- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に興味があったことに加え、大手企業である点にも魅力を感じて参加を決めました。業務内容や社風を知る良い機会になると考え、実際に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いもありました。続きを読む(全117文字)
【プラント設計の挑戦】【22卒】千代田化工建設の夏インターン体験記(理系/夏季インターンシップ配管設計コース)No.13623(電気通信大学大学院/男性)(2021/4/7公開)
千代田化工建設株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 千代田化工建設のレポート
公開日:2021年4月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 夏季インターンシップ配管設計コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 電気通信大学大学院
- 参加先
-
- NTN
- 武蔵エンジニアリング
- テラテクノロジー
- 東洋エンジニアリング
- JFEシステムズ
- 千代田化工建設
- 住友重機械工業
- スタンレー電気
- 川崎重工業
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究室の先輩やOBの方が受けていた業界であることや、自分の研究分野に関連しそうな業界を片っ端から選考を受けた。このときは千代田化工建設はプラントを作っているという程度しか知らなかったが、とにかく規模が大きいものづくりができる点が良いと考えていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考の内容として、WEBテストとエントリーシート(パワーポイント数枚)があった。インターン選考を受ける段階では非常に志望度の高い業界であったので、他社の選考でのWEBテストを受けたり、マイナビなどのWEBテスト対策問題等に取り組んだ。ESについては、できるだけ見やすい資料(文字の太さや色を変える、図を使用する等)を心がけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートがパワーポイントで作成するというもので、初めて見た形式であった。図を作ろうが何をしようが自由であったので、内容はもちろん見やすくする工夫等が見られていたように感じた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
プロフィール(氏名、大学、専攻、資格、興味のある業界等)/学業、ゼミ、研究室等で取り組んだ内容/当社インターンシップ への応募理由、参加時に取り組みたい業務内容、希望事項/自己
PR
ESの形式
パワーポイントの資料(テンプレートは配布された)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
パワーポイントのテンプレートが配布されたのみで、自由に表現できる形式だった。が、私は奇抜なデザインを作るのは苦手であったので、強調したい部分は太字にする、フォントを変える等、わかりやすさを最重視した。特に、研究内容では図を自作し、図だけでもなんとなく分かってもらえるようにした。
ES対策で行ったこと
研究室の先輩が残したエントリーシートを参考にしたり、インターネット上に掲載されているものを参考にした。またエントリーシートの書き方に関する本を参考に自分なりの理由を書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
内定者がこう書いた!エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
他社のWEBテストをいくつか受けたり、マイナビ等の練習問題を解いた。
WEBテストの内容・科目
玉手箱?:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
記憶が曖昧であるが、制限時間に対し問題の量が非常に多く、言語、非言語それぞれ半分程度しか解けなかった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
マイナビ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 私立大学(MARCH付近)の人や、国立大学の人もおり、明確なフィルターのようなものは感じなかった。
- 参加学生の特徴
- プラント建設自体に興味のある人が多く、既に同業他社のインターンシップに参加したことのある人もおり、志望度の高い人が多く感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
千代田化工建設の概要、配管設計部の概要(講義)、演習(個人ワーク&発表)
インターンの具体的な流れ・手順
1日目午前:千代田化工建設の概要(歴史、理念、再生計画等)(全体説明)
1日目午後~2日目:希望部署に分かれ、概要説明・業務体験
このインターンで学べた業務内容
プラントの配管設計及び概念設計の一連の流れと方法
テーマ・課題
与えられた敷地内に所要設備を配置計画し、プロットプランを作成する。
1日目にやったこと
午前は全学生が集められ、千代田化工建設の概要(歴史、理念、再生計画等)に関する講義があった。午後から希望部署に分かれた。私は配管設計部であり、配管設計部と他部署の関わりや配管設計部で設計するもの等に関する講義があった。1日目の最後には社員の方との座談会が1時間程度あった。
2日目にやったこと
1日目に引き続き、午前は配管設計部で行うことに関する講義があり、午後には演習としてプラントの機器等の配置図(プロットプラン)を一人で作成し、それぞれ一人ずつ作成したものを発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
配管設計部の社員/部長?
