就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テルモ株式会社のロゴ写真

【負担軽減、QOL向上への想い】【23卒】テルモの開発技術コースの本選考体験記 No.23175(大阪市立大学大学院/非公開)(2022/4/18公開)

テルモ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒テルモ株式会社のレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 開発技術コース

投稿者

大学
  • 大阪市立大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでの選考でした

企業研究

基本的にはホームページの情報が主で、IR情報を特に参考にしました。どんなものを作りたいかということはよく聞かれたので、中長期戦略などでフォーカスされている技術や疾患領域を理解し、それと絡めて自分のやりたいことが話せるかどうかが重要だと思います。IR情報にはその辺りのことがかなり詳しく記載されているので、とても参考になりました。
また、身近に医師がいたため、実際に仕事でテルモの製品を使っている人から製品の印象や会社の印象について聞きました。
特にカテーテル事業に興味があったため、カテーテルの競合他社の製品を調べ、テルモとの疾患領域の違いや強みを整理しました。それにより、なぜテルモで開発したいかを比較して話すことができました。

志望動機

世界中の人を幸せにしたいという夢を御社で実現したいと考えました。
家族の闘病生活の経験から、病気の治療中であっても自分らしく生きることが幸せに繋がると考えるようになりました。御社は様々な事業を通じて低侵襲で個別化された治療を通じて患者さんの長期QOLを目指されており、負担の少ない治療によって病気の有無に関わらず自分らしく生きることを支えられると感じました。
またこれまでの面接でお話させていただく中で私の話を真摯に聞いてくださったり、緊張をほぐしてくださり、このような方々と一緒に働きたいと強く感じました。御社の一員として負担の少ない治療を提供し、どんな状況でも自分らしく生きられる世界を作りたいと考え、志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

強み・弱み・やってみたい仕事・自己PR・志望動機・テルモで挑戦したいこと・研究活動での取り組み・学生時代の取り組み・就活の軸

ESの提出方法

採用マイページに入力

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が多かったため、だらだら書かないように気をつけました。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターの職員の方に添削をお願いしました。過去の先輩の通過ESを参考にエピソードを選びました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Unistyle・大学のキャリアセンター

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に撮影したものをアップロード

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の強みが伝わるようにハキハキ話すことを最も意識しました。また、服装や小道具を取り入れ、話す内容を視覚でも伝えられるように工夫しました。

面接の雰囲気

撮影した動画データをアップロードするタイプなので、自分が納得できるまで何回も撮り直すことができ、気軽な気持ちで準備できました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大学のキャリアセンター

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを一分でお願いします

初めまして。〇〇大学大学院〇〇研究科の〇〇〇〇です。私には周囲を巻き込んで物事を達成する力があります。部活動では、この力を活かして〇〇の大学生交流の場を作りました。この写真は、交流会での他大学との集合写真です。(写真を用意し、示しながら)初めは参加大学も少なかったのですが、各大学がどのような交流を持ちたいかを丁寧に聞き出し、それを元に内容を企画したり、粘り強く交渉することで、当日は多くの大学が参加し、関西の大学が一体となるきっかけとなりました。今後は様々な専門性を持つ人と協力しながら、世界中の人々の命を救う製品を開発していきたいです。以上となります。よろしくお願いします。
(この内容をゆっくりハキハキ話すことで1分ちょうどくらいです)

動画選考の質問は一つだけでした

エントリーシートにも自己PRの記入欄があり、動画選考はエントリーシートと同時に出すため、エントリーシートとは異なる内容を話しました。自分の強みを何個か用意しておく必要がありますので、自己分析や周囲の人の評価などをしっかり整理し、引き出しをたくさん持っておくことが重要だと思います。
また、場所や服装も全て自由なため、話す内容とマッチした場所と服装で話すことも大切だと思います。私は部活動のユニフォームを着て写真を見せて話しました。
何回でも取り直せるため、自分で聞いて聞き取りにくい箇所がないか確認することも重要です。妥協せず、何回も直しながら一番自分らしさをアピールできているものをアップロードしてください。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
Web
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格のみだったため、特に対策はしませんでした。

WEBテストの内容・科目

性格のみ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なWebテストと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐの開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生二人で同じ質問を交互に答える形式だったため、他の学生の話にも相槌を打ちながら聞いたことで、対人力が評価されたように感じます。最初の質問がアイスブレイク的なものだったため、ほとんど緊張せずに素直に自分の考えを話したことも良かったと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は朗らかで話しやすく、面接を受けることが初めてと知ると世間話から始めてくれ、緊張をほぐしてれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大学のキャリアセンター

