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成田国際空港株式会社 報酬UP

【21卒】 成田国際空港 技術職(機械系)の内定ES(エントリーシート) No.33066 (2020/6/16公開)

成田国際空港株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月16日

21卒 インターンES

技術職(機械系)
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. なぜ当社のインターンシップに応募されたか、志望動機をご記入ください。(400文字)
A.
私は「人々を支え、新たな価値を創造する」仕事をしたいと考えており、日本人のみならず日本の経済を支えている貴社に興味を抱いたので志望致しました。貴社の運営する成田国際空港は日本の玄関口であると共に、航空貨物量が日本一であり、世界の物流拠点でもあります。そして、インセンティブ制度の拡充を行うなど、世界トップレベルの空港を目指して、その地位を確固たるものにしようとしています。そのような世界でも有数の空港を運営し、施設、設備の計画から維持管理まで幅広く携われる貴社であれば、人々を支えるために様々なアプローチができると感じています。私自身何度か成田国際空港を利用したことはありますが、給油施設や冷暖房設備などを扱う機械系の仕事は、利用しているだけではイメージできない部分が多く、実際にどのような方がどのような仕事をしているのか大変興味があり、インターンシップへの参加を志望致しました。 続きを読む
Q. 当社のインターンシップで学びたいことをご記入ください。(400文字)
A.
様々なニーズに応えてきた貴社で、私がどのように新しい価値を創造することができるのかを学びたいと考えています。空港は、社会人にとっては日常の一部であるのと同時に、旅行客にとっては非日常の空間であり、様々な側面を持ち合わせています。特に、成田国際空港は国籍を問わず非常に多くの人々が利用しており、今後もインバウンドの増加と共に、より多くの人々が利用すると予想されます。様々な背景を持った人々が利用するからこそ、LCC専用ターミナルビルの新設にいち早く乗り出すなど、貴社は様々なニーズに迅速に対応してきました。このように多くの人々に選ばれる空港を手掛けてきた貴社で、機械系のバックグラウンドを持つ私には何ができ、どのように新しい価値を生み出すことができるのかを学びたいと考えています。そして、それを成し遂げてきた貴社社員と接することで、どのような想いを持って仕事に携わっているのかを学びたいと考えています。 続きを読む
Q. 大学・大学院で力を入れていることを教えてください。(ゼミや研究室、サークル、部活動など)(400文字)
A.
大学院では、大学時代に培った課題解決能力とスケジュール管理能力を活かして、宇宙用の移動装置の開発に関する研究に力を入れています。まだ世に出ていない新たな移動装置を開発するために、実験と並行して数値シミュレーションを用いて研究を行っています。そのため、非常に多くのタスクを消化する必要があり、そこで大学時代の経験が活きています。大学時代に、私は体育会準硬式野球部に所属し、選手としてプレーする傍ら、リーグ戦の会場手配や予算管理など、リーグ戦の運営に責任者として携わりました。リーグ戦では、授業などの予定により選手の欠席が多いという課題がありました。そこで、選手の予定を考慮した日程調整を行うことで、全選手のリーグ戦の欠席率を一試合平均20%から5%まで減らすことができました。その結果、スケジュール管理能力と課題解決能力が身に付き、それらの能力を活かして研究活動に注力しています。 続きを読む
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22卒 | 日本大学 | 女性
通過
Q. 長所と短所を教えてください。
A.
私の長所は、粘り強く物事をやり遂げることだ。これは大学で語学の学習を続けるうちに実感したものである。私は、大学入学時から「英語圏への留学」を目標にしていた。 しかし、当初は留学に行ける程の語学力はなかった。そのため毎日継続的に学習を続け、さらに留学生や外国人講師とも積極的に交流し、それらを約1年半継続させた。 この結果、当初の留学という目標を超えた倍率3倍の海外インターンシップ研修に合格することができた。これは自分の長所があったからこそできたことだと考えている。この長所を活かし貴社のいかなる業務でも最後まで諦めず取り組みたいと考えている。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日
22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. あなたが名古屋空港ビルディング株式会社を志望する理由
A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は空港を起点に土地と土地、人と人を繋げ、空港をご利用される全てのお客さまの歓びや感動を創出したいからです。私は家庭環境の影響から他国籍・帰国子女の友人が多い経験から、様々な人々が幸せを感じられる場を創造したいという強い想いがあります。それ故、私は「多様な背景を持つ人々の幸せを創造できるか」という基準で就職活動を行っております。中でも、多種多様な文化やバックグラウンドを持つ方々が旅行やビジネス等の様々な理由で日々行き交う空港での運営に関心があります。空港というフィールドで、日々変化するお客さまのニーズや生の声を的確にキャッチし、より魅力あふれる名古屋空港に出来るよう尽力したいです。2つ目は「地域」を大切に、人々や文化、風土に出会い、触れ合う事で地域貢献したいからです。私は生まれも育ちも東海地方であり、東海3県の人々、土地に支えられてきました。その地で人々の快適な生活を支えるという使命感を持ち、より魅力溢れる地域にしていきたいと考えています。貴社は空港運営に止まらず商業施設やミュージアムの運営等も担い、様々なカタチで地域貢献しています。そのような貴社で多方面から地域を活性化したいです。3つ目は「人々の当たり前の生活」を支えていきたいからです。空港という社会の基盤となるサービスを提供しているフィールドで「安心安全」を第一に人々の生活を支えたいと考えています。数多くある空港の中でも、私は自宅から一番近い空港として幼少期から何度も足を運んでいる名古屋空港の管理運営に大変関心があります。名古屋空港を長年運営しておられる実績と幅広いノウハウや経験が培われている貴社でなら、より空港周辺地域、東海地区、日本の発展に貢献できると確信しています。感染症の影響であらゆる繋がりが希薄化した昨今、貴社の一員として、多くの方々の歓びや感動を創出したいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月15日

新関西国際空港株式会社

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性
内定
Q. 学業・ゼミ・研究について
A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 1313億2500万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策

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