就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フジタのロゴ写真

株式会社フジタ 報酬UP

【22卒】フジタの経営管理・営業系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20439 (2022/1/21公開)

株式会社フジタの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社フジタのレポート

公開日:2022年1月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 経営管理・営業系

投稿者

大学
  • 天理大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでのリクルーター面談でした。

企業研究

ゼネコンの中でも、なぜフジタなのか、他のゼネコンとはどこがどう違うのかなど詳しく説明できるようにすることが必要だと思います。中でも、なぜスーパーゼネコンではなく準大手ゼネコンのフジタなのかなどもよく聞かれた。また、準大手ゼネコンの中でもフジタを選んだ理由など突っ込まれる。選考では、志望度が重視されていたと思います。一次面接の段階から志望度を測る質問が多く、第一志望かどうかや、内定を出したら入社するのか?今後の建設業界で生き残り、売り上げを上げるにはどうすればよいと思うか?などの突っ込んだ質問が多い。また、志望理由についても深堀されたり、仕事内容の理解を問う質問があり、企画管理系の仕事内容や営業の仕事内容を理解しておく必要がある。

志望動機

私は建設業界で、唯一無二のモノづくりを通じて、人々の生活を支えることのできる仕事をしたいと考えています。社会貢献度が高く、自分の携わったものが形として残ることに魅力を感じたからです。その中でも貴社は、「2025年までに売り上げ1兆円を目指す」という明確な目標がある点。大和ハウスグループの一員として、グループの総合力を活かした様々な事業展開が可能な点の2つに魅力を感じました。特に「2025年までに売り上げ1兆円を目指す」という明確な目標を掲げている点は、私が所属する日本一を目標としている柔道部での活動に通ずるものがあり、明確な目標のある貴社で働きたいと考えました。 入社後は「官庁営業」の仕事に携わりたいと考えています。明石海峡大橋や中部国際空港などの国家規模のプロジェクトに携わることで、より多くの人々の生活の支えたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代に打ち込んできたこと(学業・アルバイト・部活動・サークルなど)/研究テーマ・内容/フジタを志望し、その職種に応募する理由と、やってみたい仕事

ESの提出方法

WEB上のマイペースで入力

ESの形式

WEB上のマイペースで入力

ESを書くときに注意したこと

同業他社と比較して、なぜフジタなのかというところを答えれるようにした、やはり準大手というところで、特にスーパーゼネコンではなく、なぜフジタなのかを伝えられるようにした。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議などを参考にして志望動機などを練った。また、歴代のESを参考に添削を行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア 就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

テストの対策本を何回も解くことで力を付けました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語と非言語

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事担当

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

WEBテスト後にメールにて連絡

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

面接の雰囲気

エントリーシートのブラッシュアップや、次の一次面接でのアドバイスなどを柔らかい雰囲気で行ってもらった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アドバイスをいただいているので、メモを取るなど失礼のないように心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪支店

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着/面接/解散

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり、同業他社と比較してなぜフジタなのか、スーパーゼネコンとの違いなどを明確に言語化できるように練習した。
一次面接の段階からかなり志望理由について深掘りがあったため、一次面接でかなりの人数が落とされるように感じた。 

面接の雰囲気

雰囲気は厳しめで、志望度を問う質問が多かったように感じた。回答に対して突っ込んだ質問が多く相当な心構えが必要だと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は、物事に取り組む際に準備を大切にしています。なぜなら、事前の準備がパフォーマンスに繋がると考えているからです。大学1年生の時に練習前のアップを怠り怪我をしたこと、試合前の準備を怠り負けたことから準備の大切さを痛感しました。そこで、練習時は30分前に道場に入り、入念なストレッチを行い十分に体を温めて練習に参加するようにしました。また、試合時は対戦相手の対策を徹底して行い、対戦相手を想定した練習、5日前から食事を炭水化物が多めの食事に切り替え、試合間の補給食の準備など今できること全てを行い試合に挑みました。その結果、大きな怪我を防ぐ事ができ、試合では自分の力を最大限発揮することが出来ました。このことから、事前の小さな積み重ねが大きな結果をもたらすことを学びました。社会に出てからも、事前の準備を大切にし地道にコツコツと積み重ね結果を出すことで貢献したいと考えています。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

