22卒 インターンES
総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
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Q.
① 本インターンシップへの志望動機(学びたいこと、経験したいこと等)を教えてください。なお、参加希望施設への想いについても併せてご記入ください。
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A.
大きく2つあります。1つ目は、来館者がわくわくするような商業施設を作るために必要な力を学びたいからです。私は昔からお出掛けが好きで、休みの日のほとんどを家族や友人と商業施設で過ごしていました。たとえ同じ商業施設でも、行く時期や時間帯によって全く違う刺激を与えてくれます。その中でも、特に楽しいと思える商業施設では、人を飽きさせないための仕組みがしっかりと施されているのではないかと感じました。その仕組みを生み出すためにはどのような力や思考が必要なのか、本インターンシップを通じて学びを深めたいです。2つ目は、貴社で働くことのイメージを具体化させるためです。私たちは普段来館者の1人としてしか商業施設には関わりません。その裏側でどのような仕事が行われているのか、どんな困難ややりがいがあるのか、実際に働いている方のお話を聞くことでイメージを膨らませたいです。また、ららぽーとTOKYO-BAYは国内最大規模の商業施設です。地元福岡にはららぽーとはなく、上京して初めて訪れた際には「こんなに夢のような商業施設が存在するのか」と驚きました。ただ広いだけでなく、椅子が各所に配置されていたり、子供が遊べる工夫がされていたり、1日いても疲れさせない工夫が各所に散りばめられているように感じました。国内最大の商業施設に関わることで、上記の2点を達成し、今後に活かして行きたいです。 続きを読む
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Q.
好きな商業施設とその理由
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A.
幼い頃からの思い出が詰まった「△△」です。私は生まれてから上京するまでの18年間を○○で過ごしました。その中でも△△は友達と一番訪れていた商業施設でもあり、家族との思い出から初デートの思い出まで私の全てが詰まった建物です。子供の頃からずっと不思議に思っていた入口付近にある謎のテレビの集合や、初デートでお互い緊張していた私たちの仲を取り持ってくれた噴水ショーなど、△△で体感したことの1つ1つが忘れられない体験です。「友達とこのベンチに座って恋バナをしたな」「ここでお姉ちゃんと一緒にガチャガチャをしたな」と今でもその場所に行くと些細な日常の出来事が自ずと思い出されます。テナント自体がとても魅力的と言うだけでなく、△△での楽しみは体験価値そのものでした。毎週ステージで行われているライブやトークショー、音楽に合わせて毎日行われる噴水ショー、そして建物そのもののユニークさ、どれをとっても人々をわくわくさせるものばかりです。今でも帰省する度に訪れるくらい大好きな商業施設です。もちろん他にも魅力的な商業施設はたくさんありますが、小さな思い出がいっぱい詰まっており、私と一緒に成長してきた商業施設は△△だけです。このように特別な空間である△△が一番好きな商業施設です。 続きを読む
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Q.
Withコロナでの商業施設に必要なことについて自由にご記入ください。
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A.
人々が買い物目当てではなくとも商業施設に訪れたいと思えるような魅力作りが必要です。商業施設の売上が落ち込んでいる理由は以下の2つにあります。人々の購買行動の変化と消費者の収入減です。1点目に関して、データによると、ファッションや美容に関する買い物をする際に通販を利用すると答えた割合は34%にも及びます(アライドアーキテクツより)。その一方で、通販での購買に知覚リスクを感じるという人は70%にも上ります。このギャップを埋めるために、商業施設では消費者が実際の目で見て肌で感じることのできるような「選ぶ楽しみ」を生み出す必要があります。EC 上では得られないようなワクワクするショッピング体験を提供することが重要だと考えます。2点目に関して、コロナの影響で収入が減ったと回答している人は42%にも及びます(MS&Consultingより)。これらの理由から、商業施設で必要なことは、「買い物をする場所」というイメージを払拭し、「気軽に訪れることができる心の拠り所」というポジションを獲得することが必要だと考えます。例えば、施設内にある緑の芝生の上でテレワークを行えたり、少し疲れた時に散歩をしに訪れたりということが実現すれば素敵ではないでしょうか。このように、Withコロナでの商業施設においては、買い物以外の付加価値をつけることが大切だと考えます。 続きを読む