就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フジクラのロゴ写真

株式会社フジクラ 報酬UP

【16卒】 フジクラ 技術職の通過ES(エントリーシート) No.3474 (2015/12/21公開)

株式会社フジクラの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

技術職
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 周 囲と協力しながら、チームで成果を上げた経験について(300字程度)
A.
チームで成果をあげた経験は、ボート部における新入生歓迎活動です。ボート部では、毎年10人程度の新入生が入部するものの、練習が辛くそのうちの3人は辞めてしまうという問題をかかえていました。私は、辛い部分は隠し、楽しさをアピールする従来の活動方針に問題があると考えました。 そこで、私の代では、練習スケジュールを新入生に公開し、辛いけれどやりがいがある点を強調しました。さらに、より多くの人にボート部を知ってもらうため、部一丸となってビラ配り、コンパ、部活動説明会、体験会を行いました。その結果、18人もの新人が入部した上、その後2年の間で退部者は1人のみとなり、過去最高と言える結果を得ることができました。 続きを読む
Q. 新しいことに自主的にチャレンジした経験と、そこから学んだこと について(300字程度)
A.
私がチャレンジしたのは、電子顕微鏡(TEM)の操作技術の習得です。私は、大学院の研究過程で、目視できない小さな粒子の大きさが知りたく、そのためにTEMによる観察が必要と考えました。まず、担当教官にお願いしTEMの講習会に参加しました。しかしTEMの操作技術は複雑で、講習後も不安があったため、使用許可が降りたあとも詳しい先輩に同席を依頼し、積極的に教えを請いました。その結果、ひとりで取り扱える技術を習得し、数ナノメートルサイズの粒子の観察が可能になりました。 技術習得にあたって、担当教官や先輩から多くのことを教えていただいたことから、自ら積極的に依頼し、教えを請うことが自身の成長につながるのだと学ぶことができました。 続きを読む
Q. 研究概要 (400字程度)
A.
酸化チタン光触媒の可視光応答化に関する研究をしています。酸化チタンは太陽光や室内灯照射下で化学反応を起こし、空気浄化や水からの水素生成など様々な応用が期待されています。しかし、酸化チタンは紫外光しか利用できないため、太陽光の大部分を占める可視光も利用できるように改質することが求められています。 私は、金ナノ粒子が局在表面プラズモン励起と呼ばれる現象によって可視光を吸収することに着目しました。金ナノ粒子を酸化チタン表面に固定化することによって、可視光照射下においても化学反応を進行させることに成功しています。現在は、酸化チタン光触媒の可視光応答化メカニズムを解明し、より反応効率の高い触媒を作製するための指針を得ることを目的として研究に取り組んでいます。 続きを読む
Q. 研究内容詳細(400文字程度)
A.
酸化チタン光触媒の可視光応答化に関する研究をしています。酸化チタンは太陽光や室内灯照射下で化学反応を起こし、空気浄化や水からの水素生成など様々な応用が期待されています。しかし、酸化チタンは紫外光しか利用できないため、太陽光の大部分を占める可視光も利用できるように改質することが求められています。私は、金ナノ粒子が局在表面プラズモン励起と呼ばれる現象によって可視光を吸収することに着目しました。金ナノ粒子を酸化チタン表面に固定化することによって、可視光照射下においても化学反応を進行させることに成功しています。現在は、酸化チタン光触媒の可視光応答化メカニズムを解明し、より反応効率の高い触媒を作製するための指針を得ることを目的として研究に取り組んでいます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フジクラのES

メーカー (素材)の他のESを見る

22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
通過
Q. ◆設問 1 あなたがインターンシップに期待することは何ですか。 100文字以上200文字以下
A.
私は化学を専攻しており、貴社のモノづくりのプロセスの中で自分が貢献できる場があるのか、インターンシップを通じて感じとりたいと期待しています。化学メーカーと呼ばれる企業で働くのとは違う貴社での化学系の方の働き方が実際どのようなものか、また研究所と製作所とでの働き方の違いなど、できる限り具体的なお話を伺い、自分が仕事に就いたときの明確なイメージを持ちたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月18日

フジクラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フジクラ
フリガナ フジクラ
設立日 1910年3月
資本金 530億円
従業員数 53,734人
売上高 8064億5300万円
決算月 3月
代表者 岡田直樹
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 769万円
電話番号 03-5606-1030
URL https://www.fujikura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131287

フジクラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。