就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東急エージェンシーのロゴ写真

株式会社東急エージェンシー 報酬UP

【22卒】東急エージェンシーのビジネスイノベーションの面接の質問がわかる本選考体験記 No.15419 (2021/7/5公開)

株式会社東急エージェンシーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社東急エージェンシーのレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネスイノベーション

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接だけ対面で面接でした。

企業研究

<職種>
ビジネスイノベーション
幅広い事業領域で自らイノベーションを起こして成長したい方。
全ての職種に配属される可能性があります。
※入社後に配属先が決まります。
<宣言>
Amazing Experience<驚くべき体験>をお客様にもたらす。
実験、実践、実現。for Amazing Experiences
<メソッド>
①データドリブンな生活者理解に基づき、インサイトを発見します。
②統合されたブランド体験のための、シナリオを設計し、実行します。
※1マスメディアから街、移動空間、商空間まで、あらゆる生活の「場」をコミュニケーションの接点にします。
※2生活者を熱狂させるコンテンツを生み出してきた実績を活かして、ブランドの魅力を最大限に引き出す出来事をクリエイトします。
③Amazing Experienceの感動を、生活者が共有し、話題が拡散する仕掛けを展開します。
④ブランドの価値に共鳴する多くの顧客との永続的な関係を構築します。そして、お客さまのビジネスの成功に貢献いたします。
<サービス>
・テレビや新聞などマスメディアを使った広告や、オンライン・オフラインを統合したプロモーションなどを幅広く展開
・東急グループの一員として、渋谷スクランブルスクエアや渋谷フクラス、南町田グランベリーパークなどの大規模都市開発事業にも参画
これらを公式サイトを利用して情報収集した。また、自分が具体的にどんな事業に関わりたいか具体的にするために公式サイトのワークの欄を注力して見た。

志望動機

まず広告業界の志望理由からお話させていただきます。
私が広告業界を志望する理由は広告価値を向上させたいからです。
広告価値の向上は最適な配信タイミングと生活者にとって価値のある情報提供によって達成できると考えています。具体的には、まず配信タイミングをデータ活用によって徹底的に導き出したいと考えています。また、ストーリー性があって感情移入ができる施策によって生活者にとって価値のある情報提供も同時に実現したいです。この二つを組み合わせて「一方的に見せられる広告」から「能動的に見る広告」を作りだすことでクライアントの課題解決に貢献するだけでなく生活者に対しても改めて広告の価値を認識してもらいたいと考えています。
その中でも御社を志望した理由は「人」と「場所」にあります。
人についてはOB訪問をさせていただいた際、急なお願いだったのにも関わらず仕事の合間をぬって面接のアドバイスをくださったり、練習にも付き合ってくださったり、とても親身に接していただき、人柄の良さを実感しました。選考でお会いする社員さんも私がぶつける本音を受け止めてくださり、御社の面接が一番楽しいと感じ、選考を重ねるたびに入社を志望する気持ちが強くなりました。
また私は小さい頃からファッションが大好きで、特に渋谷は田舎に住んでいた私にとって片道二千円を払ってでも行きたい「夢が叶う場所」でした。そんな渋谷で広告を展開する御社に入って仕事に関わってみたい。そんな思いもあって志望させていただいております。以上になります。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ


応募コースの選択理由と入社後のキャリアプラン
「職種選択」で選択をした選択した応募コースで、あなたはどのように活躍したいと思いますか。具体的に記述してください。(400文字以内)
ビジネスイノベーション
幅広い事業領域で自らイノベーションを起こして成長したい方。
全ての職種に配属される可能性があります。
※入社後に配属先が決まります。
ゼミ・研究室での活動内容
ゼミ・研究室の名称、研究内容など具体的に記述してください。(250文字以内)
クラブ・サークルでの活動内容
クラブ・サークルでの活動内容をご記入ください(250文字以内)
大学時代に自ら挑戦したこと、その結果
(1)ひとつ目のエピソード
大学時代に自ら挑戦したことは何ですか?どんな目標を設定し、結果はどうなりましたか?コロナ前とコロナ後でひとつずつ記述してください。(各400文字以内)
※1行目に「コロナ前」「コロナ後」のいずれかを書いてください。
大学時代に自ら挑戦したこと、その結果
(2)ふたつ目のエピソード
※1行目に「コロナ前」「コロナ後」のいずれかを書いてください。
力を入れた授業

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ESの内容よりも人柄を重視しているという噂を聞いていたので人柄が出るような書き方をするように注意した。

ES対策で行ったこと

今まで書いていたESをブラッシュアップさせることに力を入れました。また、求める人物像に当てはまっている部分はどこか考えました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

事前に模擬問題のようなものをもらえたのでそれを活用して対策を行った。

WEBテストの内容・科目

GROW360という適性検査。気質診断、自己評価、他者評価

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

気質診断は20分。他は制限時間なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官がESを見ていないこともあって自分のことを何も知らない状態だったのでまずは自分がどんな人間なのかが分かるように説明することを意識しました。

面接の雰囲気

大学名は言ってはいけないことになっていることや面接官はESを見てないということがあったので会話の中で掘り下げていく感じだった。その分逆に話しやすい印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分をアップデートしてきたことはありますか?

