就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アステラス製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アステラス製薬株式会社 報酬UP

【医療革新の先導者へ】【21卒】アステラス製薬の研究職の本選考体験記 No.9254(京都大学大学院/女性)(2020/7/15公開)

アステラス製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒アステラス製薬株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

冬に1 DAYインターンシップがあったので参加しました。会社説明や研究内容の紹介だけでなく、研究所見学や社員さんとの交流会など盛りだくさんの内容でした。昼食は若手の社員さんと一緒に食堂で食べ、その時に職務内容以外のことも気軽に質問することができました。研究所総出でインターン生を迎えているという雰囲気で、他のどこの企業の1 DAYインターンより充実度が高かったです。インターンは受枠が広く倍率は高くないと思うので、興味のある人は是非参加することをお勧めします。
選考時はWEBでの会社説明・研究説明はあまりなかったので、企業ホームページの決算資料を見て企業研究を行いました。ES通過後に行われた社員さんとのWEB交流会ではインターンで感じた人柄の良さを改めて感じ、さらに志望度を上がるきっかけになりました。

志望動機

「変化する医療の最先端に立ち、科学の進歩を患者さんの価値に変える」という貴社のビジョンに強く共感し、そのビジョンの実現に貢献したいと思い貴社を志望しています。
アンメットメディカルニーズに対する画期的な新薬を生み出すためには、現在の技術では解決が難しいためイノベーションを創出することが必要だと思います。
御社は世界中のベンチャーなどとも共同しながら、ガン免疫やRx+プログラムなど、次世代医療開発を積極的に行っており、イノベーション創出へのこだわりを感じました。
その姿勢によって、科学を解き明かし、患者さんに最適な医療ソリューションを提供することができているだと思います。その中で製剤研究職というのは、原薬の価値を最大化し、さらに付加価値もつけることで、創薬研究の英知を患者さんへの価値に昇華して科学の進歩を患者さんに届けるための仕事だと思い志望しています。
また、貴社の製剤研究所のインターンに参加した時に御社の社員の方の優しく親切な人柄に触れたり、若手からチャレンジできる風土であることを伺い、貴社の環境で働きたいと強く思うようになりました。
貴社の一員となり、周囲の方々と切磋琢磨しながら成長し、貴社のビジョンの実現に貢献したいと思い貴社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

現在のテーマについてご記入ください(150字)。/趣味や特技、また部活・サークル・アルバイトのご経験についてご記入ください。/自分の専門領域における知識及び技術を表すKey Wordについてご記入ください(3つ)。/通常使用する実験機器についてご記入ください。/希望職種とその志望動機(300字)/あなたの強みは何ですか?また、あなたが大切にしていることは何ですか?(200字)/アステラスに関し、1つだけ質問できるとしたら何を質問したいですか?その理由もお書きください(200字)。/変化の激しい医療環境において、あなたがアステラスで挑戦したいことを具体的にお書きください(300字)。

ES対策で行ったこと

自分の将来の夢と会社のビジョンがマッチしていることをアピールするため、企業の求める人物像や目指す組織像を調べました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI3の構造力把握テストが初めてだったのでWEBに上がっている問題で対策をした。

WEBテストの内容・科目

SPI3(言語、非言語、構造力把握、性格診断)

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
研究員(年配の方)
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

冒頭の研究発表で、自分の研究ストラテジーの強みや自分が研究において工夫したことをしっかりと説明したこと。また質疑応答にもしっかり応えられたことが高評価だったとフィードバックを頂いた。

面接の雰囲気

明るく気さくな雰囲気で、冗談を言って緊張をほぐしてくれた場面もあった。全員笑顔で話してくれたので、すごく話しやすい雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンのに参加して社員の雰囲気を気にいってくれたと書いてくれているが、具体的にどのような所が良かったのか。

研究紹介や研究所見学を行ってくれて、創意工夫を凝らして研究や設備の紹介をしてくれたところに親切で誠実な人柄を感じました。また、若手のうちから挑戦を後押ししてくれる風土があり、実際に論文博士に挑戦している方も多いと伺い、その風土や挑戦するのが好きな人が集まっているという点にも魅力を感じました。交流会や昼食のシーンでは若手の方が年上の方に冗談を言っている場面もあり、風通しの良い職場であるということを肌で感じることができました。研究内容も興味深く製剤研究という職種への興味を深めるきっかけになたことに加えて、研究所の環境や設備もかなり最先端のものでそろえられており、研究しやすい環境であると感じました。

長所に「課題発見力」と書いてるが、他人の課題に気づいたときはそれをその人に伝えますか?

