2017卒の共立女子大学の先輩がぐるなびの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒株式会社ぐるなびのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業志望しており、女性で泥臭く辛い営業を希望すると話した人が余少なかったためか、営業について聞かれた。「なぜそこまで辛い営業がいいの?」と聞かれたとき、「私ドMなんですよね。辛い試練を与えられて、それを乗り越えるのが好きです」と答えたとき、面接官から笑いを取れた。その話をしてから、もう一人の学生には質問が無く、私だけに質問が集中したので、そこが決めてだったと思う。
面接の雰囲気
どの段階の面接でもIPadを用いており「iPadに提出頂いたESの情報があり、見させて頂くため画面に目を向けることがありますがご了承下さい」と説明がありとても丁寧だなと感じた。また前回と同じように、面接官の方が終始笑顔で、相づちもよくして下さり、和やかな面接であった。
2次面接で聞かれた質問と回答
LIVE JAPANをやりたいということだが、最初1、2年は加盟店営業に配属されるのですぐには携われないがそれに関してどう考えているか。
LIVE JAPANをやるにしてにも、実際に外国人観光客が日本で滞在する上でどういう課題があるか、などの現場の実情や課題を知らなければいけないと思っている。そのため最初の1、2年は経営者の人と関わり話を聞きながら、生の声を聞きたい。また、会社にいる上で、コア事業について知ることは大切だと考えている。会社の成長を担ってきたコア事業について知らないと、他の仕事もできない。そこで成果を挙げられた人が他の部署でも成果を挙げられると思う。と話した。
なぜ泥臭い営業をやりたいのか。
営業をしたい。泥臭く頑張りたいと伝えたところ、このような質問が来た。「楽な仕事をしていたはスキルもマインドも何も身に付かないし、何も世の中に対して価値を提供出来ないから。出来るだけ辛い仕事を短期間で成長し、顧客や組織に必要とされる人間になりたいから。成長する事で喜びを感じるから。成長する事で、自分の視野や経験も増えるし、出来る事が増える。将来的にはプレイヤ−だけでなくマネジメントも経験したい。役職と言うのは、実力に着いてくると思うから。」と答えた
株式会社ぐるなびの他の2次面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社ぐるなび 総合職 の2次面接(2024/4/15公開)
- 2023卒 株式会社ぐるなび 技術職 の2次面接(2022/4/18公開)
- 2023卒 株式会社ぐるなび エンジニア の2次面接(2022/2/18公開)
- 2021卒 株式会社ぐるなび 総合職 の2次面接(2020/7/22公開)
- 2021卒 株式会社ぐるなび 総合職 の2次面接(2020/7/20公開)
- 2021卒 株式会社ぐるなび 技術職 の2次面接(2020/7/16公開)
- 2021卒 株式会社ぐるなび 技術職 の2次面接(2020/7/14公開)
- 2020卒 株式会社ぐるなび 総合職 の2次面接(2019/7/26公開)
- 2018卒 株式会社ぐるなび 事務系総合職 の2次面接(2017/12/13公開)
- 2017卒 株式会社ぐるなび 2次面接(2017/6/13公開)
IT・通信 (情報処理)の他の2次面接詳細を見る
ぐるなびの 会社情報
会社名 | 株式会社ぐるなび |
---|---|
フリガナ | グルナビ |
設立日 | 1989年10月 |
資本金 | 23億3400万円 |
従業員数 | 765人 |
売上高 | 129億8200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 杉原章郎 |
本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号 |
平均年齢 | 40.3歳 |
平均給与 | 554万円 |
電話番号 | 03-6744-6463 |
URL | https://www.gnavi.co.jp/ |
ぐるなびの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価