就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フジタのロゴ写真

株式会社フジタ 報酬UP

【22卒】フジタの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17212 (2021/8/11公開)

株式会社フジタの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社フジタのレポート

公開日:2021年8月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインと対面

企業研究

他のゼネコン(スーパーゼネコン、準大手ゼネコン)と何が違うのか、どこが良くてどこがだめなのかを明確に自分の言葉で語れるようにする。特に、入社後の自分のビジョンと絡めて話せるとよい。具体的に何をやりたいか話せるようになるためには入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな部署があり具体的に何を行っているか知る必要がある。OB訪問は、選考が進むとあちらから連絡が来ることも多い。ゼネコンは、技術力は正直そんなに変わらないし、事務系ではあまり聞かれないので、そこは安心していい。あとはフジタの施工実績にどの程度いったことがあるかも関心の高さとして見られている。会社説明会に早く参加すると、早期選考ルートに乗れる場合がある。

志望動機

私は、世の中に欠かせないものを守り、支えながら大きな目標を持って挑戦できる環境で働きたいと考えているためです。なぜなら私は学生時代を通じ、相手やチームに貢献したいという想いで、大きな目標を持って努力し、自分が役に立ったと感じられた時にやりがいを感じてきたからです。特に建設業は自分の仕事が世の中に影響を与えていると目に見える形で分かることで、社会の役に立ったというやりがいを感じて働けると考えています。また、貴社では「売上高1兆円」を見据えながら今後海外への事業拡大などに大きな目標を持って挑戦できる環境がある点と、豊富な研修制度を通じて常にスキルアップをしていきながら現場に携わることが出来る点で、建設業の中でも特に貴社に魅力を感じました。将来は、アルバイトで養った相手の立場になって考え、行動する積極性を活かし、工務として道路・治水といった人々の生活の基盤となる施設の建設に携わりたいです。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明会、早期選考ルートの案内

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

人事の人がとても丁寧で、会社としても好印象を持った。求める人物像を教えてくれて、それが選考において役に立った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だった。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ、志望動機とやってみたい仕事、自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

早期選考だったので、ESの内容は未熟であると自分でもわかっていた。不器用ながらに熱意や自分の性格を正直に書いた。

ES対策で行ったこと

就活サイトに先輩たちがのっけているゼネコン業界の企業のESを参考にした。求める人物像に当てはまっているか、完成後に確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

人事の人に案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意と人柄、ストレス耐性があるか、明るい性格かなど。フジタが求める人物像があるので、それにある程度合致しているか

面接の雰囲気

面接を始める時に「緊張していますか?」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

あり。電話で。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

フジタを志望し、その職種に応募する理由と、やってみたい仕事は?

大学祭実行委員会で大学祭の成功に向けてチームに貢献しようと日々挑戦してきた経験から、社内外の様々な関係者と協働し、社会的意義の大きい仕事を成し遂げることができることに惹かれています。特に建設業は、自分の仕事が世の中に影響を与えていると目に見える形で分かることで、社会の役に立ったというやりがいを感じて働けると考えています。また、時代のニーズに応じて新たな領域を開拓してきた歴史があり、今後も海外への事業展開などに大きな目標を持って挑戦できる環境である点と、高環境づくりやダイバーシティに取り組み、企業理念にもある「人」を大事にしている点で、建設業の中でも特に貴社に魅力を感じました。将来はアルバイトで養った相手の立場になって考え、行動する積極性を活かし、工務としてインフラ整備や市街地再開発など多くの人に影響を与える仕事に携わりたいです。

