就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西松建設株式会社のロゴ写真

西松建設株式会社 報酬UP

【22卒】西松建設の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20453(天理大学/男性)(2022/1/26公開)

西松建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒西松建設株式会社のレポート

公開日:2022年1月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 天理大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン面接もありました。

企業研究

ゼネコンの役目や役割、歴史。また、どのような会社があるか、サブコンとの違い、スーパーゼネコン5社、準大手ゼネコン各社、中堅ゼネコン各社、その他ゼネコンの比較など時間をかけて行いました。主要ゼネコン各社の説明会や業界研究などを徹底して行い、それぞれの会社の強みや弱みなどを調べました。その中でも西松建設が他の会社と比べてどのような強みがあるかと言うものを徹底して調べました。スーパーゼネコン5社ではなく、準大手ゼネコンの西松建設をなぜ選んだのか、スーパーゼネコンと比較して、西松建設はどの部分が勝っているのかを企業説明会やホームページ、また、ワンキャリアや就活会議などのサイトを見て志望動機を練りました。 

志望動機

私が御社を志望する理由は大きく2つあります。1つ目は、御社が大切にしている現場力に共感した点です。御社の説明会で社員の方が「どの会社よりも現場に力を入れている」と仰っていました。モノづくりの最前線となる現場に注力し、文系・理系を問わず社員一丸となって高品質な施工を目指し、力を合わせる点に魅力を感じました。2つ目は、土木に強みを持っており、土木の西松と呼ばれるほどの長い歴史と技術力を持ち合わせている点です。私は土木事業に興味があり、特に、ダムやトンネルなどの社会インフラ整備に携わりたいと考えています。ダムやトンネルなどは、建築物のような華やかさはありませんが、多くの人々の生活を根底から支えるという重大な役目を担っているからです。土木事業に携わり縁の下の力持ちとして人々の生活を支えたいと考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

建設業を志望した理由をご入力ください/西松建設を志望した理由をご入力ください/西松建設で実現したい夢や目標をご入力ください/これまでに力を注いだこと/自己PR

ESの提出方法

WEB上のマイペースで提出

ESの形式

WEBで

ESを書くときに注意したこと

入社意欲が伝わるように早め早めに提出しました。

ES対策で行ったこと

できるだけ入社意欲があるように見せるために、締め切り直前ではなく、事前に準備してすぐに提出しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア 就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を何回も復習することで溶けるようになった。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語 非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

わからない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

建設業界に対する熱い思いをぶつけたことがよかったと重います。西松建設は、現場を大事にしているので現場事務について触れたこともよかったと思います。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気で進みました。初めに部活動の話や、出身地の話などアイスブレイクを行ってもらったので比較的、緊張せずに面接を行うことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア 就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ建設業界を志望したのか

私が建設業を志望した理由は、公共性が高く、唯一無二のモノづくりを通じて人々の生活を根底から支えることができる点、自分の携わったものが形として今後何十年も残っていく点に魅力を感じ、建設業界を目指し始めました。このように考えるようになったきっかけは、私の地元の兵庫県○○市にある○○○○大橋の存在です。全長3000メートルを超える世界一のつり橋で、開通から二十数年経った今も本州と淡路島を結ぶ交通の要となっており、人々の生活に欠かせない存在となっています。この橋を身近で見てきた私は、将来は○○○○大橋のように、人々生活を支え、長年にわたり存在し続けるものに携わりたいと考えるようになり、建設業を志望いたしました。

西松建設で実現したい夢や目標はありますか

私は将来、営業としてダムやトンネル、道路などの社会インフラ整備に携わり、多くの人々の生活を根底から支えたいと考えています。そのためにもまずは、現場事務として、モノづくりの最前線の仕事に携わる必要があると考えています。営業を行うにあたって自社の建物や工法、ステークホルダーとの関係などについて学ぶ必要があるからです。現場事務は竣工に向けて、作業を円滑に進めれるように、作業員の方が働きやすい環境を整えることや、ミスのない事務作業を行うこと、ステークホルダーと良好な関係を保つなど、ヒト・モノ・カネ・情報をマネジメントする役割があり、建設の川上から川下までを把握することで営業に必要な知識を学ぶことができます。その後、現場事務で学んだ現場の知識を基に、営業としてダムやトンネル、道路などの案件を受注し、人々の生活を根底から支えたいと思います。 

