- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園に興味を持ったのは、お茶の会社として独自性があって普段から飲んでいる商品でもあったからだった。お〜いお茶の裏側とか研究開発のこだわりも普通に気になっていた。業界の動きとか職種ごとの役割も整理したかったので、講義形式で企業理解が深まりそうだと思って参加した。短...続きを読む(全162文字)
【未来を創る食の舞台】【22卒】日清食品の冬インターン体験記(文系/マーケティング)No.12567(早稲田大学/男性)(2021/1/29公開)
日清食品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日清食品のレポート
公開日:2021年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月
- コース
-
- マーケティング
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
- 内定先
-
- 豊田通商
- シンプレクス
- 三井住友海上火災保険
- 有限責任監査法人トーマツ
- シグマクシス・ホールディングス
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業界研究をするために食品メーカーを一つくらい受けてみようかなと考えたことがきっかけです。大企業なので福利厚生もいいのではないかと考えて応募しました。ESもたいして重くもなく、デザイン思考テストの練習になると思い受けました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になにもしていない。既に何社か参加していたので面接もテストも今までの経験からのなれと根性で乗り切りました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 50分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
テーマ
今後、生き残っていくために必要なこと三つ。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
ファシることはせずに、都度都度意見を述べる形式で話しました。基本的にGDの中で1人受かればいい方という中で、僕のグループからは例外的に二人選ばれていたので、きちんとアウトプットできれば大丈夫です。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Webと東京本社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 早慶がトップ。あとは、関関同立、マーチなど。アイデアベースで語る人が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 食品メーカーを中心に見ている人が多かったように感じました。院生の方もいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
令和10年に求められる商品を開発する。
前半にやったこと
一日目は、完全にインプットの時間でした。日清食品の歴史はもちろん、各ブランドのコンセプトやターゲット層の説明がありました。そこからは、グループワークが主となります。
後半にやったこと
後半は、発表の準備です。学生だけで行っていたグループワークに内定者の方や、マーケティングの社員の方が参加してくださり、議論を一緒に進めます。特に社員の方とのワークは実りあるものが大きかったです。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員
優勝特典
日清食品の商品 大量
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
なぜ、日清かではなく、なぜ、そのブランドでやるのかという趣旨の話がとても胸に刺さりました。新たにブランドを立てることが容易にできる大手企業の特権ではありますが勉強になりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは、アイデアベースで語る仲間たちにロジックをしっかり立てさせることです。社員の方や内定者の方が参加してくださった後半の方は、その作業を社員の方も手伝ってくださったのでとても楽しかったです。発表の時間が10分間なのでスライドを作る作業も大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
なぜ、日清かではなく、なぜ、そのブランドでやるのかという趣旨の話がとても胸に刺さりました。新たにブランドを立てることが容易にできる大手企業の特権ではありますが勉強になりました。
マーケティングの基礎も学べました。本が郵送されるので読み込むことをお勧めします。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングについての書籍を含め、何冊か本が郵送されてくるのですがきちんよ勉強しておけばよかったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
幅広い社員の方と話すことができます。人事の方とは、毎日、個別で話す時間はありますし、Mマーケティング部に在籍されている方とも話すことができます。そのおかげで、社員の方の雰囲気や社風を感じることができ、魅力に感じたため、働きたいと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方から高い評価をいただけたからです。特にマーケティングの社員からは、名指しでほめていただけたと人事の方から教えていただけました。
プレゼンの話し方や、キャッチコピーについても言及がありとても自信につながりました。また、日清食品はかなりインターン生から内定者を出すようなのでそこもポイントとして挙げられます。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がりました。
幅広い社員の方と話すことができます。人事の方とは、毎日、個別で話す時間はありますし、Mマーケティング部に在籍されている方とも話すことができます。そのおかげで、社員の方の雰囲気や社風を感じることができ、魅力に感じたため、働きたいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
有利になります。インターン生は、その後、面談や懇親会など様々なイベントに呼んでいただけます。本選考もインターン生は、ESやテスト、一次面接も免除される特別な選考ルートにのれます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事の方と、個別で話す時間が約一時間ほどもらえます。テストの結果であったり、インターンの評価をしてもらえます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界への興味は一切ありませんでした。
商社のインターンが夏にはほとんどなかったので、時間があったので参加しました。
参加を決めた理由は以下の4つです。
・給与が高い
・ブランド力がある(転職の事を見据えて)
・福利厚生が良い
・若手に裁量権がある
そのため、ベンチャー企業は一つもみていません。
転職を前提には考えていませんでしたが、もしものときのために転職市場で有利に立ち回れる大手を見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
食品メーカーへの志望はあがっていません。なぜなら、多くの人が担当するであろう営業や開発の業務は体感していないからです。
一方、マーケティングに対する志望度は上がりました。日清は、お金も技術力もあるので、考えたことを形にすることができそうなので、大変興味が湧きました。
職種別採用はほとんど業界にはない中で、日清食品は3名ではありますがマーケティングを新卒からとるので選考を受けてみる予定です。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日清食品株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日清食品株式会社 生産技術コース1dayのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 Nissin Workshop 安全研究職編のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 理系1day Workshopのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 Nissin Workshop 研究開発職のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 Nissin Workshop 研究開発職のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 生産技術コース1dayのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 マーケティングオープンカンパニーのインターン体験記(2025/09/02公開)
- 2027卒 日清食品株式会社 理系1day Workshopのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 理系1day Workshopのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 Nissin Workshop セールス編のインターン体験記(2025/08/20公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手食品メーカーの対面インターンシップなのにも関わらず、抽選で参加することができるという点が魅力的であったためです。インターンシップに向けての意気込みを書かなくてはいけない欄はあったのですが、それ以外に時間のかかることもなかったため興味をもちました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページなどの業界理解だけではイメージがつかず、実務を体験して自分に合う仕事を確かめたく参加しました。普段よく口にするお菓子やアイスについて、製造に関わる立場の話を聞いてみたかったという部分もあります。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを第一志望としていたため。BtoCメーカーをメインに見ていたが、身近にBtoBの食品メーカーに就職予定の先輩がいたため、BtoBメーカーについても理解を深めたいと考え、ESの練習も兼ねて応募。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 飲食メーカー、および営業職に興味があったから。その中で、知名度が高い会社を探していた時に調べたら出てきたので、応募した。また、選考ステップがESの提出のみで、比較的応募への負担が少なかったため、応募した。続きを読む(全102文字)
日清食品の 会社情報
| 会社名 | 日清食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッシンショクヒン |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 50億円 |
| 従業員数 | 463人 |
| 売上高 | 2358億700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 安藤徳隆 |
| 本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3205-5111 |
| URL | https://www.nissin.com/jp/about/nissinfoods/ |
