就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友不動産販売株式会社のロゴ写真

住友不動産販売株式会社 報酬UP

【18卒】住友不動産販売の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2836(駒澤大学/男性)(2017/12/12公開)

住友不動産販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒住友不動産販売株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • レオパレス21

選考フロー

企業研究

会社情報や業界内での立ち位置、他社との営業スタンスの違いなどは前提として再確認しておくべきだと思います。住友不動産販売株式会社という名の通り住友グループの中で不動産仲介事業を行っている会社なので、ブランド力と言った面ではかなり強いと思います。ただ私が就職活動をしていた中でこの会社に抱いた印象としては、住友グループの中でも下の方の会社でありながらにしてグループの中でも随一の体育会系な営業スタイルをとっているなという事です。その証拠に「正当な評価システム」と称してインセンティブの多さを全面的にアピールしてきたり、固定残業代を基本給に含ませていたりします。自分の意見や行動を評価して頂ける環境としては私に適していると思いましたが、住友の中でも根強い体育会系色には圧倒されてしまい、内定も辞退しました。私にはできませんでしたが、そんなマイナスポイントすらも払拭できるくらいのポイントを探すのもいいかもしれません。

志望動機

二点から御社を志望致します。まず一点目に、御社特有の「マンツーマン営業」というシステムが私の意見や考え方を活かせるフィールドとして適しているなと言う点です。私は元来から思ったことは行動に移したいタイプだったのですが、御社の「マンツーマン営業」ならお客様に対して基本的には一人で接する時間も当然長くなるので、私自身の意見や考え方をそのまま形に出来ると思います。そんな点を活かせるフィールドが御社にはあると感じております。二点目に御社の正当な評価システムが以上の私の行動を良い時も悪い時もしっかり評価して頂けるため、一点目のフィールドで働く上でのモチベーションに繋がると感じております。以上の二点から御社に魅力を感じ、今回志望させて頂きました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR、学生時代に注力した事

ES対策で行ったこと

過去に受けていた企業のエントリーシートを見返したり、面接で答えきれなかったり納得いかない回答になってしまった質問の回答作成など。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分なりの考え方などを明確に伝えられたことが評価して頂けたポイントだと考えております。あとは簡潔に伝えられればなお良しだったと思います。

面接の雰囲気

一言でいうと最悪でした。選考を受けた時期も遅く次が最終の役員面接だったらしく、面接官の方に「役員が満足しそうな回答」にESなども変更しろと暗に諭されました。でも張り詰めた雰囲気とかではなかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社の志望動機は何ですか。

二点から御社を志望致します。まず一点目に、御社特有のマンツーマン営業が私の意見や考え方を活かせるフィールドとして適しているなと言う点です。私は元来から思ったことは行動に移したいタイプだったのですが、御社のマンツーマン営業ならお客様に対して基本的には一人で接する時間も当然長くなるので、私自身の意見や考え方をそのまま形に出来ると思います。そんな点を活かせるフィールドが御社にはあると感じております。二点目に御社の正当な評価システムが以上の私の行動を良い時も悪い時もしっかり評価して頂けるため、一点目のフィールドで働く上でのモチベーションに繋がると感じております。以上の二点から御社に魅力を感じ、今回志望させて頂きました。

多様な業界を受けているけど、共通点は何か。

一言でいうと、私なりの意見を形にできる営業職という「職種」に共通性を見出しております。日常から自分なりの軸をもって行動しているという自負があるのですが、そんな意見や考え方をビジネスとして形にできたら、エンドユーザーとしての意見をビジネスに応用している結果となります。それはエンドユーザーのニーズに応えることに繋がっており、業界問わず営業職で主に達成できると考えております。例えばメーカーであっても、社内には商品の提案書が存在していることが多く、営業職で入社したとしてもそんな制度を利用することによって私なりの意見を形にできる環境があります。御社の属す不動産仲介であれば、最適なプランの立案の下にお客様同士がうまくいくお手伝いが出来ます。以上で申し上げた通り、私は幅広い業界を見て参りましたが、そのすべてに私なりの意見を形にできる営業職という「職種」に共通点があると考えております。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様で、意見をしっかり言葉にできた点は評価して頂けたのだと思います。しかし重々しい雰囲気に圧倒されてしまった点は良くなかったかもしれません。

