就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中外製薬株式会社のロゴ写真

中外製薬株式会社 報酬UP

【21卒】中外製薬のMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9068(京都女子大学/女性)(2020/7/16公開)

中外製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒中外製薬株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 京都女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 住友ファーマ

選考フロー

企業研究

中外製薬の特徴であるがん領域、バイオ医薬品について自分の感じる魅力、強みを説明できるようにした。特にバイオ医薬品は、扱っている会社が少ないイメージがあったため、志望動機にも組み込んだ。中外デジタルという取り組みは、今後重要になってくると考えたので、携わりたいというキャリアプランを述べた。ホームページに沿革が詳しく掲載されていたので目を通し、大まかな流れは覚えておいた。CMやホームページにテレビドラマのような動画が載っていたことが印象的であったため、閲覧した。患者様目線の営業に魅力を感じているという話をした時に、動画の話をした。また、その話をした時の反応がよかったので見ておくことは良い評価が得られると考える。

志望動機

中外製薬を志望する理由が2つあります。1つ目は、がん領域の医薬品でシェアNo.1であるからです。がん領域は、市場が拡大している領域であるため、外資系企業である中外製薬で、世界中のより多くの患者様に貢献できると考えました。2つ目は、個別化医療です。患者様一人一人に貢献できる治療選択肢の提供を行いたいと感じました。それによって、患者様の負担が減らせること、医療の発展につながることに魅力を感じました。また、バイオ医薬品の技術力が高いため、症例が少ない疾病にも対応でき、個別化医療に有効的であると考えました。これらの2つの理由より、アンメット・メディカル・ニーズの充足に寄与できる中外製薬を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

製薬業界の中で中外製薬にエントリーした理由は何ですか?/今までの人生で、特に力を入れて取り組んだことは何ですか?/あなたの強みはなんですか?簡潔に表現してください。/あなたの強みを活かすことで、社会にどのような貢献できると考えますか?

ES対策で行ったこと

中外製薬の価値観の1つに「フロンティア精神」という自ら改革していく価値観があるため、それに共通する強みをアピールした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を繰り返し解いて対策した。

WEBテストの内容・科目

適性検査(テストセンター方式)

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を繰り返し解いて対策した。

WEBテストの内容・科目

図形配置問題

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を繰り返し解いて対策した。

WEBテストの内容・科目

WEBテスト

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

1.あなたの強みを活かすことで、当社にどのような貢献ができると考えますか。ご自身の強みとあわせてお話しください2.中外製薬で働くことで達成したいこととその理由を教えてください。について動画提出

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

MR不要論の意見について共感してくださった。そこで評価が上がったように感じた。志望動機の深掘りにも耐えることができたところは良かったと感じる。

面接の雰囲気

他社の面接官と比べても、圧倒的に終始堅い雰囲気であった。少し圧迫面接感はあった。逆質問はとても丁寧に答えてくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

製薬会社の今後について考えていることは何ですか。

私は、MR不要論が唱えられていることに注目しています。しかし、私は、MRは不要でないと考えています。しかし、MR数は減少していくと考えます。なぜなら、MR職はお医者様が医薬品を決める後押しをする存在であると考えているからです。MR不要論が唱えられている理由の1つとして、AIやデジタルデバイスからの情報収集ができるという理由があります。勿論、それらの技術革新により、お医者様自身でも短時間で情報収集は可能であると考えています。しかし、多種多様な製品がある中で、作用・効能が似ている製品も多くあると考えています。その中で、どの製品を使うかという選択の後押しができる存在がMRであると考えます。そのため、MR職は不要でないと考えています。

最近興味のあるニュースは何ですか。感想も含めてお願いします。

私は、最近のアメリカ合衆国での黒人デモについて関心があります。留学していた地域でも暴動が起こっていることや、アメリカ人の友人がSNSにそれに関する意見や動画を掲載していたことが興味を持ったきっかけです。多文化理解の教育が為されているなかでも、未だに世界中で人種差別が根付いていると考えています。日本でも、グローバル化が進むなかでインバウンドも進んでいくため、一人一人が文化や人種へ対する差別意識をなくすことが大切だと考えています。さらに、ニュースやSNSでは警察の悪い部分のみが放送されていることにも気づかなければならないと考えました。メディアリテラシーにも、気をつけなければいけないと学ぶことができたニュースでした。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接より基本的な質問が多かったため、落ち着いて話すことができたことは評価されていたと感じる。他社と差別化した志望動機を述べること、MR職でないといけない理由をしっかり述べることができれば評価されると考える。

面接の雰囲気

一次面接よりも面接官の方々は断然柔らかい雰囲気であった。終始圧迫感もなく、一次面接よりも深掘りはされなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことは何ですか。

私が、学生時代に最も力をいれて取り組んだことは、英語学習です。大学1年生からオンライン英会話を毎日1時間習いました。大学2年生で、約7ヶ月間アメリカに留学し、2つの事に取り組みました。1つ目は、積極的にネイティブと関わる機会を探すことです。日本語授業のボランティアや多文化理解イベントに参加しました。2つ目は自習です。5時間工夫して勉強しました。大学3年生では、友人との電話などを通して毎日英語に触れる事を習慣化しました。自主的に機会を探し、勉強し続けた結果、目標であったTOEIC800点を取得出来ました。この持ち前の粘り強さを活かし、いかなる職務にも前向きに取り組み、貴社に貢献できればと考えています。

チームで協力して取り組んだ経験はありますか。

飲食店でホールスタッフをしています。アルバイトスタッフのモチベーションが低下してしまっていました。しかし、どうすれば皆が気持ちよく働けるかを考えて、意見の橋渡しの役割を担いました。まず、積極的にアルバイトに声を掛けるようにしました。また、アルバイトからも相談をされるようになりました。そして、その意見を社員の方に伝えました。更に、社員の方にアルバイトの指導方法について相談され、「真剣に考えて正直な意見を言ってくれて必要な存在」と仰って頂きました。意見を伝える事の出来る環境によって不満が減り、やる気につなげることができました。このように、御社でも持ち前の調整力で意見調整を行うことで、信頼関係の構築に繋げることができると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中外製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

中外製薬の 会社情報

基本データ
会社名 中外製薬株式会社
フリガナ チュウガイセイヤク
設立日 1943年3月
資本金 732億200万円
従業員数 7,604人
売上高 1兆1113億6700万円
決算月 12月
代表者 奥田修
本社所在地 〒115-0051 東京都北区浮間5丁目5番1号
電話番号 03-3281-6611
URL https://www.chugai-pharm.co.jp/
採用URL https://www.chugai-pharm.co.jp/recruit/new/index.html
NOKIZAL ID: 1130561

中外製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。