- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園に興味を持ったのは、お茶の会社として独自性があって普段から飲んでいる商品でもあったからだった。お〜いお茶の裏側とか研究開発のこだわりも普通に気になっていた。業界の動きとか職種ごとの役割も整理したかったので、講義形式で企業理解が深まりそうだと思って参加した。短...続きを読む(全162文字)
【酒業界の新風】【22卒】サッポロビールの冬インターン体験記(文系/総合職)No.14435(早稲田大学/男性)(2021/5/17公開)
サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 サッポロビールのレポート
公開日:2021年5月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
- 内定先
-
- 豊田通商
- シンプレクス
- 三井住友海上火災保険
- 有限責任監査法人トーマツ
- シグマクシス・ホールディングス
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ゴリゴリにきついと言われるビール会社の営業の噂を聞き、興味本位で提出しました。一生に一度の新卒の就職活動だったので、きついと他人が言っているからという理由で、自分の進路を狭めたくないという思いもあったため、受けました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にはありません。OB訪問も説明会にも出ませんでした。ただ、YouTubeなどで情報収集は行い、突拍子もないことは書かないようにしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
同業他社を受けていないので、わかりません。面接はなかったので学歴ではないでしょうか?
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
仕事体験を通して身に付けたいことを教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
特別なWebサイトから
ESを書くときに注意したこと
結論ファースト、端的に、わかりやすくの原則は守って書きました。
ES対策で行ったこと
特になにもしていないです。気楽なきもちでかきました。結論ファースト、端的に、わかりやすくの原則は守って書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
とくになにもしていません。たくさんうけて慣れましょう。
WEBテストの内容・科目
不明
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
不明
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 自宅
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 学歴を発表する時間がなかったのでわかりません。人事の方は京大の方でした。
- 参加学生の特徴
- 飲食に興味がある方が多かったように思います。ビールに拘りはありませんでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
新商品開発
インターンの具体的な流れ・手順
講義を聞く(業界やCMの工夫)・新商品開発
このインターンで学べた業務内容
新商品を考えるために必要なこと
テーマ・課題
ビールの店舗営業
1日目にやったこと
始めは、人事の方からサッポロビールについての説明がありました。製品のこだわり・対象としている顧客からCMへのこだわりまで幅広く説明がありました。その後、新商品の企画のワークに入りました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
実際に店舗を運営している方
優勝特典
不明
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員としての関りはかなり少なかったです。社員が、店員の役に扮して、店舗営業を行うことが多かったことが要因だと思われます。
印象的だったことはお酒が好きで仕事が楽しいという人が多かったことです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことはビールやワインにくわしくなかったことです。会社説明のさいにも。CMの説明の際にも、新商品開発のときにも苦労しました。ビール・発泡酒・ワイン・サワーなど、基本となる酒のとくちょうはおさえておきべきです。くわえて、競合他社含め、看板製品の特長はおさえておくとよいです「。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
新商品開発のグループワークのさいに話し合いがありました。自己紹介しかしていません。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加して学べたことは、やっぱり噂通りビールの営業はくるしいということです。正直、生ビールはかなりコモディティ商品だと思います。その商品をサーバーなど様々な変化を擁して、新しく自社の製品を入れてもらうことはかなりくりしいことだと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ビール・発泡酒・ワイン・サワーなど、基本となる酒のとくちょうはおさえておきべきです。くわえて、競合他社含め、看板製品の特長はおさえておくとよいです。あとは、マーケティングの基礎です。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
とくに酒が好きなわけではないので、働いているとくるしくなるだろうと思いました。すきなものにかかわれるから楽しいと言っている社員が多かったことからこのように考えました。
なにより、サーバーなどの問題もあり、個人の頑張りだけでは解決できない問題が数多くあることも問題点の1つです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定は出ないと思いました。人気な業界ということもあり、他の方がもっていた熱量と比べると、圧倒的に自分自身のもっていた熱量が低かったからです。数少ない人事へのアピールの時間も圧倒され、自身のバリューを出すことができませんでした。なお、一日しかないので内定に直結するかどうかは不明。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は下がりました。噂通り営業がかなりきつそうだということが主な原因です。多くの社員も実際に営業はきついとおっしゃっていました。彼らがそれでもなお、仕事を楽しめる理由として、お酒が好き・居酒屋の雰囲気がすきなどありましたが、僕自身にはどちらもあてはまりませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
とくに選考に大きな影響を与えることはないと思います。たったの一日だったということもありますが、内容が実際に居酒屋を運営している人に大してプレゼンする内容であったため、社員の人数が少なかったからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
とくになにもありませんでした。インターンシップの行動や言動によって、フォローがあったという話は聞いていません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界では絞っていませんでした。3つの軸で見ていました。1つ目は大きな影響力を与えられること。目の前のひと、1人に変化を与えるのではなく、全体に与えたいと思っていました。2つ目は給与です。お金はあって困るものでもないですし、旅行など金のかかる趣味があったからです。3つ目はブランドです。新卒というカードを使って最後の学歴を獲得しようと考えていました。
この3つの観点を考慮しても、サッポロビールに就職したいとは思いませんでした。
飲食に行くなら圧倒的な強さを誇る企業に行きたいと思いました。なぜなら、コモディティ商品では、営業が苦しいからです。私は、他にも味の素や日清食品のインターンにも参加しましたが、唯一無二性のあるこれらの会社で働いた方が楽しそうでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ビール業界全体への志望度は完全になくなりました。理由としては、なんども書きましたが、居酒屋への営業は、サーバーなどの変化も必要とするため、個人がいくら良くとも解決できない場合が多いと感じたためです。自分自身で解決ができないことが多いことは、働くうえでストレスになると感じたので、忌避したいと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
サッポロビール株式会社のインターン体験記
- 2027卒 サッポロビール株式会社 業務用営業のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 エンジニアリングのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 業務用営業のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 エンジニアリングのインターン体験記(2025/07/08公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 業務用営業のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 業務用営業のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手食品メーカーの対面インターンシップなのにも関わらず、抽選で参加することができるという点が魅力的であったためです。インターンシップに向けての意気込みを書かなくてはいけない欄はあったのですが、それ以外に時間のかかることもなかったため興味をもちました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページなどの業界理解だけではイメージがつかず、実務を体験して自分に合う仕事を確かめたく参加しました。普段よく口にするお菓子やアイスについて、製造に関わる立場の話を聞いてみたかったという部分もあります。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを第一志望としていたため。BtoCメーカーをメインに見ていたが、身近にBtoBの食品メーカーに就職予定の先輩がいたため、BtoBメーカーについても理解を深めたいと考え、ESの練習も兼ねて応募。続きを読む(全102文字)
サッポロビールの 会社情報
| 会社名 | サッポロビール株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サッポロビール |
| 設立日 | 2003年7月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 2,174人 |
| 売上高 | 2億6773万3000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 時松浩 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号 |
| URL | https://www.sapporobeer.jp/ |
| 採用URL | https://www.sapporobeer.jp/recruit/ |
