就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR東日本企画のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社JR東日本企画 報酬UP

【感情移入広告で価値創造】【22卒】JR東日本企画の総合職の本選考体験記 No.15477(法政大学/女性)(2021/7/5公開)

株式会社JR東日本企画の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社JR東日本企画のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

<企業情報>
従業員数:1033人
設立年:1988年5月9日
資本金:2億5000万円
<募集要項>
採用人数:25名前後
初任給:23万5493円
勤務時間9:30-17:30
勤務地:恵比寿
休暇:完全週休二日制(土・日)祝日、年末年始・有給(初年度10日)
<メッセージ>
2021年 「君」が創る、心躍る
→描いている夢。成し遂げたい志。伝えたい言葉。それを形に変えて世の中に届けることができる。思いを馳せると、心躍る。それがjekiの仕事。君が創る。だからこそ、心が踊る。
<事業>
〇コミュニケーションデザイン
企業と生活者の間に生じるさまざまな問題を「マーケティング・コミュニケーションのデザイン」を通じて解決する。
4P=ターゲットと重要な接点である「マーケティング・コミュニケーションの場」である。
・ストラテジック(戦略的)・プランニング
企業を成功へと導くための戦略
目的と手段の連鎖に必然性があり、かつ、ユニークでクリエイティブな視点に基づいたもの
・クリエイティブ
・プロモーション
店頭販促領域にとどまらず、メディアやデジタル、クリエイティブやPRといった領域を越えた分野での対応も可能
JR東日本グループが持つさまざまな経営資源を活用した展開において、ブランドの価値を高める施策
<強み>
・コンテンツ開発、生活者の移動行動に関わるマーケティング・ノウハウ、企画力と実施運営力を兼ね備えた統合プロモーション、さらには「地域に生きる」を掲げるJR東日本とともに培ってきた地域創生のソリューション。
・移動空間である駅・車両に加え、エキナカ、Suicaなど、JR東日本グループの経営資源や当社の積み上げてきたマーケティング・ノウハウをクライアントのニーズと組み合わせることにより、独自のビジネス企画を開発・提案できること。
=従来の広告営業の枠を超えた複合的なコミュニケーション活動を展開していく力
<求める人材>
・広告という仕事に興味と熱意があり、問題意識を持って常に一歩先んじたものの見方ができる人
・自分だったらこうしたいという、自分なりの意見や主張を持つとともに、それをどのように実現していけるかなどについて、常に考えて行動していくことによって、自己実現をはかり、ひいては成果に結びつけることができる人
・既存の仕組みや枠組みの中で行動するのではなく、自分でイチから創り上げていこうという勢いのある人
・若いフレッシュな感性と、何事にも積極的にチャレンジしていく姿勢、そして高い意欲をもったバイタリティ豊かな人
<プロジェクトから抜粋>
MDL
・生活者が何を目的にいかに移動し、どのような消費行動を起こすかといった移動者研究はjekiの得意分野。そしてjekiだからこそ取り組むべき研究
・デジタル化が進み、リアルな移動はいま岐路に立たされている。近い将来、移動をするかしないかが個人の判断に委ねられる時代が到来する中で、移動は価値観そのものになっていく。=移動減少社会
・いまの移動を知ることはいまの生活者を知ることになり、未来の移動を考えることは未来の生活者を創造することにつながっていく。
・SNS上に“未来に行きたい場所リスト”をストックするといった、「新しい移動」の萌芽=新たな移動の兆し