柔道部で、レギュラー獲得を目指し、校内予選1回戦負けから全国大会出場を果たしたことです。入学当初は部員約100名の中レギュラー獲得を目指していましたが、校内一回戦負けで1年間試合に出ることはできませんでした。試合後に自身の試合動画を確認する中で、後ずさりする場面や力で押さえつけられ頭を下げる場面が多く、体の力を強くする必要があると推測しました。そこで、効率よく筋力をつけるために栄養学と筋力トレーニングの本を読み、知識として取り入れ、週11回の練習に加え、週5日の筋力トレーニングと筋肉量を増やすための食事に取り組みました。通常練習の疲労で何度もやめたくなりましたが、そんな時は「この1回で強くなれる。」と考え1年間粘り強く続けた結果、校内予選を突破し全国大会にも出場することが出来ました。このことから、論理的な考えに加え、情熱をもって取り組むことで最大の結果を得られることを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官8
面接時間
20分
面接官の肩書
部長・役員クラス
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着/面接/解散

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

体育会系をアピールしました。建設業界はまだまだ体育会系の雰囲気が残っているので、元気の良さなどを前面にアピールした。

面接の雰囲気

比較的に穏やかに面接は進んでいった印象。出身地の話や、高校時代の話など雑談に近い雰囲気で終始和やかに進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社を選んで受けようと考えたのか。

御社は、「2025年までに売り上げ1兆円を目指す」という明確な目標がある点。大和ハウスグループの一員として、グループの総合力を活かした様々な事業展開が可能な点の2つに魅力を感じています。特に「2025年までに売り上げ1兆円を目指す」という明確な目標を掲げている点は、私が所属する日本一を目標としている柔道部での活動に通ずるものがあり、明確な目標のある御社で働きたいと考えました。
深掘り
どんな仕事がしたいですか?
官庁営業の仕事に携わりたいと考えています。明石海峡大橋や中部国際空港などの国家規模のプロジェクトに携わることで、より多くの人々の生活の支えたいと考えています。
深掘り
営業ってどんな役割があると思いますか?
会社に利益をもたらすきっかけを作り、会社の顔となる存在だと思います。

配属先は全国だけど大丈夫?

はい、大丈夫です。なぜなら私は○○県出身ですが高校時代は△△県で寮生活をしており、大学でも○○県で寮生活をしておりますですので全国移動は慣れていますので全国どこへ配属されてもその配属先で全力を尽くしたいと考えております。
深掘り
寮生活で大変だったこととかある?
強いて言うなら門限があったことです。午後9時30分の門限がありそれまでに絶対帰ってこないといけなかったのであまり遊ぶことができなかったのでそこが1番大変だったことです。 

アドバイス
質問に対してネガティブな回答をしないようにしとほうがいいです。特に転勤の質問などは転勤ありきの会社なので、全国どこでも大丈夫ですという気持ちでいたほうがいいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

準大手ゼネコンのなかでは自分に合ってそうなので

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100名前後

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

マーチレベル

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

内定を承諾したがまだほかの選考が残っていたので続けさせてもらった。
できるだけ早く決めるように連絡があった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

準大手ゼネコンを受けるにあたってやはりスーパーゼネコンとの差別化、また他の準大手ゼネコンとの差別化と言うものが必ず必要になってくると思います。どこも似たような感じではありますが必ずどこか違いがあるのでそこを面接やエントリーシートなどで書く必要があると思います。なぜ他の会社ではなく御社なのかと言うのを深く練って書く必要があると思います。面接官はその部分を突っ込んで聞いてくるので対策は必要だと感じました。 

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

体育会系をアピールした点が良かったと思います。ゼネコンなどの建設業界は、未だにハードな部分が多いと思います。なのでそこで体育会系の元気よさやはきはきした態度で挑んだことが内定につながったと思います。 

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

フジタでは、最終面接より1次面接の方が厳しく見られたように感じました。今後の建設業界の展望や売り上げを伸ばすためにはどのような施策を施した方が良いかなど突っ込んだ質問を多くされました。なので事前に業界研究や企業研究を入念に行うことをお勧めします。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

西松建設株式会社

迷った会社と比較して株式会社フジタに入社を決めた理由

私が西松建設よりもフジタを選んだ理由としては、若い年代から営業などとして活躍することができる点、また若い年齢で海外で働くことができる点、この2つでフジタを選びました。西松建設は現場事務として配属されそこから約10年ほど現場事務として働く必要があります。しかしフジタは入社後半年程度の現場経験を行った後内勤として営業や経営管理などの部門に行くことができます。なので西松建設ではなくフジタを選びました。 

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フジタの選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

フジタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フジタ
フリガナ フジタ
設立日 1910年12月
資本金 140億200万円
従業員数 3,443人
売上高 5214億5100万円
決算月 3月
代表者 奥村洋治
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿4丁目32番22号
電話番号 03-3402-1911
URL https://www.fujita.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569841

フジタの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。