就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【22卒】サッポロビールの冬インターン体験記(理系/家庭用営業)No.13931(首都大学東京大学院/男性)(2021/4/17公開)

サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 サッポロビールのレポート

公開日:2021年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 家庭用営業
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

ビール業界が第一志望だったため。インターンに参加すれば本選考が有利になると思っていた。また社員に知り合いがいなかったため、社員訪問のコネを作るために参加した。またESとウェブテストのみだったため、選考の負担が少ないと思っていた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESの設問が特殊だったため、実際にスーパーやコンビニを30店舗ほど周り、サッポロの新商品がどのように売られているのかチェックした。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

デザイン思考テストでいかに頭の回転を示せるかどうかが重要だろう。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

サッポロビールの家庭用営業を知ろう!

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

シンアドという外部サイトから提出

ESを書くときに注意したこと

論理的かつ簡潔に書くことだけを意識した。

ES対策で行ったこと

様々な就活アプリを用いて、過去に通過したESはどのような共通点があるのか、どんなエピソードが好まれるのか分析した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

やったことがない形式だったため、他の企業で練習してから臨んだ。

WEBテストの内容・科目

デザイン思考テスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

創造セッションと評価セッション
30分程度ずつ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCHや早慶、国立大学など学歴の幅は大きかった。学歴はあまり見られていないと感じた。
参加学生の特徴
8割の学生が体育会だった。残り2割は留学経験ありもしくはビールの売り子といった性質だった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

顧客の課題解決ワーク
商談体験ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

時間になったら送られてきたURLから参加する。

このインターンで学べた業務内容

家庭営業の仕事内容

テーマ・課題

サッポロビールの家庭用営業を知ろう!

1日目にやったこと

最初に現場社員から業務説明がある。その後チームで自己紹介を行い、ワークを始める。午前中は商談体験をするワークがメインだった。昼食後、チームで事前課題の共有を行い、顧客課題解決ワークを行う。代表者が発表した後、懇親会が行われる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

3人の現場社員と人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

商談体験を行った後に、相手への質問方法についてアドバイスされた。具体的にはオープンクエスチョンとクローズクエスチョンの使い分けについて、どのタイミングでどっちを使うべきなのか教えてもらった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

商談体験ワークという形式は取り組んだことがなかったため、どのように行えば実際の営業活動に活かせるのか考えながら行うのが大変だった。課題解決ワークは一般的な内容だが、選考が少ないため、ワークに慣れている人と慣れていない人の差が激しく、苦手な人をフォローするのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

常にワークは5~6人のチームで行うが、ワーク以外の話をする時間はなかった。

インターンシップで学んだこと

実態が掴みにくい家庭用営業について業務レベルで理解することができる。他のメーカーとは営業スタイルが異なるため、働くイメージをより具体化することができる。また商談のワークは他社と比較しても珍しく、営業で必要な質問力を鍛えることができる。いかにバイヤーの本音を引き出せるかという実践に近いスキルを身に付けることができる。またチームとしてワークを進めるために、グループワークに必要な基本的なタイムマネジメントスキルやフレームワークの考え方も養える。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際にスーパーを行った際に、メーカーがどんな販売促進方法を用いているのかもっと細かく観察しておくべきだったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークの内容が実際の営業活動に近いテーマだったため。特に商談体験ワークは他のインターンでは行われないニッチな内容だったため、より働く姿を具体化することができた。また懇親会などで社員の方から生の声を聞くことができるため、選考にも活きると思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

体育会かつ理系院生という自分のパーソナリティが特殊であると感じたため。他の体育会の学生と差別化することが簡単だと感じた。またワークを通じて働く姿やキャリアパスを明確にすることができたため、面接で問われた際に、インターンで聞いた話を根拠として話せると思ったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

他のメーカーとは異なる提案型の営業スタイルが魅力的であり、自身に向いていると感じたため。理系院生というバックグラウンドを活かして活躍できるフィールドがあると思った。また社員の方とお話し、その人柄や能力の高さに魅力を感じるとともに、それを培う教育環境があると思った、

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で選考ステップの免除などの優遇はないが、業務理解のレベルが他の学生とは異なると思ったため。またインターンで学んだことや聞いたことを自身の根拠として話せるようになることも大きいと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

最後に懇親会が開催され、会社や業務についてざっくばらんに聞くことができる。しかし、本選考での優遇はなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

提案型営業の面白さを学び、そのような営業スタイルを持つ、業界も受けることにした。具体的には代理店に向けてコンサルティング営業を行っている通信業界などが当てはまる。ビール業界だけだと会社数がかなり少ないため、業界を広げるきっかけを作ってくれたインターンはかなりためになった。本選考では飲料メーカーと通信業界に絞って選考を受ける。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業に関して、ビール業界の中でシェアは低いが、質が高い製品と自社愛に溢れた社員が存在すると感じるようになった。せっかくいい製品があるにも関わらず、マーケティングがあまり上手ではないとも感じた。社員に関して、皆業務に誇りと責任を持って営業を行っていると感じることができた。しかし、一部の社員が待遇に関して不満を抱いているようだった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 サッポロビールのインターン体験記(No.13462) 2022卒 サッポロビールのインターン体験記(No.14435)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. お酒、特にビールが好きなので、テイスティングができるインターンシップに惹かれた。説明会の雰囲気がとても良く、社員の方が優しそうであったことも魅力的に感じた。特にメーカーを志望しているわけではなかったが、業界研究ができるかもしれないとも考えていた。続きを読む(全123文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日
24卒 | 神戸大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとアサヒスーパードライがとても好きで、この企業に興味を持っていたため。インターンシップに参加して、事前に社員さんとの懇親会があると知っていたため、それを通じて社員さんに顔を覚えてもらい選考の優遇を受けられたらいいと考えて参加した。続きを読む(全118文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月14日

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 2414億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。