- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
【酒業界の新風】【22卒】サッポロビールの冬インターン体験記(文系/総合職)No.14435(早稲田大学/男性)(2021/5/17公開)
サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 サッポロビールのレポート
公開日:2021年5月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
- 内定先
-
- 豊田通商
- シンプレクス
- 三井住友海上火災保険
- 有限責任監査法人トーマツ
- シグマクシス・ホールディングス
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ゴリゴリにきついと言われるビール会社の営業の噂を聞き、興味本位で提出しました。一生に一度の新卒の就職活動だったので、きついと他人が言っているからという理由で、自分の進路を狭めたくないという思いもあったため、受けました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にはありません。OB訪問も説明会にも出ませんでした。ただ、YouTubeなどで情報収集は行い、突拍子もないことは書かないようにしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
同業他社を受けていないので、わかりません。面接はなかったので学歴ではないでしょうか?
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
仕事体験を通して身に付けたいことを教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
特別なWebサイトから
ESを書くときに注意したこと
結論ファースト、端的に、わかりやすくの原則は守って書きました。
ES対策で行ったこと
特になにもしていないです。気楽なきもちでかきました。結論ファースト、端的に、わかりやすくの原則は守って書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
とくになにもしていません。たくさんうけて慣れましょう。
WEBテストの内容・科目
不明
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
不明
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 自宅
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 学歴を発表する時間がなかったのでわかりません。人事の方は京大の方でした。
- 参加学生の特徴
- 飲食に興味がある方が多かったように思います。ビールに拘りはありませんでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新商品開発
インターンの具体的な流れ・手順
講義を聞く(業界やCMの工夫)・新商品開発
このインターンで学べた業務内容
新商品を考えるために必要なこと
テーマ・課題
ビールの店舗営業
1日目にやったこと
始めは、人事の方からサッポロビールについての説明がありました。製品のこだわり・対象としている顧客からCMへのこだわりまで幅広く説明がありました。その後、新商品の企画のワークに入りました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
実際に店舗を運営している方
優勝特典
不明
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員としての関りはかなり少なかったです。社員が、店員の役に扮して、店舗営業を行うことが多かったことが要因だと思われます。
印象的だったことはお酒が好きで仕事が楽しいという人が多かったことです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことはビールやワインにくわしくなかったことです。会社説明のさいにも。CMの説明の際にも、新商品開発のときにも苦労しました。ビール・発泡酒・ワイン・サワーなど、基本となる酒のとくちょうはおさえておきべきです。くわえて、競合他社含め、看板製品の特長はおさえておくとよいです「。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
新商品開発のグループワークのさいに話し合いがありました。自己紹介しかしていません。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加して学べたことは、やっぱり噂通りビールの営業はくるしいということです。正直、生ビールはかなりコモディティ商品だと思います。その商品をサーバーなど様々な変化を擁して、新しく自社の製品を入れてもらうことはかなりくりしいことだと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ビール・発泡酒・ワイン・サワーなど、基本となる酒のとくちょうはおさえておきべきです。くわえて、競合他社含め、看板製品の特長はおさえておくとよいです。あとは、マーケティングの基礎です。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
とくに酒が好きなわけではないので、働いているとくるしくなるだろうと思いました。すきなものにかかわれるから楽しいと言っている社員が多かったことからこのように考えました。
なにより、サーバーなどの問題もあり、個人の頑張りだけでは解決できない問題が数多くあることも問題点の1つです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定は出ないと思いました。人気な業界ということもあり、他の方がもっていた熱量と比べると、圧倒的に自分自身のもっていた熱量が低かったからです。数少ない人事へのアピールの時間も圧倒され、自身のバリューを出すことができませんでした。なお、一日しかないので内定に直結するかどうかは不明。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は下がりました。噂通り営業がかなりきつそうだということが主な原因です。多くの社員も実際に営業はきついとおっしゃっていました。彼らがそれでもなお、仕事を楽しめる理由として、お酒が好き・居酒屋の雰囲気がすきなどありましたが、僕自身にはどちらもあてはまりませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
とくに選考に大きな影響を与えることはないと思います。たったの一日だったということもありますが、内容が実際に居酒屋を運営している人に大してプレゼンする内容であったため、社員の人数が少なかったからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
とくになにもありませんでした。インターンシップの行動や言動によって、フォローがあったという話は聞いていません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界では絞っていませんでした。3つの軸で見ていました。1つ目は大きな影響力を与えられること。目の前のひと、1人に変化を与えるのではなく、全体に与えたいと思っていました。2つ目は給与です。お金はあって困るものでもないですし、旅行など金のかかる趣味があったからです。3つ目はブランドです。新卒というカードを使って最後の学歴を獲得しようと考えていました。
この3つの観点を考慮しても、サッポロビールに就職したいとは思いませんでした。
飲食に行くなら圧倒的な強さを誇る企業に行きたいと思いました。なぜなら、コモディティ商品では、営業が苦しいからです。私は、他にも味の素や日清食品のインターンにも参加しましたが、唯一無二性のあるこれらの会社で働いた方が楽しそうでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ビール業界全体への志望度は完全になくなりました。理由としては、なんども書きましたが、居酒屋への営業は、サーバーなどの変化も必要とするため、個人がいくら良くとも解決できない場合が多いと感じたためです。自分自身で解決ができないことが多いことは、働くうえでストレスになると感じたので、忌避したいと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
サッポロビール株式会社のインターン体験記
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 営業職インターンのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業インターンシップのインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 【3Days】サッポロビールのマーケティング部門の仕事を体験しよう!のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 営業職のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/06/26公開)
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと家族も私もビールが好きだったことからとりあえず応募してみようと思ったのがきっかけ。応募した時期はまだ志望業界を絞っておらず幅広くとにかく沢山インターンシップに応募していたため、それほど志望度が高かったわけでもなくまさか受かるとは思っていなかった。続きを読む(全127文字)
サッポロビールの 会社情報
会社名 | サッポロビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | サッポロビール |
設立日 | 2003年7月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 2,174人 |
売上高 | 1637億1300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 野瀬裕之 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号 |
電話番号 | 0570-200533 |
URL | https://www.sapporobeer.jp/ |
採用URL | https://www.sapporobeer.jp/recruit/ |