就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友不動産販売株式会社のロゴ写真

住友不動産販売株式会社 報酬UP

【プロ意識と情熱の融合】【18卒】住友不動産販売の総合職の本選考体験記 No.2838(大阪工業大学/男性)(2017/12/12公開)

住友不動産販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒住友不動産販売株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 東急リバブル
  • 三菱UFJ不動産販売
  • コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
  • みずほ不動産販売
  • 住友不動産販売
  • 野村不動産ソリューションズ
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンシップに参加し、優先的に選考を受けられるようにした。またインターンシップ参加者限定の社員懇親会などに参加し、社員の方々の生の話を聞くことで、具体的に働くイメージと、この人たちが自分の上司になってその下で働くというイメージができるかという点を意識した。また同業他社のインターンシップにも積極的に参加し、貴社の強みや特徴を他社と比べてという目線で答えられるようにした。貴社は業界でも有名な完全な実力成果主義なので、野球部で培った体力・精神力を活かしてやり遂げることを強調した。入社後はこれまでの経験をどのように活かすか、どんな社会人になりたいかを明確に伝える。面接では逆質問でいい印象を与えられるかが大切で、準備が大切。

志望動機

当社に興味を持った理由
貴社のインターンシップやイベントに参加して社員の方々のプロ意識の高さや仕事に対する情熱を感じました。私も不動産のプロフェッショナルになりたいと考えています。貴社の特徴であるマンツーマンセールスは豊富な知識や高いコンサルティング力が求められ私のなりたい姿に直結します。求められるものが大きい分やりがいに繋がり、自分の努力を評価していただける貴社で常に向上心を持って働きたいです。

入社後の目標
私は住友のブランドに負けない人間力・営業力を身につけ、すべてのお客様に満足のいく提案を行いたいです。お客様の大切な不動産の取引を任せていただくには信頼関係の構築が不可欠です。そのためには日々知識の習得に努めるとともに、人としての成長も欠かせません。学ぶ姿勢を忘れず向上心を持って、常にお客様第一の精神で取り組んでいきたいと思います。不動産のプロフェッショナルとして結果を残し会社に貢献する覚悟でおります。

インターン

実施時期
2016年12月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年01月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分の強みと弱み/学生時代に最も力を入れたこと/当社に興味を持った理由/入社後の目標

ES対策で行ったこと

伝えたいことを箇条書きにし、とりあえず学校のキャリアセンターに通い詰めて、何度も何度も添削してもらう。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を一通り解いて問題に慣れることが大切。

WEBテストの内容・科目

ごく一般的な試験

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

うまくはなすことはできなかったが、一生懸命伝えようとする姿勢が良かったのかと思う。心から伝えようとすると、伝わります。

面接の雰囲気

面談と聞いていたがしっかりとした面接だった。みんなそれにとまどったのか、すごい緊張感だった。面接官も雰囲気が悪かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所を教えてください

私の強みは決めたことは必ずやり遂げる力です。住まいに関する仕事への憧れから宅地建物取引士の取得に励みました。やるからには一発合格、そのための講座以外の1日2時間の勉強という目標を掲げました。自宅や通学電車内で勉強を行い、暇さえあればテキストを開ける意識をしました。その結果、目標通り一発合格することができました。弱みは心配性なところです。資格勉強中、勉強をしていないと不安になり、オーバーワークで体調を崩したことがありました。体調が悪いまま試験を受けることとなり、不安が残っていましたがなんとか合格することはできました。しかしもしものことを考えたらと思うとぞっとします。それから体調管理の重要性を学び、気を付けています。

不動産業界を志望する理由

私は幼い頃から引っ越しが多く、不動産屋や住宅展示場に行く機会が何度かありました。チラシなどを見ることで住宅の図面を見ることがだんだん好きになっていきました。そこで大学では空間デザイン学科に入学し、建築やインテリアデザインを学んでいます。また8か月の語学留学をして世界中の人々と交流し、人と関わることの面白さに気づき、営業という職種に興味を持ちました。幅広い知識とお客様と深く関わり信頼関係を築く人間力が不可欠な不動産業界に強く魅力を感じています。宅地建物取引士を取得し、この業界で働く準備とともに、業界への理解を深めてきました。私のこれまでの経験を生かしてお客様の人生の大切な瞬間に携われる仕事をしたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/3年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これまでの経験がこの会社で活きるということを強調できたので、いい印象を与えられたのかと思う。資格の取得も評価していただいた。

