就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【21卒】京王電鉄の夏インターン体験記(文系/事務系総合職)No.8043(國學院大學/男性)(2020/1/28公開)

京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 京王電鉄のレポート

公開日:2020年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

普段からよく利用する身近な鉄道だったので興味があり、参加を決めました。京王電鉄は大手私鉄であり、鉄道事業のほかにも不動産や百貨店などの多くの事業を展開している会社で、財務体質的に安心できる会社だと思いました。インターンシップに参加しないとわからないことだらけだと思ったので参加しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

このインターンシップはESの選考のみでした。ESはリクナビのOpenESです。特に添削などは受けておらず、自分で考えて書きました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
調布施設
参加人数
50人
参加学生の大学
自分のグループには上智、中央、法政の学生がいました。自分以外、みんなMARCH以上だと思います。
参加学生の特徴
鉄道にものすごく詳しい方がいる一方で、特に詳しくないが普段利用しているから参加している学生もいました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

鉄道営業部として既存の鉄道に+αしてお客様により快適に乗っていただくにはどうすればよいか

1日目にやったこと

前半に全体ガイダンス、会社概要説明を受けて、鉄道事業に関するグループワークを行い、その後プレゼンを3グループずつに分かれて行い、その中で最も良かったグループ2つが前に出て発表を行う。その後、フィードバックを受けました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

他の鉄道会社の取り組んでいる仕組みを知ることで参考にすることが大切だと言われました。また、自分たちが先頭に立って新たな取り組みを行うこと得意としている会社だと言っていました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

「鉄道営業部として既存の鉄道に+αをしお客様により快適に乗っていただく」このテーマに沿ってグループワークを行いました。+αするものを考えるのが非常に難しかった。自分は鉄道に詳しくないため、ほかの詳しい学生の話についていくのがとても大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

京王電鉄の魅力や強い財政基盤、歴史、鉄道事業以外の事業にも力を入れていることを学ぶことが出来ました。他に京王電鉄が何に力を入れているのかを知ることが出来ました。参加してよかったと思うことは、鉄道会社を志望している学生はどんな人が多いのか、また鉄道会社に入社している社員は鉄道に詳しくない方もいるということを知れたことです。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道についてのある程度の予備知識が必要かと思いました。全く知識がないと話についていけず、グループワークにうまく参加することができません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働いている自分を想像できた理由は、入社してからのジョブローテーションの説明がしっかりなされたことと普段から目にする駅員さんや運転手さんを見ているからです。鉄道会社特有の徹夜勤務などの説明や、グループ会社への出向などの説明も詳しくなされました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で自分は内定が出ると思った理由は、ほかの学生が少なくともMARCH以上で東大や早慶上智の学生ばかりの中でインターンシップの選考に通ったからです。一見すると勝ち目がないように思うかもしれませんが、よく考えてみるとそれらの学生と肩を並べていると思ったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は、社員の方とコミュニケーションをとっていく中で人柄の良さ、真面目さが伝わってきたからです。自分にも向いていると強く思いました。ますます京王電鉄で働き、乗る人、街に訪れる人を笑顔にしたいと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利にならないと思った理由は、インターンシップ参加者が50名いる中で一人ひとりを見るのは不可能だからだと感じたからです。とても目立つ学生であれば可能性はあるかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、今後の予定はナビサイトを通したメールでお知らせすると言われました。定期的に社員の入社理由などを記載したマガジンなどが送られてきます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望業界は、建設、鉄道、金融業界でした。志望企業としては、大成建設や鹿島建設、京王電鉄でした。主にインフラにかかわる仕事、大規模な仕事をしたいと考えていて今回のインターンシップに参加したのですが、参加してみてとても良い会社だと思いました。これからの就職活動に大きくプラスになるものを得たと感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望企業、志望業界は変わりませんでした。インターンシップに参加してますます志望度が上がり、就職活動に対するモチベーションアップにつながりました。これからは業界研究、同業他社との比較を兼ねてほかの会社のインターンシップにも多く参加したいと思います。将来、働いて自分が輝ける会社が良いと心から思い、そのために就職活動に集中しようと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 京王電鉄のインターン体験記(No.6667) 2021卒 京王電鉄のインターン体験記(No.8383)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,692人
売上高 3471億3300万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.7歳
平均給与 710万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。