22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
-
Q.
外部環境の変化を踏まえた上で、当社を志望した理由をお教えください。(400字)
-
A.
私は、「人々が大切な人と過ごす時間」に携わりたいという思いから商業施設事業に興味を持ちました。SC業界はオンラインショッピングの普及やコロナの影響により、リアル店舗の価値を考え直さなければいけない局面にあると思います。それでもなお店舗に足を運ぶお客様がいらっしゃるのは、紛れもなく大切な人と過ごす時間を求めているからだと考えています。そのような状況で貴社を志望した理由は、開発から運営まで一貫して行なっていることから、時代の変化に応じた「お客様視点」を素早く取り入れる事が可能だと考えたからです。近年ではSCの枠に留まらず、オフィスなどを含むエリア全体の面での開発も行っており、地域に住む人々に寄り添った開発が行われていると感じます。貴社でなら、お客様がリアル店舗に求める物を具現化し、大切な時間を過ごす場としてのSCを実現できると考え入社を熱望しております。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生で何かひとつのことをやり遂げた経験について、エピソードをお教えください。(400字)
-
A.
ゼミでの産学連携プロジェクトをやり遂げました。昨年度行った初めてのプロジェクトは結論失敗に終わってしまいました。その原因を振り返ると、大きく2点あると考えました。1点目は、企業側はインパクトのある提案を求めていると勘違いし、消費者視点の課題の深掘りを怠ってしまっていたこと。2点目は、グループワークが上手くいかず、班員の中で認識の齟齬が起こってしまっていたことです。これらの反省を生かし、二度目のプロジェクトでは、まず現状・課題の深掘りに時間を割きました。店舗見学や定性調査を何度も行い、消費者の根本にある価値観を引き出すことに成功しました。グループワークに関しては、毎回始めに目標を設定し、共通認識を持って進める事ができました。結果として先方からは、「これまで学生と行ったプロジェクトの中で最も良い提案だった」というお褒めの言葉を頂くことができ、提案の一部を実際に取り入れて頂くことができました。 続きを読む
-
Q.
あなた自身の、ショッピングセンター/商業施設にまつわる思い出をお書きください。
-
A.
私は生まれてから上京するまで18年間を○○で過ごしました。その中でも〇〇は友達と一番訪れていた商業施設でもあり、家族との思い出から初デートの思い出まで私の全てが詰まった建物です。子供の頃からずっと不思議に思っていた入口付近にある謎のテレビの集合や、初デートでお互い緊張していた私たちの仲を取り持ってくれた噴水ショーなど、〇〇で体感したことの1つ1つが忘れられない思い出です。「友達とこのベンチで恋バナをしたな」「ここでお姉ちゃんと一緒にガチャガチャをしたな」と今でもその場所に行くと些細な日常の出来事が自ずと思い出されます。テナント自体がとても魅力的と言うだけでなく、〇〇での楽しみは体験価値そのものでした。もちろん他にも魅力的な商業施設はたくさんありますが、小さな思い出がいっぱい詰まっており、私と一緒に成長してきた〇〇は私の一番好きな商業施設です。 続きを読む