就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中外製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中外製薬株式会社 報酬UP

【21卒】中外製薬のMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9181 (2020/7/13公開)

中外製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒中外製薬株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

製薬業界の企業順位を調べ、企業との差別化(強み・弱み)は必須です。また、MR職を志望した理由も聞かれました。情報収集におきましては、特に今年は説明会が中止になったためOB訪問を何度も行いました。携帯のアプリで検索すると何名かOBの方とアポイントを取れると思います。公式サイトにおきましては中途採用のページも確認すべきです。
また、中外製薬の面接は1次面接と最終面接しかなく、1次面接からかなり志望理由を深堀されます。ガクチカにおいては何故それが社会で活かせるかかなり聞かれたので、そこは完璧に準備して面接に挑みましょう。また、内定者と何人かお話をしましたが、全員人柄重視であったとおっしゃっていました。自分らしさを前面に出すと有効だと思います

志望動機

私は早くに祖母を亡くしましたが、薬が症状を緩和し祖母との時間を提供してくれたことから製薬業界を志望しています。ここで、私は次の3点に魅力を感じ、御社を志望します。
1点目は、抗体医薬品国内売り上げシェアや医療従事者の満足度評価が国内1位である点、2点目はロシュ社との戦略的アライアンス、3点目は潜在能力を引き出す様々な研修制度や評価体系です。
これらの御社の特徴は自らの企業選びの軸である「学び、成長し続けられる環境」と一致しており、自らの「周りを巻き込む」強みやリーダー経験から得た傾聴力を活かすことができると確信しています。したがって、御社の100年近い歴史の中で培われていたこれらの特徴と私の強みを融合させることで、世界の医療と人々の健康を追求したいと考え志望させていただきます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

エントリー理由についてお答えください。/学生時代に取り組んだ経験。/あなたの強みについて教えてください。/その強みを社会でどのように活かすか。/当社への質問事項

ES対策で行ったこと

就活会議に登録し、受けたい企業(製薬業界)のエントリーシートを参考にして考えた。受けない企業のエントリーシートでも同じ質問や解答が見られるものは応用に利用した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を購入し、何度も繰り返し説いた。何冊も買うより1冊をとことん解く方が有効であると思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/30代ほどのMR
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であったが、次が最終面接というのもありかなり深堀されたように感じた。特に学生時代に取り組んだことについてはそれがどのように社会で活かせるのかを考えておくべき。私は明るい性格を活かし、常に笑顔を絶やさずはきはき解答したことが好印象であったように感じた。

面接の雰囲気

初めは非常に温厚な方々という印象を受けたが、徐々に深堀が進むに当たって圧迫感があったように感じた。それに動じず、自分らしさを出すことを意識した。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが考える弊社の強み、弱みを教えてください。

私は、御社の強みとして、志望動機にも述べさせていただきましたが「戦略的なロシュ社とのアライアンス」があると考えています。これは例として抗体医薬品「アクテムラ」の開発の成功や、血友病治療薬「ヘムライブラ」の販路の獲得などに表れています。これは、安定した経営基盤により持続的な新薬の開発に取り組める環境であり、御社の強みであると考えています。
一方で、私は御社の弱みはMR職における「取り扱う医薬品の変更が多く、早いこと」が挙げられると考えています。これは御社の社員さんにお話を伺った際に考えました。御社は取り扱っている医薬品が多く、また新薬の開発も早いため「MR職が取り扱う医薬品が多く早い」という問題点があります。社会人や一人前のMRとして臨機応変に対応することは重要ですが、その薬の専門MRの存在は非常に重要であると私は考えます。したがって、1つの医薬品を継続的に取り扱うMRも一定数必要ではないかと考えます。

