2023卒の先輩がアマノソフトウェア開発職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒アマノ株式会社のレポート
公開日:2023年2月8日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- ソフトウェア開発職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
簡単な文章問題と交通費の精算をしてから最終面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接は人柄とアマノで何をしたいかの最終確認だと思います。入社する上で不安なことなどを聞いてくれるのであらかじめ考えておきましょう。
面接の雰囲気
人事役員の方でしたが大学が同じでほぼ雑談で面接が終わりました。とても雰囲気が良い方で親身になって悩みなどを聞いてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
アマノで何をしたいか
ソフトウェア開発として時間情報システム事業における勤怠管理製品やセキュリティシステムの開発をしたいと思っています。コロナ渦によりテレーワークの増加など勤労形態も変化しつつあり、勤怠の管理をクラウド上で行いたいと思っている企業が多い中、AIやビッグデータを利用することで各企業が求める勤怠管理システムを開発したいと思います。
しかし、今の私の知識では御社でしたいことに挑戦することはできないと思います。そのため残りの学生生活や入社してからの数年でプログラミング知識や御社の製品の専門知識や英語力などの下地をしっかりとつけ3年後には一人前の技術者としてAIやビッグデータを活用した勤怠管理製品やセキュリティシステムに挑戦したいです。
面接官の方が同じ大学だったこともありほぼ今の大学についての雑談で質問は一つされなかった。残りは逆質問をした。
アマノは1次面接からかなり多くの時間逆質問の時間を与えてくれます。
以下に私が実際にした逆質問を記載します。
Q.御社は在宅勤務が多いと聞いております。
実際に対面で話し合いをする機会は減っていると思いますが、そうした中でコミニケーションで気をつけていることはどのようなことだと感じていますか
A.毎日定例のミーティングなどは行うようにしている。
Q.現時点で私が御社で働かせていただける場合、私に足りていない能力はありますでしょうか?
A.働く上で一番大事なことはコミュニケーションだと思う。その力は話している中であると思うから心配しなくても大丈夫。
Q.御社で長く働くうえで、入社前・あるいは新人の間にやるべきことは何でしょうか。
A.ない。とりあえず残りの学生生活を楽しむことを考えて欲しい。
アマノ株式会社の他の最終面接詳細を見る
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の最終面接詳細を見る
アマノの 会社情報
| 会社名 | アマノ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アマノ |
| 設立日 | 1945年11月 |
| 資本金 | 182億3900万円 |
| 従業員数 | 5,602人 |
| 売上高 | 1754億2300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山崎 学 |
| 本社所在地 | 〒222-0032 神奈川県横浜市港北区大豆戸町275番地 |
| 平均年齢 | 44.7歳 |
| 平均給与 | 728万円 |
| 電話番号 | 045-401-1441 |
| URL | https://www.amano.co.jp/ |