2次面接で聞かれた質問と回答

研究室では研究について教授と話すことがあると思いますが、コミュニケーションをとる際に意識していることはありますか。

研究について質問する時に、自分はどこまでわかっていて何がわからないのか、何が知りたいのかをはっきりさせてから質問するようにしています。全く新しいことを始めたので、最初は何がわからないのかわからないという状況だったのですが、教授に質問したところ、何が知りたいのかまったくわからないと言われてしまって。それ以降は何がわからないかをはっきりさせることを意識しています。
(深堀りです)教授に質問したって言ってたけど、教授と話す機会は定期的にあるの?
いえゼミみたいな定期会はなくて、自分がわからないことがあるときに自分で聞きにいくという感じです。
なるほど。後輩との関わりはどう?
私の研究室には後輩がいないので、後輩と研究の話をすることはありません。

職種を選んだ理由と5年後、10年後どんな風に成長したいのか教えてください

まだ長期スパンでの研究開発が自分にあっているのか、短期スパンでの開発がいいのか具体的なイメージは決まっていないのですが、大学院で基礎研究をしていて、やはりモノづくりをしたいと感じ、製品開発の仕事に携わりたいです。将来的には、医療を大きくかえるような、そういう製品を開発したいと思っていて、そのためにまず5年後にはこの人に仕事を任せたらきちんとやってくれると思ってもらえて、かつ周りにも目を向けられる人になりたいです。その後は御社には自分で手をあげて仕事を取りに行く制度があるので、色々な人と関わったり、色々な職種を経験して、最終的には医療に大きな影響を与えたり、今の治療法を変える製品を作りたいです。

3次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後に人事の方から結果の連絡期間や連絡方法についてのアナウンス。その後面接官が入室してスタートした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の研究内容に関しては面接官は全く未知の領域であったそうなので、どんな質問も噛み砕いて答えることと、苦労した点などは研究者であれば一度は経験のあることをピックアップして答えました。面接官の方も経験があったそうで、話が弾み、その後も良い雰囲気で面接を進めることができました。

面接の雰囲気

とても和やかでした。笑いが起こるような場面もあり、とてもリラックスして話すことができたと感じました。

面接後のフィードバック

最終面接の日程調節時に一次、二次とも評価項目の内容と簡単なフィードバックがありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大学のキャリアセンター

3次面接で聞かれた質問と回答

強みとしてコミュニケーション能力をあげているけど、コミュニケーションをとる時に気をつけていることは?

相手の意見を否定しないということです。自分はこう思う、ちょっと違うなと思うこともあるのですが、まずは相手がどのように考えてその考えに至ったのかを聞いて、受け入れるようにしています。
(深掘りです)これが発揮された具体的なエピソードなどはありますか。
〇〇部で主将をしていた時に医療機関の方と協力関係を築くということを担当しました。相手の方には自分達にメリットがないなど否定的な意見で断られてしまって、その時に自分は私たちがしてほしいことばかり押し付けていたと気づき、その後は相手の要望を聞くように心がけるようになりました。相手が自分達にどのような気持ちを抱いているのか、自分達の目標は何かを擦り合わせることで、最終的には協力していただけました。

第一志望職種を選んだ理由は?

最終的には長期スパンで製品を開発したいと考えているのですが、そのためにまずは短期スパンでモノづくりの流れや考え方、どんな製品を世の中に出していくのかを身につけたいです。そしてゆくゆくは長期スパンでこれまでにないような新しい製品を開発したいです。
(深掘りです)具体的にどんな製品が作りたいというイメージはありますか。
QOL向上に関する仕事をしたいと思っているので、カテーテル製品に興味があります。
それはどうして?
妹が障害をもって生まれて、今は健康な人とほとんど変わらない生活を送っているのですが、その治療の時に本人も辛くて苦しかったと思うのですが、それを見ている私たち家族もとても辛くて。低侵襲治療で患者さんのQOLが向上することは、支える家族のQOL、心理的負担も減らせると考えているので、低侵襲治療でQOL向上を目指したいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
Web
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

テストの点数に関わらず最終面接に進めるため、よっぽどひどい点数でなければ大丈夫だと思います。前日に苦手分野だけ解き直しをしました。

WEBテストの内容・科目

言語 非言語 性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なWebテストと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI問題集

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事・部長クラスの管理職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後に人事の方から結果の連絡期間や連絡方法についてのアナウンス。その後面接官が入室してスタートした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく自分が何をしたいのか、どうしてそう思ったのかを深掘りされ続けるという質問が多かったです。一つ一つに丁寧に答えられたこと、最初に示した軸に沿って一貫性のある回答ができたことがよかったと思います。