最後に1分自己PRをしてください。

私の強みは「周りを巻き込みながら実行を起こす力がある」ことです。これは、バドミントンサークルにおいて企画係を務め、交流戦の開催により部員数を2倍に増加させたことに表れています。
私はこの経験から、「人の意見を真摯に聞き出す傾聴力」も得ることができました。これは「医療従事者に適切に情報を提供し、意見を聞き出し、本社に適切にフィードバックする」MR職において存分に活かすことができると考えています。
また、私の将来の夢は「世界の病気とその薬の副作用で苦しむ患者さんを救いたい」というものです。これは祖母の看病経験からであり、またそれに大きく関与できるMR職は中学生時代からの夢です。私は、この夢に最も近い抗体医薬品や遺伝子医療に積極的に取り組まれている御社だからこそ御社のMRなりたいと考えております。御社でやりがいを感じながら学び、成長していくことで自らの将来の夢を叶え、それを御社に還元していきたいです。よろしくお願いいたします。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長/営業部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではあったが、非常に柔らかい雰囲気で面接が行われた。最近気になったニュースについて聞かれた際は驚いたが準備していたものを冷静に解答した。そのニュースにおける自分の考えを明確にすることが重要であると思う。また、逆質問の時間が多かったため用意は必須である。

面接の雰囲気

1次面接と比較しても、非常に明るい方であった。特に面接中は営業部長と1対1のような形式で面接が行われたが、学生のことを深くまで理解しようとしてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

意見を聞き出すときに重要だと思うことは何ですか。

私は、意見を聞き出す際には「信頼感」の構築が重要であると考えます。また、この信頼関係の構築には次の3点が重要であると考えます。1つ目は、コミュニケーションを取ること、2つ目は小さな約束事でも必ず守ること、3つ目は人がやりたがらないことでも、何事にも一番に取り組むことです。具体的に、私はサークル活動の経験において練習には毎回時間前に足を運び、片付けや掃除などの仕事も一生懸命取り組んでまいりました。また、交流戦の開催においてはすぐに直談判をしに訪れたことも信頼感に結びついたと考えており、更にサークル会において意見を引き出すことができたように考えています。したがって、私は意見を聞き出す際には「信頼感」を構築することが重要であると思います。

最近気になったニュースはありますか。

がん細胞に選択的に遺伝子を伝達する「がん指向性リポソーム」についてのニュースです。これは東芝さんと信州大学の共同研究により開発されたもので、マウスによる動物実験により効果が確認されたと拝見しました。これは遺伝子治療においてウイルスを用いない遺伝子の運搬方法であり、さらにがん細胞の細胞の流動性とも一致しているということです。しかし、この「がん指向性リポソーム」において2点の魅力を感じました。1点目はバイオセーフティであること、2点目は化学合成品であるため安定した品質で供給できることです。しかし、高価であることが課題として挙げられるため、さらに安価でこの「がん指向性リポソーム」を提供するためにどのような実験が行われていくか非常に楽しみです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は第一志望であったためすぐに就職活動を終わらせ、入社を決意した。しかし、内々定後も就活を続けることは止められなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私は薬学部ではなかったため、他の企業との差別化のみならず業界理解のため何度もOB訪問を行った。このOB訪問を通じて中外製薬の弱みについて知ることができた。また、面接官にOB訪問をした旨を伝えると好印象であった。
他にも、1次面接は圧迫要素があるため冷静に、焦らず解答することが重要である。話過ぎず、簡潔に結論ファーストで挑むべきだ。
社員さんは真面目であるが明るい方が多い印象。学歴はほとんど関係ないように感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接における深堀に対応できるか否かであると思う。かなり深堀をされるため、それに応じることができる対策はしておくべきである。特に、どのように社会で活かすか、である。緊張し、話し過ぎるようなことがあると印象が悪いと考えた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

何よりも面接の解答に話過ぎないことであると思う。1次面接において、私の解答時間が長く面接官と被ってしまった際、表情が曇っていた。最低でも解答時間は1分以内で、それの深堀を待つ形を取った方がよいと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中外製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

中外製薬の 会社情報

基本データ
会社名 中外製薬株式会社
フリガナ チュウガイセイヤク
設立日 1943年3月
資本金 732億200万円
従業員数 7,642人
売上高 1兆2599億4600万円
決算月 12月
代表者 奥田 修
本社所在地 〒115-0051 東京都北区浮間5丁目5番1号
平均年齢 43.3歳
平均給与 1155万円
電話番号 03-3281-6611
URL https://www.chugai-pharm.co.jp/
採用URL https://www.chugai-pharm.co.jp/recruit/new/index.html
NOKIZAL ID: 1130561

中外製薬の 選考対策