<広告代理店、媒体社の2つの顔を併せ持つ企業>
株式会社JR東日本企画(以下、jeki)は、JR東日本グループ内の広告代理店の機能を担う企業です。(※1)
jekiは「広告代理店だけではなく、媒体社としての顔も持っている」という点で広告業界でも稀有な存在であり、電通や博報堂といった多くの人がイメージする一般的な広告代理店と異なります。
一般的に広告代理店は、メディアとクライアントの間で広告枠の売買を仲介するビジネスモデルを築いていますが、jekiはJR東日本グループが展開する「駅」や「電車」というメディアを保持しています。
そのため、駅のルミポールや車内のデジタル広告といった自社メディアを通して、jekiが企画した広告を消費者へ直接訴求することが可能です。
これに関してある社員は説明会で「メディアまで自社でコントロールできるため、最も広告の効果が上がるように適材配置できる」と語っています。(内定者談)
広告代理店としての機能だけなく、1日約1800万人というJR東日本の利用者(※2)に直接関わることができるという点は、jekiの大きな魅力といえるでしょう。
※1:企業HP>企業情報>沿革
※2:JR東日本HP>IR>会社概要
<若手から得る大きな裁量権>
jekiは、同業他社の電通や博報堂と比較して、クライアント数に対する社員数が少ないことから、社員1人あたりの裁量権が大きくなっているようです。
実際にクライアントの仕事を勝ち取る為に実施するコンペでは、1チーム20-30人で構成する電博に対し、jekiはわずか5人程度のチームで臨みます。(内定者によるとOG訪問にて社員談)
同社員は、「若い内から1人で多くの領域の業務を回す経験は、他の広告代理店では得ることができないだろう」とその裁量権の大きさについて語っています。
以上の内容を公式サイトから調べました。

志望動機

まず広告業界の志望理由からお話させていただきます。
私が広告業界を志望する理由は広告価値を向上させたいからです。
広告価値の向上は最適な配信タイミングと生活者にとって価値のある情報提供によって達成できると考えています。具体的には、まず配信タイミングをデータ活用によって徹底的に導き出したいと考えています。また、ストーリー性があって感情移入ができる施策によって生活者にとって価値のある情報提供も同時に実現したいです。この二つを組み合わせて「一方的に見せられる広告」から「能動的に見る広告」を作りだすことでクライアントの課題解決に貢献するだけでなく生活者に対しても改めて広告の価値を認識してもらいたいと考えています。
その中でも御社を志望する理由は人にあります。
これはOB訪問をさせていただいた際の話なのですが、急なお願いだったのにも関わらず仕事の合間をぬって面接のアドバイスをくださったり、「また何かあったら連絡して!」と声をかけていただいたりととても親身に接していただきました。また○○○○の○○部長と○○さんと共にクライアント先でプレゼンをする機会をいただいた際にも、学生である私達に対して企画のアドバイスだけでなく就活の悩みや不安まで真剣に聞いてくださいました。そんな誰に対しても関係なく真摯に向き合ってくださる社員の方と関わるたびに入社を志望する気持ちが強くなり、私も社員の方々と共に御社を総合広告代理店、第四位から更なる高みに成長させたいと考え志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが広告業界を志望する理由と、その中であえてjekiを選ぶ理由を教えてください。(350字以下、改行は3回まで)/あなたを構成する主な3つの要素を教えてください。(350字以下、改行は3回まで)/あなたが学校の勉強以外で学んだことの中で、最も人生に役立ったことを教えてください。/世の中にまだない、新しいスポーツを考案してください。(250字以下、改行は3回まで)/あなたは偉大な物事を成し遂げ、後世に名を残します。どのような分野でどのような偉業を成し遂げるのかを教えてください。(250字以下、改行は3回まで)/人生で最も後悔している行動と、当時の自分と話すことが出来るとしたらなんと声をかけますか?(300字以下、改行は3回まで)/自分の持つ価値観と他人が持つ価値観、変える事が簡単な方を選んで理由と一緒にお答えください(300字以下、改行は3回まで)/学生時代取り組んだ「課外活動・研究室・ゼミナール」をご記入ください。250文字以下/「趣味・資格・特技」をご記入ください。250文字以下/「学生時代最も力を入れたこと」をご記入ください。250文字以下/「自己PR」をご記入ください。250文字以下

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

広告業界ならではのひねった設問があるので質問の意図を汲み取るように注意した。

ES対策で行ったこと

予めインターンに参加することで就活仲間を作りお互いでES作成の手助けをしました。広告業界特有の設問を考えるために広告業界の本も読んで見ていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれていることに簡潔に答えられるように意識しました。また、深堀質問もある程度されるので自分が聞かれてほしいことに誘導するようにしました。

