- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
【未来を創る食の舞台】【22卒】日清食品の冬インターン体験記(文系/マーケティング)No.12567(早稲田大学/男性)(2021/1/29公開)
日清食品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日清食品のレポート
公開日:2021年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月
- コース
-
- マーケティング
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
- 内定先
-
- 豊田通商
- シンプレクス
- 三井住友海上火災保険
- 有限責任監査法人トーマツ
- シグマクシス・ホールディングス
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業界研究をするために食品メーカーを一つくらい受けてみようかなと考えたことがきっかけです。大企業なので福利厚生もいいのではないかと考えて応募しました。ESもたいして重くもなく、デザイン思考テストの練習になると思い受けました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になにもしていない。既に何社か参加していたので面接もテストも今までの経験からのなれと根性で乗り切りました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 50分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
テーマ
今後、生き残っていくために必要なこと三つ。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
ファシることはせずに、都度都度意見を述べる形式で話しました。基本的にGDの中で1人受かればいい方という中で、僕のグループからは例外的に二人選ばれていたので、きちんとアウトプットできれば大丈夫です。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Webと東京本社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 早慶がトップ。あとは、関関同立、マーチなど。アイデアベースで語る人が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 食品メーカーを中心に見ている人が多かったように感じました。院生の方もいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
令和10年に求められる商品を開発する。
前半にやったこと
一日目は、完全にインプットの時間でした。日清食品の歴史はもちろん、各ブランドのコンセプトやターゲット層の説明がありました。そこからは、グループワークが主となります。
後半にやったこと
後半は、発表の準備です。学生だけで行っていたグループワークに内定者の方や、マーケティングの社員の方が参加してくださり、議論を一緒に進めます。特に社員の方とのワークは実りあるものが大きかったです。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員
優勝特典
日清食品の商品 大量
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
なぜ、日清かではなく、なぜ、そのブランドでやるのかという趣旨の話がとても胸に刺さりました。新たにブランドを立てることが容易にできる大手企業の特権ではありますが勉強になりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは、アイデアベースで語る仲間たちにロジックをしっかり立てさせることです。社員の方や内定者の方が参加してくださった後半の方は、その作業を社員の方も手伝ってくださったのでとても楽しかったです。発表の時間が10分間なのでスライドを作る作業も大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
なぜ、日清かではなく、なぜ、そのブランドでやるのかという趣旨の話がとても胸に刺さりました。新たにブランドを立てることが容易にできる大手企業の特権ではありますが勉強になりました。
マーケティングの基礎も学べました。本が郵送されるので読み込むことをお勧めします。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングについての書籍を含め、何冊か本が郵送されてくるのですがきちんよ勉強しておけばよかったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
幅広い社員の方と話すことができます。人事の方とは、毎日、個別で話す時間はありますし、Mマーケティング部に在籍されている方とも話すことができます。そのおかげで、社員の方の雰囲気や社風を感じることができ、魅力に感じたため、働きたいと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方から高い評価をいただけたからです。特にマーケティングの社員からは、名指しでほめていただけたと人事の方から教えていただけました。
プレゼンの話し方や、キャッチコピーについても言及がありとても自信につながりました。また、日清食品はかなりインターン生から内定者を出すようなのでそこもポイントとして挙げられます。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がりました。
幅広い社員の方と話すことができます。人事の方とは、毎日、個別で話す時間はありますし、Mマーケティング部に在籍されている方とも話すことができます。そのおかげで、社員の方の雰囲気や社風を感じることができ、魅力に感じたため、働きたいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
有利になります。インターン生は、その後、面談や懇親会など様々なイベントに呼んでいただけます。本選考もインターン生は、ESやテスト、一次面接も免除される特別な選考ルートにのれます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事の方と、個別で話す時間が約一時間ほどもらえます。テストの結果であったり、インターンの評価をしてもらえます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界への興味は一切ありませんでした。
商社のインターンが夏にはほとんどなかったので、時間があったので参加しました。
参加を決めた理由は以下の4つです。
・給与が高い
・ブランド力がある(転職の事を見据えて)
・福利厚生が良い
・若手に裁量権がある
