就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信金中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

信金中央金庫 報酬UP

【17卒】 信金中央金庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10684 (2016/9/8公開)

信金中央金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に特に力を入れて取り組んだことについて、 その過程や成果を含めて 具体的に記入して下さい。(全角600文字以内)
A.
ゼミの共同研究に力を入れて取り組んできました。その研究では、4人1組の班に分かれゼミ内で研究内容を競い合います。私達の班はIDEOというデザインコンサルティングファームの事業の仕組みを分析することを課題として与えられました。 いざ、研究を始めてみたものの、文献が少なく、取材を試みるも拒否させてしまい研究が行き詰まってしまってしまいました。中間報告会でも調査不足から最下位になってしまい、班員のモチベーションも下がってしまいました。 私はこの現状をどうにか打破したいと思い、【泥臭い方法でも何でも行い研究の足がかりを見つけ、他の班員のモチベーションの向上を図ろう】と考えました。具体的には、IDEOの方と繋がるために、関係者が参加しそうなイベントに積極的に足を運びました。何度か繰り返すのち、あるイベントでIDEOと同じ業界の方と知り合うことができました。その方からIDEOの社員の方を紹介してもらい、遂に取材に行きつくことができ、班員のモチベーションを上げることにも成功しました。 以上のように取り組んだ結果、その後も連鎖的に取材を行うことができ、貴重な情報を得れたことで、最終研究発表会では1位を取ることができました。 取材ができるまでは、先が全く見えず苦しかったですが、この経験から、困難に直面しても、しつこく粘る力と工夫を重ねればいつかは乗り越えることができるという自信を得ることができました。 続きを読む
Q. 信金中央金庫を志望した理由と入庫後に実現したい夢やチャレンジしたいことを 記入して下さい。(全角600文字以内)
A.
私は貴庫で地方創生を支える仕事をしたいと考えています。 それは、ゼミの活動で、民間バス会社であるイーグルバス社を研究する機会があり、地域活性化に向けて本気で取り組んでいる企業を目の当たりにして、自分もその一助を担いたいと思ったからです。この企業は、バスというインフラ機能を活かし、地域活性化に向けた取り組みをしています。例えば、地方自治体に働きかけバスを利用して住みやすい街作りをする取り組みを行い、街に人が来るような工夫をしていました。私は実際にイーグルバスを利用している方にヒアリング調査を行い、「イーグルバスのおかげで、学校に通いやすくなったり、街に出て遊びに行こうと思えるようになった。」という声を聴くことができました。この調査から、社会問題を解決する手段として、ビジネスの可能性を大いに感じました。 このような経験を通して、イーグルバスのような地方創生を行う企業の支援を行いたいと思っております。 そのなかで、貴庫を志望する理由は、上記のような地方創生に関わる企業に対してコンサルティングの支援を行うことできると思ったからです。信用金庫という特性上、地域に密着しており、地域経済の活性化の責任を一番担っている金融機関だと思いました。実際に利益になりにくいことに対しても、社を上げて取り組んでいらっしゃるという話を聞き、私が描いている働き方ができると思いました。以上より貴庫を志望致します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信金中央金庫のES

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

信金中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 信金中央金庫
フリガナ シンキンチュウオウキンコ
設立日 1950年6月
資本金 6909億9800万円
従業員数 1,245人
売上高 3737億2300万円
決算月 3月
代表者 柴田弘之
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目3番7号
電話番号 03-5202-7711
URL https://www.shinkin-central-bank.jp/
NOKIZAL ID: 1223063

信金中央金庫の 選考対策