面接の雰囲気

最終面接だったため、これまでに比べ緊張感はありましたが、どちらかというと穏やかな雰囲気の時が多かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大学のキャリアセンター

最終面接で聞かれた質問と回答

研究活動の面で弱みが出たことはありますか

卒業研究の時ですが、自分がこの方法でやると決めたらそれしか見えなくて、先輩から3種類アドバイスをもらってもその中で自分が選んだ一つしかやらず、他の2つについては全く考えないということがありました。
(深掘りです)その一つは自分で仮説を立てて選んだのか。
はい。自分なりに調べて、一番結果が出そうだと感じたものを選びました。
アドバイスを聞いていれば何か変わったと感じるか。
他の実験もしていればもっと色々な面から考察がかけたと思います。
自分のペースや考えを大事にしている印象だが、研究活動で自分のペースでできない時はあるか
修士論文の研究とは別に共同研究をやらせていただいているのですが、相手と一緒にやるので期限が決められていて、その時にはやり方を少し変えるということはありました。
そのように80点でいいから期限を守るためにやり方を変えていくことは得意か。
共同研究以前はあまりそういったことはしなかったのですが、共同研究の経験からそういったことも必要だと感じました。

なぜカテーテルに興味があるのか

家族の闘病生活の経験から、負担の少ない治療をするということが患者さんとその家族にとってもとても大切だと実感しました。現時点ではカテーテルが負担の少ない治療に最も近いと感じていて、それでカテーテルに興味があります
(深掘りです)
ホームページを見てどんな製品を作りたいなどはありますか。
がん治療に使われるカテーテル製品を作りたいです。御社はすでにがんにカテーテル治療を用いていると思うのですが、その適用範囲を広げたり、より負担の少ない治療ができるようにしたいと考えています。
がんを重視しているのはなぜか。
がんの治療は副作用が強くてQOLに大きく影響すると考えているからです。
エントリーシートにある末期癌に対する緩和ケア以外の選択肢というのはなにかビジョンはあるか。
今まで治療ができない段階だった時に緩和ケアに切り替えていたと思うのですが、それを治療できる方法や機器を開発したいという意味で緩和ケア以外の選択肢と書きました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

承諾しました。テルモが第一志望だったからです。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会があるそうです。

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

2週間以内に返事をする制限がありました。ただ、長期間待って欲しいという場合には面談が入るそうですが、待ってはくれるみたいです。

内定に必要なことは何だと思うか

対人関係力がとても重要です。一次でも二次でもこの項目は評価対象だそうです。特に一次面接はグループで行われるため、他の学生が話している間の姿勢等も意識するとよいと思います。
また、全てにおいて「どんなことがしたいか」は必ず聞かれたため、テルモの今後の事業方針や希望職種、希望カンパニーについての理解を深め、自分のキャリアプランを明確にする必要があります。
最終面接の日程がかなり先になる場合もあるようなので、これまでの面接で話した内容を思い出して一貫性のある回答をすることを意識すると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

医療に携わりたいという気持ちやそう感じたきっかけが強くあり、それをアピールできたことが良かったと思います。選考をマッチングと評しているだけあって、企業理念や社員たちの考えや思いに学生の思いが合うかどうかが重視されていると思います。医療に貢献したいという気持ちを熱く話せたことで内定がいただけたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接からやりたい仕事について深掘りされるため、面接準備や自己分析を怠らないことが注意点だと思います。また、基本的には会話ベースで進むため、返答を短めにしたり、聞かれたことのみ答えるということも意識すべきだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

交流会の開催があり、入社までに内定者のつながりを作ってくれます。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

コニカミノルタ株式会社

迷った会社と比較してテルモ株式会社に入社を決めた理由

待遇面や制度面ではコニカミノルタのほうが良く、魅力的に感じたが、コニカミノルタではヘルスケア事業に配属されるのは入社後5年以降で、配属があるかもわからないということを伺い、医療に関わる仕事がしたいと考えていた自分の希望とは合わないと感じました。その点、テルモではどんな職種であれ医療に関連した事業のみになるため、やりたいことがどの段階でもできると感じました。また、面接官の方が穏やかな方が多く、雰囲気も良いと感じたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テルモ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の本選考体験記を見る

テルモの 会社情報

基本データ
会社名 テルモ株式会社
フリガナ テルモ
設立日 1921年9月
資本金 387億1600万円
従業員数 30,792人
売上高 1兆361億7100万円
決算月 3月
代表者 鮫島 光
本社所在地 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目44番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 778万円
電話番号 03-3374-8111
URL https://www.terumo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130500

テルモの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。