そのため、ベンチャー企業は一つもみていません。
転職を前提には考えていませんでしたが、もしものときのために転職市場で有利に立ち回れる大手を見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
食品メーカーへの志望はあがっていません。なぜなら、多くの人が担当するであろう営業や開発の業務は体感していないからです。
一方、マーケティングに対する志望度は上がりました。日清は、お金も技術力もあるので、考えたことを形にすることができそうなので、大変興味が湧きました。
職種別採用はほとんど業界にはない中で、日清食品は3名ではありますがマーケティングを新卒からとるので選考を受けてみる予定です。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日清食品株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日清食品株式会社 生産技術コース1dayのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 Nissin Workshop 安全研究職編のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 理系1day Workshopのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 Nissin Workshop 研究開発職のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 Nissin Workshop 研究開発職のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 生産技術コース1dayのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 マーケティングオープンカンパニーのインターン体験記(2025/09/02公開)
- 2027卒 日清食品株式会社 理系1day Workshopのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 理系1day Workshopのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 Nissin Workshop セールス編のインターン体験記(2025/08/20公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界について漠然と興味を持っていたため、亀田製菓のインターンシップに参加しようと考えた。他の食品業界との差別化はなにか、亀田製菓の強みなどを明確にしたかったためこのインターンシップに参加し、実際の業務を学び、実際の業務を体感することができた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なブランドとして存在感があり、「この会社の営業は実際どんな働き方をしているのか」を自分の目で確かめたいと思ったからである。食品・飲料業界の中でも、特にアサヒは商品力とブランドの強さが際立っており、営業職がどれほど市場を動かしているのかを知りたいという好奇心が参...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キリンが掲げる「CSV経営(社会課題解決と経済的価値の両立)」を、財務の側面からどのように支えているのか知りたかったからです。単なる利益追求ではなく、医薬・ヘルスサイエンス領域への多角化を進める中で、財務部門がどのように投資判断やポートフォリオ管理を行っているのか...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを中心に就職活動していて、マイナビで検索ランキング上位にヒットしたのが知ったきっかけである。自身のエピソードから添加物に強く関連性があったので、好奇心からインターンに参加することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3年生の夏頃に就職活動を始め、まだその頃は業界を絞っておらず様々な業界や業種を見た上で自分の適性を知りたいと考えていました。また、当社のインターンシップでは「BtoB」の営業体験ができるとのこと、満足度が高いと掲げていらっしゃり気になったので参加しました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系メーカーの研究開発職を見ているが,他の業界において,研究開発がどのようなものなのかを確かめたかったため.特に,技術的な側面でどのように商品を開発しているのか,その裏側に純粋な興味を抱いたことがきっかけである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が食品業界の研究職を志望した理由は、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えたからです。中でも貴社は「油」という不可欠な素材を扱い、健康価値を創造している点に惹かれました。業界大手としての充実した研究環境も魅力であり、事業内容への深い関心から応募を決意しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は食品業界の研究職を志望しており、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えています。伝統的な醸造技術を基盤としながらも、常に新しい食文化の創造に挑戦している点に惹かれました。「味やおいしさ」だけでなく「健康」という付加価値を追求する姿勢に深く共感し、その研究環境を...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
第一希望としていたのが食品メーカーだったため。
食品メーカーの中でもニップンはパスタやホットケーキミックスといった商品を展開し、個人的になじみ深い企業だったから。調味料やお菓子等ではなく、製粉企業のインターンに参加してみたい気持ちもあったため。続きを読む(全123文字)
日清食品の 会社情報
| 会社名 | 日清食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッシンショクヒン |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 50億円 |
| 従業員数 | 463人 |
| 売上高 | 2358億700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 安藤徳隆 |
| 本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3205-5111 |
| URL | https://www.nissin.com/jp/about/nissinfoods/ |
