16卒 本選考ES
技術職
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
-
Q.
・あなたの学校での「研究テーマ」または「ゼミ・卒論」の内容について お答えください。(250文字程度)
-
A.
私は、「酸化チタン光触媒」の研究をしています。酸化チタン光触媒は、人工光照射により、大気浄化や殺菌が可能な材料です。太陽光の下での利用が期待されていますが、まだ反応効率が低く実現していません。これに対し私は、より高効率に太陽光を利用できるような新規の酸化チタン光触媒を作製しようとしています。 続きを読む
-
Q.
・当社への志望動機を具体的に教えてください。(400文字程度?)
-
A.
私が貴社を志望した理由としましては、世界中の人々が自らの健康を維持する手助けをしたいと考えているためです。私はもともと非常に胃腸が弱い体質なのですが、子どものころから貴社の製品を愛飲しているおかげで健康的に毎日の生活を送っています。さらに味も美味しく、幼いころは一日に何本も飲んで祖母に叱られました。そのため、私は貴社の仕事に非常に感謝しています。そこで私は社会人になるにあたって、自らが学んだ理系的な考え方を活かしながら製品開発に携わることで貴社の発展に貢献していきたいと考えています。そして、人々が健康を維持していけるよう、全力で仕事に臨んでいきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
・選択した職種を希望する理由と、将来どのように活躍したいか教えてください。(400文字程度?)
-
A.
私が貴社の医薬品技術職を希望した理由としましては、大腸がんなどの病気に悩む人々を救いたいと考えているためです。私の親族は、大腸がんの治療のため腹部の切開を行ったことがあります。幸い、早期だったため無事完治することができたのですが、元気だった親族が手術後にやつれた姿を目にして私は非常に心が痛む思いでした。貴社の仕事は、私の親族のような人々に救いを与えるものであると感じています。私は貴社の医薬品技術者として、研究者や各種機関と積極的にコミュニケーションを取り、開発にかかる業務すべてに携わることによって、新しい医薬品を世の中に送り出していきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
・学生時代に最も頑張ったこと、チャレンジしたことを具体的に 教えてください。 (400文字程度?)
-
A.
私は大学時代、ボート部のマネジメント活動を最も頑張りました。私は活動費集めにチャレンジし、最高学年時には年間70万円の活動費を獲得しました。四年時の私は主務として、活動費を寄付してくださるOBと現役部員とのつながりを積極的に作るという方針を打ち出しました。まず、形骸化していたOBと部員の交流イベントを活性化させ、そして700名ものOBに対して部員総出で電話連絡をし、大会やイベントのたびに近況報告を行いました。その結果、我々の活動に興味を持って下さるOBの方が増え、毎年280万円程度だった寄付金は私の代では350万円になり、70万円の増額に成功しました。 続きを読む
-
Q.
・その経験の中で課題として残ったこと、今後取り組みたいことを具体的に教えてください。 (200文字程度?)
-
A.
課題として残った点は、私の活動が後輩に引き継がれなかった点です。私の代では350万円だった活動費は、次の年には280万円程度まで落ち込んでいました。私はこれに対し、OBとして、自分の行った仕事の反省点や工夫した点を後輩に教えていこうと思っています。そして、社会人になるにあたって、次は後輩の活動を助けていけるよう、活動費を積極的に寄付していきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
・あなたの好きなこと・ものについて相手が関心をもつように自由にアピールしてください。(400文字程度?)
-
A.
ぜひ読書を趣味にしてください。人気のドラマや映画を、公開日の何カ月も前から楽しめます。近年は、医師や経営者、芸能人が本を出版する機会も増えてきました。医師の方は、健康に関する貴重な知識を私達にもわかりやすくまとめてくれていますし、敏腕の経営者が、その成功に秘訣をこっそり教えてくれることもあります。芸能人の本からは、人気者になる秘訣が分かるかもしれません。一番の決め手は、図書館にいけばすべて無料ということです。多くのことを学べて、楽しめ、しかも無料。利用しない手はないと思いませんか。 続きを読む