のマネージャーとしての活動、文武両道に注力しました。やりきったと感じられることは、勉学を通して成績優秀者の奨学金を三年連続いただくことができたことです。親孝行をしたいと思い、入学した大学で、成績優秀者に選べれることが私の目標でした。学部ごとに優秀者が選ばれ、私の社会学部社会学科は約1,500名いる中で17名が選ばれます。難関だとは感じましたが、毎日少ない時間だとしても復習を怠らず、試験前は集中して勉学に励んでいました。そしてレスリング部のマネージャーとしては、チームを支えることはもちろん、選手22名一人一人のサポートに注力しています。もともとマネージャーとしての事務作業をこなすことに精一杯でしたが、選手となかなか仲良くなれず、次第には選手が練習に無断で休んだり、遅刻が増えたりしていました。そこで選手と信頼関係を築くことが大切と感じ、連絡を取りながら、積極的にコミュニケーションを取りました。外部のスポーツ心理学の講義に参加し、チーム力向上のために学んだ結果、現在はチームで1つとなり練習に励み、目標である一部昇格に向かい、練習に励んでいます。
(留学をしていたので)英語を勉強しようとしたきっかけは何ですか。
グローバル化である現在で必要なスキルと考えたからです。しかしもともと、私は中学生の時はbe動詞すらも分からず、高校生の時は補習に引っかかるほど英語が苦手でした。そして大学受験になり、一番苦手であった英語を重点的に勉学に励みました。そこで英語が理解できるようになり、少しずつ興味を持つようになりました。桃山学院大学は国際体験に力を入れており、留学経験のない学生用の初心者向けプログラムがあり、初めて、私はベトナムへ異文化体験研修へ行きました。その現地で学んだことが英語の重要性でした。ベトナムの公用語はベトナムで、日本の公用語も日本語です。しかし私たちが外国に行くと、外国人となり、ホテルや飲食店で話す言語は世界共通である英語でありました。私はその時に英語の必要性を肌で実感し、英語を使えるようになれば、世界の人々とも繋がることができると考え、英語を勉強しようと考えました。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
選考形式
営業所訪問
選考の具体的な内容
実際に定めらた営業所に行き、社員の方に質問ができます(一時間)。私は女性なので、女性総合職の方と話すことができ、働いている事務所を見せていただき、実際の会社の雰囲気を肌で味わえました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一言一句はっきり話すことを意識していました。人事部長から、体育会だからかな、はっきり話すね。と評価いただきました。キャリアプランをしっかり立てることも重要だったと思います。
面接の雰囲気
大変穏やかな雰囲気でした。人事部長が私を上座に座らせてくださり、まずは深呼吸から始めよう、など本当に素敵な人事部長でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
キャリアプランを教えてください。
1年目は、真っ白な気持ちで、たくさんのことを吸収し、先輩方から学び、その姿を超えられるような人になりたいです。また同期とは互いに刺激しあえる関係になりたいと考えており、研修や会うたびに成長する姿をお互い感じることができ、同期との信頼関係を築いていきたいです。失敗もあるかもしれないですが、くじけず、素直な気持ちで前へ前へ進んでいきたいです。5年目は、結婚をして出産をしているならば復帰する環境を整えたいです。そして、女性でもこのように働く方法があるのかと後輩の女性社員や、周りの方に評価していただけるよう、また、頼っていただけるような人になり、働きたいです。10年目以降は、キャリアアップできるチャンスがあるならば、無駄にせず挑戦していきたいです。また、長く働いていくと慣れなども出てくるかもしれないが、貴社の指針でもある自己研鑽を忘れず、日々新たに成長し続けていきたいです。
レスリング部で大変だったことは何ですか。
選手と信頼関係を築くことが大変と感じました。私が二年生の時は、マネージャーの先輩は引退しており、新入部員のマネージャーもなかなか入らず、女一人のみでチームを見守っていました。あとの約20名が男子選手でしたが、レスリング部の男子選手は以前まで男子の世界の中で練習を取り組んでいたり、なかなか話すことすらも難しいような環境でした。その中で新しい仕事を初めて一人で行う責任の大きさや、仕事の量に圧倒され、選手とほとんど距離を縮められずにいました。その中で、選手は無断欠席や遅刻が増え、どのようにチームを支えていこうと考えました。そこで、選手一人一人と向き合うことに気づき、連絡を入れたり、練習に来てくれた日は、積極的に話したり、一緒に試験の勉強をしたり、選手の悩みなどに寄り添いながら、信頼関係を築きました。その結果今ではマネージャーも新しく入り、チーム一つとなり、活気溢れる中で練習ができています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
私は第一志望だったので、その場で即決させていただきました。宅建の資格支援をいただきました。外部の塾に連携していただきました。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜ不動産業なのか、その中でもなぜ仲介業なのか、深堀されていく可能性が高いので、しっかり準備はしておいたほうがいいと思いました。あとは、キャリアプランもです。そして笑顔や明るさ、素直さが大切だと感じました。営業所訪問でアドバイスをいただいた時も、まっすぐ、素直に取り組んだらいいと思うよ。と言っていただけました。営業となるので、自信や明るさなどが必要となると感じました。緊張はいいと思いますが、早口になりすぎないように、落ち着いて挑んで欲しいです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業分析や深堀ができていたことと、あとは、三井住友トラスト不動産に行きたい。と言う熱い熱いが大きな違いだと思いました。第一志望であることは、はっきり伝えました。その想いが届いたので、内定をいただくことができたと感じています。
内定したからこそ分かる選考の注意点
想像以上に深堀されることが注意点だと思います。聴き方は優しいのですが、答える時はしっかり自分の意見を伝えることが必要だと思います。自分自身について聞かれることはありのままに素直に答えることがいいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
エアリーという新卒アプリで、コメントなどしてくださっています。
三井住友トラスト不動産株式会社の選考体験記
サービス (不動産)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三井住友トラスト不動産の 会社情報
会社名 | 三井住友トラスト不動産株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイスミトモトラストフドウサン |
設立日 | 1986年1月 |
資本金 | 3億円 |
従業員数 | 1,043人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 粕谷和彦 |
本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目11番地1 |
電話番号 | 03-6870-3310 |
URL | https://smtrc.jp/ |
三井住友トラスト不動産の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価