面接の雰囲気

面接官は淡々とこなしている印象で、表情が一切変わらなかった。正直いい雰囲気とはいえず、やりにくい雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番頑張ったこと

私が学生時代に一番頑張ったことは、語学留学に行ったことです。最初はうまく会話ができず、クラスメートから笑われたり相手にされないようなひどい状態でした。この悔しい経験から沢山喋る機会を作らなければいけないと思い、普段の生活から見直しました。それからは毎朝学校で隣のクラスメートに必ず話しかけることを心がけたり、ホームステイから外国人とのホームシェアリングに切り替えて共に生活することで、会話の機会を増やし徐々に友達の輪を広げました。すると人と関わることの面白さに気づくことができ、TOEICのスコアも270点から710点まで伸ばすことができました。それからも英語のラジオを聴くなどし、英語力の維持に努めています。

志望動機と将来どうなりたいか

貴社のインターンシップやイベントに参加して社員の方々のプロ意識の高さや仕事に対する情熱を感じました。私も不動産のプロフェッショナルになり、住友のブランドに負けない人間力・営業力を身につけ、すべてのお客様に満足のいく提案を行いたいです。お客様の大切な不動産の取引を任せていただくには信頼関係の構築が不可欠です。そのためには日々知識の習得に努めるとともに、人としての成長も欠かせません。貴社の特徴であるマンツーマンセールスは豊富な知識や高いコンサルティング力が求められ私のなりたい姿に直結します。求められるものが大きい分やりがいに繋がり、自分の努力を評価していただける貴社で常に向上心を持って働きたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも納得のいくまで就活を続けていいとおっしゃってくれた。定期的に電話をいただき、都度都度、進行状況を伝えた。

内定に必要なことは何だと思うか

この会社は業界の中でも体育会系な部分があり、そういう働き方を求められていると思う。つまり自分がそういった環境のなかで働けるのかどうか、その中で結果を残せられるかどうかを見られていると思うので、面接では元気が必須であると思う。インターンシップに参加するなどし、人事に自分を覚えてもらうことで、その先の選考にリラックスして臨めると思う。インターンシップに参加することでイベントに招待してもらったりするので企業研究がより深まる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接での雰囲気、暗い印象だと絶対に受からないと思うし、逆に元気があればなんとかなるような印象もある。しっかりと面接官と会話のキャッチボールができれば、上手に話ができなくても大丈夫だと思う。結局はやる気と元気。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面談と言われて案内されるが、これはれっきとした1次面接です。面談なので1対1で雑談なのかと思っていたが4対1の集団面接で、結構深堀りされるのであらかじめしっかりと準備をしていたほうがいい。でも元気でなんとかなる。

内定後、社員や人事からのフォロー

こまめに電話をいただき、よく気遣ってくれた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

野村不動産ソリューションズ株式会社

迷った会社と比較して住友不動産販売株式会社に入社を決めた理由

やはり結果を残せば、その分給料をもらえるという点が大きかった。やるからには、実力社会で年齢関係なく出世できる環境が魅力的だった。店舗数が多く、地域に密着した提案営業ができるのもお客様目線で考えた時に素晴らしいと思った。お話を伺った若手社員が給料を教えてくれて、破格だった。雰囲気もとても格好良く、正直この人みたいになりたいと純粋に思った。あこがれる人が働く会社でその人の下で働いて、自分もそう思ってもらえる人になりたいと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友不動産販売株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の本選考体験記を見る

住友不動産販売の 会社情報

基本データ
会社名 住友不動産販売株式会社
フリガナ スミトモフドウサンハンバイ
設立日 1975年3月
資本金 29億7000万円
従業員数 3,642人
売上高 751億700万円
決算月 3月
代表者 伊藤公二
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号
平均年齢 35.8歳
平均給与 685万円
電話番号 03-3346-1021
URL https://www.stepon.co.jp/recruit/gda/
NOKIZAL ID: 1130344

住友不動産販売の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。