面接の雰囲気

比較的若い社員の方一人とご年配の社員の方一人だったのですがどちらも比較的フランクな感じで話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

方法に縛られない新しい広告提案の例を教えてください。

はい。御社のJRSKISKIの広告です。私自身はスキーやスノボードなどに全く興味がなかったのですがその広告を見て思わずJRSKISKIを利用してスキー場に足を運んでしまいました。その理由として、縦型の動画で実際に大学生がスマートフォンで撮影しているかのようなCMを見て単純に「あ、私もこういう動画撮りたい」と思ってしまったからだと思います。ここから分かるのはJRSKISKIを利用すれば安くスキーできるよ!というようなサービスの機能だけをいわれただけでは動かない私のような消費者にJRSKISKIを利用することで訪れる楽しい未来を想像させることで心を動かし行動に繋げている新しい広告だなと感じました。

コロナ禍で広告業界も落ち込む中で今後成長してくためにすべきこと、今後広告業界がどうなっていくと思いますか?

新しく求められているものはなにかを常に考え続ける必要があると考えます。
その中でも特にデジタルとリアルを統合した視点が必要であると考えています。今まではデジタルとリアルがいい意味で住み分けされていたと思うのですが外出自粛により今まで当たり前にできていたことができなくなりました。しかし、デジタルが全てリアルにとって変われるのかというとそれは難しいと考えています。そんな中でも「リアルでやっていてできなくなったものがデジタルでできるようになる」例えばzoomでの会議などですね、そんなものが珍重されるようになったと感じています。そこから広告においてもリアルだけ・デジタルだけという視点ではなく統合型が必要になると考えてています。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の質問してほしい方に面接官を誘導できたので評価されたのだと感じました。また、面接官の聞きたいことが何かをくみ取ることも重要だと思います。

面接の雰囲気

一次面接とは違ってご年配の社員の方でしたが、話を聞こうとしてくれている姿勢が見える面接なので話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

人生で一番の失敗はなんですか?

会ったことのないメンバーと参加した御社のコンペ型インターンで大敗したことです。
直前にサークルメンバーと出場した広告コンペで裏方に徹して優勝していた私は、新しいチームでも同じように裏方に徹すれば優勝できると勘違いしていました。しかし結果は大敗でした。
そこで学んだことはメンバーを理解することの大切さです。一位を獲ることだけに集中していた私は前の大会に出たメンバーと今目の前にいるメンバーが違う人物で、それに合わせて自分の役割を考えなければいけないことに気づいていませんでした。この失敗は自分にとってすごく悔しいものだったのですが、1人ではできないことがあることを認識したと同時に組織の中の自分の役割を認識する大切さに気づけた経験でした。

ゼミではどんな活動していましたか?

QR決済のさらなる普及のための戦略提案を行いました。(野村総合研究所マーケティング分析コンテスト)
通信キャリアの多くが独自のQR決済を提供していて、二つを連携させることで高い還元率を実現している一方で、シェア率においては逆転が起きていることを生活の中で実感していました。そこで、QR決済の利用にどのような消費価値観が関係しているのか明らかにした上でQR決済のさらなる普及のための戦略提案を行うことにしました。まず因子分析とクラスター分析を行ってQR決済利用者と非利用者の消費価値観の違いを調べた上で二項ロジット分析でどんな人がQR決済を利用しているのか仮説を立てました。また、QR決済・通信キャリアどちらもシリーズ系のTV広告を放送していることからその広告は利用と意向の向上に影響を与えているのか調べることがさらなる普及のための戦略提案に繋がると考え二項ロジットモデルで分析を行いました。
分析結果から男性が多く利用しており年齢は関係ないこと、流行に敏感な方が多く利用していてCGMと強い結びつきがあることTVCMが利用においていい影響を与えるとは限らないことがわかったので、Instagram利用する若い女性に向けてストーリー広告の配信をするなど新しい広告方法を考える必要があると考えました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
社長と人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雑談ベースの面接なので会話をとにかく楽しむことを意識して挑みました。また、他の面接では聞かれないような地元の話も振られると聞いていたので調べておいたのがよかったのだと思います。

