2024卒の先輩が三井不動産レジデンシャル総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒三井不動産レジデンシャル株式会社のレポート
公開日:2023年12月18日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 日鉄興和不動産
- SCSK
- NTT都市開発
- 日鉄ソリューションズ
- 全国農業協同組合連合会
- 大塚商会
- 内定先
-
- 大塚商会
- 野村不動産
- 日鉄ソリューションズ
- 大塚商会
- 入社予定
-
- 野村不動産
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンラインだったが、二次面接からは本社で対面面接だった。
1次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2023年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 3~6年目の現場社員2名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
マイページにある「web面接はこちら」をクリックし、待機画面に進む。時間になると人事が来て少し談笑し、そのあと面接官(現場社員2名)が入室→面接開始。1時間ほどで面接が終了し、そのまま退室する。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
綜合デベロッパーなど数々のデベロッパーが存在する中で、マンションデベロッパー、そして三井不動産レジデンシャルへの志望度の高さや熱意が評価されていたと思う。また、忍耐力の高さや明るさ、積極性などの人間性も見られていたと思う。私は他の学生が話している間も常に笑顔でいたり、相槌をうったりしていたのでそこも評価されていた気がした。
面接の雰囲気
2名とも明るく、はきはきした方だった。厳かな雰囲気は全くなく、笑いの瞬間が多々あるような柔らかい雰囲気の面接だった。三井不動産レジデンシャルは明るく積極的な社員が多いイメージがある中で、他の学生が話している際の対応も含めて、人間性を見られているような印象があった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
三井不動産レジデンシャルの物件の中で、一番好きな物件は何か。
私はパークコート神楽坂が一番好きですし、最も三井不動産レジデンシャルらしい物件だと思います。神社の境内に住むという新しい価値をお客様に届けていくとともに、地元の方にもこのマンションが受け入れてもらえるように、氏子さんとなる住民の方々一人ひとりにしっかりと向き合っているというコンセプトストーリーを拝見しまして、まさに地域に寄り添う、かつ新しくチャレンジングな開発にとても魅力を感じました。私の実現したい街づくりがまさにこのパークコート神楽坂のような街づくりです。
住宅デベロッパーを目指したのはなぜか
私はコロナ禍を機に一人暮らしの自宅で過ごすことが増え、「すまい」への価値観が変化したことを強く実感しました。この経験から、今後の社会変化に伴いお客様のニーズもより変化していく住宅事業に携わり、多くの人に新しい価値を提供し続け、私の行動の原動力である人の笑顔に繋げていきたいと考えています。また、「すまい」は人々が最も多くの時間を費やし、思い入れの多い場所になると思います。その「すまい」づくりに自分が携わることによって、多くの人の一生を支えられるというやりがいを持って働きたいと思っています。
辞退理由
より志望度の高い会社の選考に集中するため。
三井不動産レジデンシャル株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職 の1次面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 業務職 の1次面接(2025/8/22公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職 の1次面接(2025/7/2公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職 の1次面接(2025/7/2公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職 の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職 の1次面接(2025/6/18公開)
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の1次面接詳細を見る
三井不動産レジデンシャルの 会社情報
| 会社名 | 三井不動産レジデンシャル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイフドウサンレジデンシャル |
| 設立日 | 2005年12月 |
| 資本金 | 400億円 |
| 従業員数 | 1,979人 |
| 売上高 | 4749億5200万円 |
| 代表者 | 藤林清隆 |
| 本社所在地 | 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-3246-3600 |
| URL | https://www.mfr.co.jp/ |