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
配管設計部はプラント建設全体の工数において30%も占める程重要であること、また他部の設計状況等も広く把握しなければならないという具体的な教訓があったことが印象的だった。また、参加学生へのフィードバックも一人ずつ丁寧に行ってもらえた。また、休憩時間に社内の様子を社員の方が歩き回って見せてくれたことも印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
朝が非常に早い時間であったため、早く起きるのが一番大変であった。また2日間のインターンシップ中、実際に手を動かす演習時間は2時間程度であり、基本的には講義を聞いていなければならかったことは辛かった。例年のインターンシップでは2週間もの長期間であったところが2日間に短縮されたためしょうがないのかもしれないが、もう少し作業をしたかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
基本的にはグループワークという形ではなく、個人ワークであったので、学生間での関わりはほとんど無かった。ただ、座談会等でやる気や志望度をアピールし、存在感を出している学生はいた。
インターンシップで学んだこと
プラントの配管設計が全体の工数のどれだけを占めるのかや、3DCADを用いた最先端な設計であったり、他部署とのスケジュール調整が非常に重要であることなど、行う業務範囲は非常に広く、考えることも多い分、やはりプラントを完成に持って行けたときのやりがいは大きそうであると改めて認識できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に必要ないと思う。強いて言えば、配管設計部に関しては2日目の課題が1日目に配布されていたので、先に見ておきたければ見ておく程度。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
講義が大半で演習がほとんどなかったものの、配管設計部での仕事の流れを具体例を通じて説明してもらえたり、現在進行中のプロジェクトの図面を見せてくれたことや、社内の様子を歩き回って見せてくれたことで、配管設計部で仕事をしているイメージがついたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでしか知り得ない情報が非常に多く、志望動機等のネタには事欠かないと感じたこと、またインターンシップで知り合った社員の方の連絡先を手に入れることができ、気になることを個別に質問しようと思えば気軽にできるという点で他の学生より非常に優位に選考を進められると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
プラントの配管設計部での業務概要を深く知ることができた点は非常に良かったが、座談会や企業概要説明にて、海外出張及び駐在が非常に多いということ、また期間も数年単位に及ぶこともあるということを初めて知った。また海外の仕事中に睡眠時間が4時間程度しか取れない期間が数ヶ月続いたという話を聞き、総合的に考えて自分が働くには体力・熱意不足を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は11月付近に早期選考の案内があった。またインターンシップでしか知り得ない情報が非常に多いため、その辺りは他の学生と志望動機等で差をつけられると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後には部署の社員の方からフィードバックのメールがあり、就活全体のアドバイス等や、質問をいつでも受け付けるなど非常に親切であったと感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
研究室の先輩や知り合いの先輩が内々定をもらっていた企業であり、その方から国内の勤務地が一カ所だけであり、転勤はあり得ないということ、また設計部門であれば海外勤務はほとんどないだろうと聞き、是非受けてみたいと思いインターンシップに応募した。しかし、座談会で設計部門であっても2-3年間隔で海外に駐在しており、海外勤務は避けられないということを聞き、志望を取りやめた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
プラントについては正直全くイメージがなかった。インターンシップへの参加を通し、プラントの設計部門であってもかなり活動的な人が多く、メンタル面も強固で、困難にも立ち向かう社風を感じた。また勤務環境等があまり良くない状況でもやり遂げる意志の強さがプラント建設業界には大切であると感じた。規模の大きいものづくりという点でプラントの設計という職種に惹かれていたが、プラント専業の企業は業績が社会情勢に左右されやすく、また海外勤務も多いということを知り、重工等のプラント専業以外の企業でプラント設計をしたいと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
千代田化工建設株式会社のインターン体験記
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 冬季就業体験のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 夏季2daysオンライン形式のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 5DAYS インターンシップのインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 夏季2daysオンライン形式のインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 プロセス設計のインターン体験記(2025/02/06公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 オンライン2dayのインターン体験記(2025/01/24公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 冬季就業体験のインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 夏季技術系5daysのインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 千代田化工建設株式会社 夏季インターンシップ5days対面プログラムのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 千代田化工建設株式会社 冬季1dayオンライン就業体験セミナーのインターン体験記(2024/06/12公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に強く関心を持っており、その中の企業の1つとして高く関心を持っていた。また、伊藤忠という母体の大きさと事業内容などの点で強く魅力を感じており、インターンに参加することでより理解を深めたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設業界に興味があり、その中でもスーパーゼネコンである竹中工務店に興味を持ったからです。また、他の大手ゼネコンと比べたときに、インターンシップの選考が抽選ということで、気軽に応募できたことがきっかけです。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手ゼネコンということで自分の志望していた分野の企業だったため取り合えずインターンに行こうと思ったのがきっかけ。調べた際、1dayと3dayの2つがあったため長い方に参加した方が選考に有利になると思って選んだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加する前にスカウト系サイトで大東建託を知り、1DAYインターンシップに参加した。その中で強調されていた「お客様の潜在的なニーズに答えること」に興味を持ち、さらに詳しく知りたいと思い応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、デベロッパー企業について調べている中で、不動産管理業界の存在を知り、関心を持った。この企業には夏季のインターンシップに参加しており、より深く知りたいと感じたので秋季のインターンにも参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
千代田化工建設の 会社情報
| 会社名 | 千代田化工建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チヨダカコウケンセツ |
| 設立日 | 1948年1月 |
| 資本金 | 150億1400万円 |
| 従業員数 | 3,419人 |
| 売上高 | 4569億6900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 太田 光治 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6番2号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 1037万円 |
| 電話番号 | 045-225-7777 |
| URL | https://www.chiyodacorp.com/jp/ |