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社意欲とどこでも頑張れますと言う気持ちを強く訴えかけました。やはりゼネコンは全国転勤があるのでどこでも働ける人材を欲しがっていると思うので、そこを強くアピールしました。

面接の雰囲気

第一印象は少し厳しそうな感じであった。そこまで厳しい質問はなかったが、スーパーゼネコンではなく準大手ゼネコンを選んだ理由はするどく突っ込まれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア 就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

部活動で一番大変だったことは??

大学生1年生の時に、校内予選で1回戦負けをしてしまって、1年間対外試合に出ることができなかったことです。部員約100名の中レギュラー獲得を目指していましたが校内予選1回戦負けをしてしまって1年間試合に出ることが出来ませんでした。そこから試合に出るために1年間スポーツ栄養学や筋力トレーニングなど必死で努力したことです。

深掘り
試合に出れるのは何人ぐらい?
回答
40人弱ぐらいです。4年間で一回も試合に出れずに引退する人も多くいます。

深掘り
頑張れた原動力とかはありますか?
回答
いつも支えてくれている家族や中学・高校時代の恩師に、自分の頑張っている姿を見せたいという思いで、一年間頑張り続けることができました。

配属先は選べないが大丈夫か

はい。大丈夫です。なぜなら私は兵庫県の○○市出身ですが、高校時代は大分県の○○市と言うところで寮生活をしておりました。また現在も、奈良県の○○市で寮生活を行っています。ですので全国どこに配属されても、配属された場所で、全力を尽くしたいと考えています。

深掘り
土木の現場だと田舎に配属されたりするけど大丈夫?
回答
はい大丈夫です。先ほども言った通り大分県の○○市と言う田舎で3年間生活してきました。ですのでたいていの場所では何事もなく過ごせるつもりでいます。

深掘り
海外の配属も問題ない?
回答
はい。問題ございません。むしろ積極的に海外に行ってみたいと私は考えています。日本だけでなく世界各国で様々なインフラ作りに携わりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

初期配属での現場事務が長すぎるからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100名前後

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

マーチレベル

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

すぐに内定承諾書が送られてきて5日以内に返信封筒で返信するように指示があった。また他の選考を辞退するように指示があった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

スーパーゼネコンではなくなぜ準大手ゼネコンの西松建設なのか、また、他の準大手ゼネコンとの違い西松建設の強みなどを研究を行い差別化できるようにすることが必要だと感じました。最終面接ではスーパーゼネコンではない理由を特に深掘りされ、また、回答に対しても鋭いツッコミをされたのでそこの部分を頭に入れて面接を行うことが必要だと思います。
西松建設は現場に力を注いでいるのでその部分を面接やエントリーシートなどで書くことで、受かりやすいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

西松建設が一番に力を入れている、現場力と言うところにフォーカスを当てて、それが自分の今までの経験と当てはまる部分があることをアピールしました。その部分が面接官に響いたので内定をいただけたと感じています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

西松建設は比較的説明会を多く開催しているので、そこで情報をゲットし、早め早めにエントリーシートを完成させ面接などの対策を行うことをお勧めします。やはりスーパーゼネコンとの違いは絶対に聞かれるのでそこを注意したほうがいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西松建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

西松建設の 会社情報

基本データ
会社名 西松建設株式会社
フリガナ ニシマツケンセツ
設立日 1937年9月
資本金 235億1364万円
従業員数 2,504人
※2017年3月末現在
売上高 3152億円
※連結(2017年3月期)
決算月 3月
代表者 近藤晴貞
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 861万円
電話番号 03-3502-0232
URL https://www.nishimatsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131200

西松建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。