私は他人の課題に気づいたときは必ず伝えるようにしています。なぜなら、伝える方が当人のためになるので課題を伝えるというのは優しさだと思うからです。例えば研究室の研究報告などでは、他の人の実験のストラテジーに穴があると気づいたときや、発表資料に改善の余地がある時は必ず伝えます。課題に早く気づくことでその人の成長を応援することになると考えています。ただし、その課題を伝えるときはあくまでも「私の意見」として伝え、採択するかどうかは本人にゆだねることにしています。私がいつも正しい訳ではないし、その人にも優先順位があるのですべてのアドバイスを受け入れることは難しいと思うからです。周りの人へのアドバイスを意識することで自分もアドバイスをもらい場面が増え、組織としての成長にも繋がるのではないかと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
研究所長/年配の人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄を重視した採用を行われているとのことなので、アステラスの風土にあうかどうかが重要だと感じました。好奇心旺盛で色々なことに挑戦する姿と、研究への姿勢が評価されたと感じています。

面接の雰囲気

一次面接と同じく、明るく気さくな雰囲気で話しやすかった。研究概要やESを見ながら、研究に関する質問から人柄を見る質問など多くの質問を頂いた。

最終面接で聞かれた質問と回答

周りからどういう人だと言われることが多いですか?

パワフルな人だね、とか一緒にいると元気をもらえるよ、などと言われることが多いです。私は研究でも自分の研究に加えて共同研究も複数担当して色々な研究に積極的に取り組んでいます。また、遊びやアルバイトも積極的に行ったり、研究室行事の企画なども率先して担当する姿が評価されているのではないかと感じています。これらのことを私は頑張ろうと思ってやっているわけではなく、全て自分がやりたくてたっていることなので何事にも楽しく取り組むことができており、その結果周りの人に元気を与えられているのではないかと考えています。複数のことに力を入れることで1つが行き詰まっても他のことに目を向けることで気分転換にもなるので、さらに相乗効果を生んでいると感じています。

最終的にどのような軸で就職する企業を決めますか?

私は会社の雰囲気と企業理念に共感できるかどうかを大切にしたいと考えています。何故なら、私は自分が将来楽しく自分らしく働くためには会社の風土はかなり大切だと考えており、自分の夢を叶える中で会社に貢献するという過程で企業理念と自分の夢のマッチングは不可欠だと思うからです。会社の雰囲気という点ではインターン・WEB交流会・面接を通して明るく親切な貴社の社員の方々とお話しし、是非一緒に働きたいと感じております。企業理念についても、貴社がビジョンとして掲げられている「変化する医療の最先端に立ち、科学の進歩を患者さんの価値に変える」は、私が目指す概念をまさに言葉にしたものだと感じており、このビジョンの実現に貢献したいと強く思っております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

第一志望だったので、電話で内々定連絡を頂いた時点で承諾してしまったためわかりません。承諾した際は電話越しに人事の社員さんがすごく喜んでくれ、翌日に再び研究所長の方から直々にお礼の電話を頂きました。

内定に必要なことは何だと思うか

製薬企業の研究職に共通して言えることですが、研究力・研究への姿勢が重要だと思います。研究が直接企業で活かせるものではないとしても、思考力や研究への熱意は入社後にも通ずるものがあるので、自分の研究に誰よりも詳しくなって研究力をアピールしましょう。アステラスは人柄採用を行っているともおっしゃられていたので、企業の求める「変化を先取りする」という挑戦的な人は高く評価されると思います。面接の雰囲気はすごく気さくなので、等身大の自分で挑みやすい企業だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

研究においては、全ての実験に目的と意義をしっかりと理解してそれを他の人に説明する力が必要です。研究発表で研究力をアピールできなければ一次面接を通過できないと思います。人柄においてはリーダーシップがあること、人と接するのが好きなこと、好奇心が旺盛なことなどが評価されたと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

他の企業と比較すると説明会動画や大規模の質問会・交流会が少なく、企業の特色をとらえにくかったです。一般ホームページに決算資料が上がっているので企業研究に役立ちます。1 DAYインターンはすごく充実した内容なので参加をお勧めします。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定承諾時の電話で面接のフィードバックを頂き、翌日に研究本部長からお礼の電話を頂いた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

第一三共株式会社

迷った会社と比較してアステラス製薬株式会社に入社を決めた理由

第一三共は製剤研究職を志望していたものの、他の部署からオファーを頂いたので別の部署の選考を受けて内定を頂きました。自分の大学での専門性を活かせる職種ではあるものの、自分が1番やりたい仕事内容ではなかったため、製剤研究という自分の夢を叶えたいという点が1番の決め手でした。また、第一三共では研究職インターンを実施しておらず面接もすべてWEBで実施されたため、社員さんと直接お話ししたことはなかったので、研究所の実際の雰囲気を知らないという点も少し不安に感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アステラス製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

アステラス製薬の 会社情報

基本データ
会社名 アステラス製薬株式会社
フリガナ アステラスセイヤク
設立日 1939年3月
資本金 1030億100万円
従業員数 14,754人
売上高 1兆6036億7200万円
決算月 3月
代表者 岡村直樹
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2丁目5番1号
平均年齢 42.7歳
平均給与 1110万円
電話番号 03-3244-3000
URL https://www.astellas.com/jp/
採用URL https://re-jp.astellas.com/jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130436

アステラス製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。