就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【身近な鉄道が輝く】【21卒】京王電鉄の夏インターン体験記(文系/事務系総合職)No.8043(國學院大學/男性)(2020/1/28公開)

京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 京王電鉄のレポート

公開日:2020年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

普段からよく利用する身近な鉄道だったので興味があり、参加を決めました。京王電鉄は大手私鉄であり、鉄道事業のほかにも不動産や百貨店などの多くの事業を展開している会社で、財務体質的に安心できる会社だと思いました。インターンシップに参加しないとわからないことだらけだと思ったので参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップはESの選考のみでした。ESはリクナビのOpenESです。特に添削などは受けておらず、自分で考えて書きました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
調布施設
参加人数
50人
参加学生の大学
自分のグループには上智、中央、法政の学生がいました。自分以外、みんなMARCH以上だと思います。
参加学生の特徴
鉄道にものすごく詳しい方がいる一方で、特に詳しくないが普段利用しているから参加している学生もいました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

鉄道営業部として既存の鉄道に+αしてお客様により快適に乗っていただくにはどうすればよいか

1日目にやったこと

前半に全体ガイダンス、会社概要説明を受けて、鉄道事業に関するグループワークを行い、その後プレゼンを3グループずつに分かれて行い、その中で最も良かったグループ2つが前に出て発表を行う。その後、フィードバックを受けました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

他の鉄道会社の取り組んでいる仕組みを知ることで参考にすることが大切だと言われました。また、自分たちが先頭に立って新たな取り組みを行うこと得意としている会社だと言っていました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

「鉄道営業部として既存の鉄道に+αをしお客様により快適に乗っていただく」このテーマに沿ってグループワークを行いました。+αするものを考えるのが非常に難しかった。自分は鉄道に詳しくないため、ほかの詳しい学生の話についていくのがとても大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

京王電鉄の魅力や強い財政基盤、歴史、鉄道事業以外の事業にも力を入れていることを学ぶことが出来ました。他に京王電鉄が何に力を入れているのかを知ることが出来ました。参加してよかったと思うことは、鉄道会社を志望している学生はどんな人が多いのか、また鉄道会社に入社している社員は鉄道に詳しくない方もいるということを知れたことです。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道についてのある程度の予備知識が必要かと思いました。全く知識がないと話についていけず、グループワークにうまく参加することができません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働いている自分を想像できた理由は、入社してからのジョブローテーションの説明がしっかりなされたことと普段から目にする駅員さんや運転手さんを見ているからです。鉄道会社特有の徹夜勤務などの説明や、グループ会社への出向などの説明も詳しくなされました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で自分は内定が出ると思った理由は、ほかの学生が少なくともMARCH以上で東大や早慶上智の学生ばかりの中でインターンシップの選考に通ったからです。一見すると勝ち目がないように思うかもしれませんが、よく考えてみるとそれらの学生と肩を並べていると思ったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は、社員の方とコミュニケーションをとっていく中で人柄の良さ、真面目さが伝わってきたからです。自分にも向いていると強く思いました。ますます京王電鉄で働き、乗る人、街に訪れる人を笑顔にしたいと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利にならないと思った理由は、インターンシップ参加者が50名いる中で一人ひとりを見るのは不可能だからだと感じたからです。とても目立つ学生であれば可能性はあるかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、今後の予定はナビサイトを通したメールでお知らせすると言われました。定期的に社員の入社理由などを記載したマガジンなどが送られてきます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望業界は、建設、鉄道、金融業界でした。志望企業としては、大成建設や鹿島建設、京王電鉄でした。主にインフラにかかわる仕事、大規模な仕事をしたいと考えていて今回のインターンシップに参加したのですが、参加してみてとても良い会社だと思いました。これからの就職活動に大きくプラスになるものを得たと感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望企業、志望業界は変わりませんでした。インターンシップに参加してますます志望度が上がり、就職活動に対するモチベーションアップにつながりました。これからは業界研究、同業他社との比較を兼ねてほかの会社のインターンシップにも多く参加したいと思います。将来、働いて自分が輝ける会社が良いと心から思い、そのために就職活動に集中しようと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 京王電鉄のインターン体験記(No.6667) 2021卒 京王電鉄のインターン体験記(No.8383)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,918人
売上高 4086億9400万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.5歳
平均給与 729万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。