面接の雰囲気

非常に重々しい雰囲気でした。コの字型に並べられたテーブルの横側に司会進行役として人事部の若い社員、対面する形で役員というスタイルでした。とにかく重かったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社の志望動機を教えてください。

二点から御社を志望致します。まず一点目に、御社特有の「マンツーマン営業」というシステムが私の意見や考え方を活かせるフィールドとして適しているなと言う点です。私は元来から思ったことは行動に移したいタイプだったのですが、御社の「マンツーマン営業」ならお客様に対して基本的には一人で接する時間も当然長くなるので、私自身の意見や考え方をそのまま形に出来ると思います。そんな点を活かせるフィールドが御社にはあると感じております。二点目に御社の正当な評価システムが以上の私の行動を良い時も悪い時もしっかり評価して頂けるため、一点目のフィールドで働く上でのモチベーションに繋がると感じております。アルバイト先の経験から感じる私のモチベーションの向上要因からも考えられます。私はカフェで働いているのですが、コーヒーアドバイザーという試験に合格すると自給が上がります。私はその資格取得ために勉強を重ねている最中なのですが、その勉強のモチベーションに繋がっているのは明らかに自給アップという評価システムです。これは働く上で誰しもが重要視するポイントだと思います。以上の二点から御社に魅力を感じ、今回志望させて頂きました。

今後はどうやって入社する会社をえらぶのか

私はこれまでの選考でも、他社の選考でもお伝えしているのですが、受けている会社の選考を全て終えてみてから、広い目で総合的に判断していきたいと考えております。なので直接的なポイントはお伝えできませんが、重要なポイントとなってくるのは「ヒト」と「10年後も考えられるか」だと考えております。人事の方や面接官の方、またその会社を受ける就職活動生、顧客基盤、受付の方など多様な「ヒト」で会社は構成されていると思います。働く上でその「ヒト」の柄が私と適しているかどうかは社会的にも問題視されているポイントだと思います。また、二点目の将来に関しては、10年後も自分自身がその会社で働いている像が今から描けるかということです。生活と仕事の両立ができる会社は魅力に感じます。以上で申し上げたことに関しては非常に重要なポイントだと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

一定期間までは待って頂けました。結果的に内定辞退の電話をしたタイミングがその一定期間内だったので問題はありませんでしたが、「あなたの代わりはいっぱいいるんですよ」ともとれる内々定に対しての返事の催促はされました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

不動産仲介の採用はソルジャー採用とも呼ばれています。一定の適性さえあれば内定はもらえるはずです。その分、入社してからは非常に大変です。残業も当たり前で、宅建未修得者は研修が週一回入るので実質週六日勤務になります。それでも活路を見出している方に申し上げたいのが、「他人に負けないモノ」はこの会社が求める人材像のうちの一つだと思うので、しっかり練ったうえで取り組むと良いと思います。人事の方にも役員の方にも聞かれました。頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

基本的には適性があるかないかだと思います。チームプレーに重みがある方なら三井系列の不動産仲介行けば?って判断されちゃいます。何が言いたいかと言うと、この会社は「マンツーマン営業」を特徴としているので、一人で物事を遂行する力の方が評価されます。なのでこの会社に意地でも入りたいのであれば、適性検査でチ-ムワーク系の回答は避けるべきです。そうすれば必然的に内定に辿りつけると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

世間的な住友ブランドゆえの知名度は改めて実感しました。お客様がどこの仲介業者に頼もうかと悩んでいる際に、最終的な判断材料になるのはやはり知名度です。知名度がある会社には社会的な信用があります。その点で選ばれやすい会社であることは再認識できました。ただ、陰ながら恐れていた「住友=体育会系」という特徴も再認識出来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友不動産販売株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

住友不動産販売の 会社情報

基本データ
会社名 住友不動産販売株式会社
フリガナ スミトモフドウサンハンバイ
設立日 1975年3月
資本金 29億7000万円
従業員数 3,642人
売上高 751億700万円
決算月 3月
代表者 伊藤公二
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号
平均年齢 35.8歳
平均給与 685万円
電話番号 03-3346-1021
URL https://www.stepon.co.jp/recruit/gda/
NOKIZAL ID: 1130344

住友不動産販売の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。