自己PRお願いします

私の強みは一人一人に寄り添い努力できるところです。これをアルバイトの集団塾講師として発揮しました。当初は授業をするだけでなく、不安や悩みがある時に頼られる講師を目指していました。しかし最初は授業運営を考える余り、生徒と会話が少なく距離がありました。そこで会話の機会を設ける為、それぞれの生徒に合わせたアプローチを行いました。まず授業前後には必ず校舎前に立ち、話し好きな生徒と雑談しました。更に直接話す事が苦手な生徒の為、宿題プリントにフリースペースを作りそれに私が毎回コメントして返していました。これを2年行い、60人全員が1度は個別に相談をしてくれるまでになりました。この取り組みが認められ、現在は校舎全体で行われています。この経験で養われた相手の立場になって考え、行動する積極性は、様々な立場の関係者と協働する必要がある工務での業務にも活かせるはずだと考えます。
  

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の人に案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意。まちづくりへの興味。また、現場事務を経験することから、現場に出して恥ずかしくない人間であるかを見られている。

面接の雰囲気

結構厳格な感じ。でも、一次面接にいた人事部長が司会進行していたので、知った顔がありそこは安心できた。

面接後のフィードバック

電話で。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼネコンの中でなぜフジタなのか

3つあります。一つ目は、貴社では「売上高1兆円」を見据えながら今後海外への事業拡大などに大きな目標を持って挑戦できる環境がある点です、2つ目は、若手でも裁量が多く、責任ある仕事を任せてもらえる点です。3つ目は「誠実さ」です。社員のお人柄や企業活動から感じます。私が忘れられないことが一つありまして、夏に行われた説明会で「フジタ以外のことでも、就活に関して相談があったら連絡して」と人事のお二人が仰っていました。私は他の企業を見た中で、そのように親身に、そして学生に対して誠実な会社はありませんでした。そういったことができるのは、社員の方自身の心が豊かだからだと思っています。また、御社のスローガンである「高環境づくり」は、御社が人や自然、社会、街に対し誠実であることを表しているものだと思います。「誠実さ」は日ごろ自分でも、大切にしている部分なので魅力に感じています。

なんでディベロッパーじゃないのか

2点あります。1点目は、人を裏側から支える仕事がしたいからです。大学の実習などで、ディベロッパーのようにまちの魅力を向上させる企画をするということを一年以上みっちりやってまいりました。そういった頭で考えるような企画にも楽しさも感じていましたが、それよりも実際にものづくりの最前線に立ち、現場がどうしたら円滑に進むか奔走する方が魅力に感じています。
2点目は、ゼネコンは計画から建設まで関われるからです。ディベロッパーは計画に重きをおいて事業をしていますが、ゼネコンは企画から建設、さらにはアフターサービスまでお客様に関わることができます。その点で、私はディベロッパーよりもゼネコンのほうが魅力に感じています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年01月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

承諾した。もともとそこそこ行きたい企業だった。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者懇親会

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

40?

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

幅広い。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会系、文化系など様々。

内定後の企業のスタンス

面接中に、「就活終えます」といってしまったため、そのあとの就活はしない前提で話してしまった。でも、しっかり話せば内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれると思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

建設業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにもOB訪問は可能な限り行った方が良い。数を競う必要は全くないが、自分なりに社風の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながる。とくにゼネコンは、会社間にそんなに技術力の差はない。ただ、社風は全く違うので、そこはしっかり理解して、自分の性格に合うか検討すべき。また、学歴はほとんど関係ないと思ったほうがいい。フジタに関しては、早期選考に乗るべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

はやめに行動できる人は有利である。自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動出来る人物が内定者には多いように感じるから。特に、行動力を大事に、フットワーク軽くすることが就活では大事だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人事は良く学生を見ている。そして、面接の段階で、面接官に気に入られないと厳しいかもしれない。早期選考ルートに乗ると、かなり早い段階で内定が出るので夏のセミナーは参加したほうがいい。インターンにも参加できるならしたほうがいい(自分はしてないが)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フジタの選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

フジタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フジタ
フリガナ フジタ
設立日 1910年12月
資本金 140億200万円
従業員数 3,443人
売上高 5214億5100万円
決算月 3月
代表者 奥村洋治
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿4丁目32番22号
電話番号 03-3402-1911
URL https://www.fujita.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569841

フジタの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。