- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントに関心があり、実績のあるパシフィックコンサルタンツについて知りたいと考え応募した。長期インターンは枠が狭いので難しいが、1dayは枠が広いので、少し気になってる、くらいのモチベーションでも比較的通りやすいと感じた。続きを読む(全116文字)
【未経験からの挑戦】【22卒】クイックの夏インターン体験記(文系/総合職)No.14788(早稲田大学/男性)(2021/5/25公開)
株式会社クイックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 クイックのレポート
公開日:2021年5月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年7月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
- 内定先
-
- 豊田通商
- シンプレクス
- 三井住友海上火災保険
- 有限責任監査法人トーマツ
- シグマクシス・ホールディングス
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
グループディスカッションという選考フローを始めて知り、その対策をしたいと考えたことがきっかけです。確か、オープンワークからスカウトを受けてこの企業を知りました。選考をうけたきっかけは、グループディスカッションのフィードバックをしてくれると書いてあったからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
とくにありません。グループディスカッションとはどういうものかを知るためにうけました。気軽な気持ちでうけていいとおもいます。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
同業他社を受けていないのでわかりません。ただ、選考がグループディスカッションだけだったので、学歴などは重視していないのではないかと思います。
選考フロー
独自の選考 → グループディスカッション
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年06月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
スカウト
選考の具体的な内容
スカウトです。記憶は定かではありませんが、オープンワークか、オファーボックスだったかなとおもいます。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生30 面接官1
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 20分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOM
テーマ
採用活動においてなにを重視すべきか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
はじめてのグループディスカッションだったので、周りの方の進め方などを見て、よいところはとりいれようとしていました。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
論理的思考と時間配分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴を発表する場はありませんでした。学歴は関係ないと思います。
- 参加学生の特徴
- 初めてのインターンという人が多かったです。時期が時期なので、皆、練習にきたのではないかとおもいます。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
架空の会社の経営を立て直すためにどのような人財を取り入れていくことがベストか。
これに関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
アイスブレイク→グループワーク→インタビュー→グループワーク→発表
このインターンで学べた業務内容
日本における中途採用の流れ
テーマ・課題
架空の会社の経営を立て直すためにどのような人財を取り入れていくことがベストか。
1日目にやったこと
アイスブレイクをます、行いました。その後、株式会社クイックとはどのような会社で、業界内でのプレゼンスや、他の会社との違いについて聞きました。そこから資料を読み込み、ワークが始まりました。
2日目にやったこと
引き続き、グループワークを行いました。架空の会社の架空の社員の方にインタビューを行い、資料をさらに集めました。その後、発表を行い、講評がありました。最後はながれかいさんでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントの人となりを知ることの重要性を語っていました。わたしたちの班がその点では一番優れていたようで、その点については全体への講評の際にもほめていただけました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは、皆がインターンに慣れていなかったことです。時間配分も手探り状態ですし、発表のためのプレゼン資料をつくることにもかなり苦労しました。このような基本的にどこのインターンでも求められるような素養をクイックのような会社で練習をし、培えたことはよかった点です。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1~2名ほどの学生が主体的に進めていました。一番最初のほうは皆、積極的だったのですが、だんだん、淘汰されていきました。
インターンシップで学んだこと
インターンに参加したからこそ、学べたことは一緒に働く同期の質の高さの大切さです。他の会社と比べると選考が緩かったこともあり、学生のレベルは高くはありませんでした。そのことが、インターンを通しての楽しさや、やりがいに大きく影響していたと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
特には必要ないとはおもいます。むしろ、自分の第一志望の会社のインターンでいい立ち回りができるようにここで練習すべきです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あたかも自分たちがコンサルティングをしているかのように広告していますが、全く違います。ただの人材派遣の会社です。なので、コンサルティングという横文字に惹かれて飛びついた自分が恥ずかしくなりました。
また、人材派遣で行えることはかなり限定されています。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で内定が出ると思った理由は、その後、何度も面談を組まれたからです。また、そもそも業界の人気がそこまで高くないので、人事の方も採用活動に必死だったように感じました。
もし、人材会社に少しでも興味があるのならば、インターンに参加することをおすすめします。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は大きくわけて2つあります。
1つ目は、給与の低さです。ネットやオープンワークで調べましたが、妥協できるラインではありませんでした。
2つ目は、やれることの少なさです。正直、人の雇用に携わってなにができるのかわかりませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ただ参加するだけでは、あまり有利にならないとおもいます。なぜなら、数多くの学生がこのインターンに参加していることが予想されるからです。きちんとパフォーマンスを発揮できれば、人事の目に富める可能性はあるとおもいます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
面談会や座談会などとにかく多くのフォローがありました。業界に興味がある人、クイックに興味がある人にはおすすめです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このときは、志望業界もなにもどのような業界があるのかもわかっていませんでした。とにかく、インターンに参加して勉強しようと考えていました。変化と言えば、人材派遣の会社は受けないということだけ決まりました。リクルートについても調べましたが、初任給は高いが昇給しにくいことや、人材業界以外に手を出していることについてもグーグルやヤフーに勝てる見込みがないと考え、切り捨てました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
イメージの変化はありません。なぜなら、イメージを持っていなかったからです。
インターンに参加して、感じた印象は人材派遣でできることは、かなり限られているということです。ただ、人によっては興味のわく業界かもしれないので、インターンに参加するなどして情報収集はしておくべきだとおもいました。
初任給や、横文字に飛びつかないこともまなびました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社クイックのインターン体験記
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2027卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/04/23公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本最大手のシンクタンク兼SIerとして、金融や流通などの社会インフラを支える大規模システムの開発に強みを持つ点に惹かれたからである。普段の研究や開発ではWeb系の技術に触れることが多いが、ミッションクリティカルな領域での技術活用や、コンサルティングからシステム実...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタント職につきたいという思いが漠然とある中で、成長環境が整っていそうで、なおかつ幅広い分野に携わることのできるコンサルの会社を探していたので、ベイカレントコンサルに興味を持ち、まずインターンに行ってみようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系金融機関に興味があると就活を終えられた先輩に打ち明けたところ、当社の存在を教えていただいた。私自身一時期株式を保有するほどには投資には興味があったので、興味本位でインターンシップに申し込みをしてみようと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本郵政の選考を受けるにあたって、書く内容や話す内容を深められると思い、インターンに参加しました。また、昨年の夏に実施していた5日間のインターンシップ選考に落ちてしまったこともあり、オンラインで1日受けられる方を選びました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
クイックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社クイック |
|---|---|
| フリガナ | クイック |
| 設立日 | 1980年9月 |
| 資本金 | 3億5131万7000円 |
| 従業員数 | 1,748人 |
| 売上高 | 325億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川口 一郎 |
| 本社所在地 | 〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町2番4号 |
| 平均年齢 | 30.5歳 |
| 平均給与 | 630万円 |
| 電話番号 | 06-6366-0919 |
| URL | https://919.jp/ |