面接の雰囲気

社長の興味のある話を深堀される会話形式の面接だったので本当に雑談という印象の面接でした。とても話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

広告業界はどんどん変化しているけど、なぜ広告って仕事に魅力を感じたの?また、Qコロナ禍で広告業界も落ち込む中で今後成長してくためにすべきことは?

色々なことに工夫をプラスしたいと思っていてそれができるのが広告だと考えるからです。少し前の事例になるのですが、御社の山手線を一車両貸し切って脱出ゲームを行ったドライリッキー新発売プロモーション事例がとても印象に残っています。あれも、ただドライリッキー新発売!っていう風にCMを打っただけでは実際に買おうと思う方が少ないと思うのですが、実際に謎が解けた人は秘密のバーで新商品を試飲していただくことでただ教えるだけではなくて実際体験していただくところまでデザインできる広告ってすばらしいなと思い、広告業界で働きたいなと思っています。
また広告業界には工夫をプラスする力が求められるようになると思います。広告業界全体が広告を出すことだけでなく事業相談を請け負うなど「なんでも屋」のような立ち位置になっているというお話をOB訪問でお伺いしました。そこから広告の特徴である工夫をプラスする点に磨きがかけられると考えています。

好きな広告はなんですか?

駅前に掲出されていた「墾田永年私財法」と大きく書いてあったR1の受験生応援広告です。個人的インパクトがあってすごく好きなんですけど逆にもったいないな部分もあって、良いなと思う点は受験生のあるあるが溢れていて、受験生からしても自分たちのことよくわかってくれていて応援してくれてる感がすごく伝わってくるなと思ったのですが、就活生にもやってほしかったなっていうのがあります。就活生にも色んなあるあるがあるのに就活生を応援してくれてる企業ってなかなかないように感じていて、キットカットとかウィダーとかもやっぱり受験生向けなので一緒にやってくれたらブランドとして学生を応援してくれる企業として確立されたんじゃないかなと自分では思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

東急エージェンシーの方がやりたいことを行っている会社だったのでそちらに決めたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

交流がないのでわからない

内定者の所属大学

交流がないのでわからない

内定者の属性

交流がないのでわからない

内定後の企業のスタンス

現時点で受けている企業は受けきっていいと言われて内定承諾は待っていただけました。また、はっきりとした内定承諾期間も設けられていませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく人事や他にジェイアール東日本企画を志望している人と交流することで情報を集めることが重要であると感じました。また、それと同じ観点でOB訪問をすることで企業理解を進めることも重要だと思います。学校経由で数人しかOBを見つけられなくてもそのOBづてに色々な部署の社員の方と交流することでとにかく情報を集めることをお勧めします。また、就活仲間を作ることでES対策や適性検査対策のコツも見つかると思うのでそれもお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ジェイアール東日本企画に居そうな人材か、また活躍できそうかをインターンから選考を通して見られていた印象でした。またインターンから内定をもらう人が多いと聞いたので積極的にインターンに参加することをお勧めします。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンに参加できているかできていないかで選考が有利に進むか進まないかが決まると思います。これは他の企業でもそうであるとは思うのですが、広告業界の他の企業と比べてもジェイアール東日本企画はその色が強かったのでインターンに参加できるのであれば参加することをお勧めします。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事面談と希望する部署の社員の方との社員面談があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JR東日本企画の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

JR東日本企画の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本企画
フリガナ ジェイアールヒガシニホンキカク
設立日 1988年5月
資本金 15億5000万円
従業員数 973人
売上高 542億7700万円
決算月 3月
代表者 赤石良治
本社所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号
電話番号 03-5447-7800
URL https://www.jeki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1364716

JR東日本企画の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。