私は広告研究会に所属しているのですが、販売促進チーフに立候補した際、周囲のメンバーに反対された経験があります。その原因を見つけるため、先輩や同期に話を聞き、広告に対する思いや活動への熱意は誰にも負けない自信があったのに対し、その熱意や思いがメンバーに伝わっていないという課題があることがわかりました。そこで、目標を「熱意の表現」と「積極的なコミュニケーション」の二つに定め今までのイメージを払拭することにしました。具体的にとった行動といたしましては、今まで参加していなかった飲み会や合宿などメンバーとコミュニケーションがとれる場に参加したり、本でつけた知識をメンバーにも紹介していくなどメンバーとの心の距離を縮めることに注力しいたしました。
その結果、周囲に頼られるチーフになれただけでなく、個々のメンバーの特徴や性格を知るきっかけ作りにも成功し、引退前最後の広告大会では30チーム中見事優勝で飾ることができました。

就職活動の軸は何ですか?

チームで取り組める仕事かどうかです。理由は仲間をナンバーワンにさせたい気持ちで結果を出すことができるからです。私は一度決めた目標に対してとことんやり抜くガッツと達成力があります。これは自分に負けたくない、諦めたくないという気持ちももちろんあると考えています。しかし、挑戦のハードルが上がれば上がるほど自分一人の力では「やり切れない」ことを痛感し、大きな目標を達成するためには周囲の人と協力しあうことが大切だということを学びました。そんな大きな目標に向かう時、私のために協力してくれる仲間がいる。だから私もgive and take の関係でその仲間をもっと高みに連れていきたいという気持ちが生まれ、その気持ちが一人で挑戦するよりも何倍もの力ややる気を生んでくれると考えています。
独りよがりにならず、「自分にはできないことがあること」を真摯に認め、「自分にはない能力を持った人」を尊敬し、目標に立ち向かう姿勢を誠実に仲間に伝えることで、周囲の共感を得ることができ、それがやがて同じ目標になることで「スケールの大きい仕事を成し遂げられる」と感じているので、チームとして協力し合える環境を軸としております。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様にフランクな形式だったのであまり気を抜かないように気を付けました。また面接というよりも一つの会話だと意識して面接に挑みました。

面接の雰囲気

一次面接と同じくフランクな感じで雑談ベースの面接でした。また、学生の話した内容にすごく食いついてくれるので話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社してやりたいことは何ですか?

私は広告業界で、様々な業界の人と関わりながらチームで協力し他社に追随されない新しいアイデアを日々生み出し、クライアントと消費者に新しい価値を提供する仕事をしたいと考えています。
学生生活の中で様々なビジネスコンテストに参加させていただいたのですが、クライアントの方から企画を何度もブラッシュアップしてくれてありがとうという言葉をいただきとても嬉しかったと同時に、よりよいものをチームで考え抜いてよかったとやりがいを感じました。以上のことから広告業界を志望しております。
その中でも御社を志望した理由はアカウントプランナーとしてクライアントと消費者のニーズに寄り添った最強の代理人として活躍したいからです。その理想に近づくための提案力をつけていくためにマスメディアから街、移動空間、商業空間まで、あらゆる生活の「場」をコミュニケーションの接点としオンオフ統合型の体験型施策を展開する御社で、一年目から大手メーカーなどの販促プロモーションに携わりたいと考えています。私は負けず嫌い性格もあり失敗も成功も愚直に原因を分析し常に自分を進化させることに注力してきました。また同時に、大きな目標を達成するためにはチームで協力しあうことが大切だということも学びました。
この私の負けず嫌いの精神で御社を更なる高みに成長させたいと考えています。

キャリアプランを教えてください。

これからの世の中では、生活者がより多くの「様変わり」を強いられると考えています。その中で、その「変化」を見据えた新しく効果的な課題の解決方法を提案できるような「変幻自在のアイデアマン」なって御社に貢献したいです。イメージしているのは「大木さんならどうする?」そう頼られる営業になって、その理想を目指して業務に励もうと考えています。
しかし、現段階ではまだまだ未熟でその理想像にはほど遠いと考えます。
その理想像に近づくためにもまずは社会人一年目から謙虚な姿勢で「人に頼れる人」になりたいです。この人に頼れる人というのは、なんでもかんでも他の人やってもらう依存の人ではなくて「自分にはないスキルを持つ人の協力を得ながら、そのスキルを吸収できる人」であると考えています。また、人に頼れるということはより深く強い人間関係を作ることができるともと考えています。この力をつけて、仲間だけでなくクライアントとも深い関係を築ける人になり、仲間の力やクライアント企業の真の課題を引き出したいです。
また一つのスキルを得ても、移り変わりの激しいデジタルマーケティング業界で、そのスキルが同じように通用するとは限らないとも考えています。だからこそ得たスキルをもとに応用して新たなスキルを獲得し続けるサイクルを生み出して、新しいアイデアで人々から今度は「頼られる」そんな人材として常に自分も変化し続けていきたいと考える。

3次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次二次面接に比べて深堀りが多く、答えるのが大変な部分もあったのでまずは端的にこたえることを意識した。

面接の雰囲気

一次二次面接に比べて堅めの雰囲気だったので話しにくい感じでした。しかし、話を聞きだしたいという面接官の姿勢は見えるのでしっかりコミュニケーションできればその他はあまり重視されていないと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

ビジコンで優勝できた要因は何だと思いますか?

それぞれが他のメンバーの特徴や性格を理解した上でチームの中の自分の役割を全うできていたからだと思います。
例えば、私は役職上はリーダーを任されていたのですが、他のメンバーにファシリテーションが上手い子がいたので会議を進める中でのリーダー的な動きはその子にお願いしていました。代わりに私が行っていたのが会議日程のスケジューリングや見直しやすい議事録づくり、会議の進行管理など裏方的な仕事です。
そんな役割意識を生んだ要因になっていたのはメンバーが互いに特徴や性格を理解できていたからだと考えています。その大会に出場している時は自分でも気づけていなかったのですが、一緒に活動するメンバーがどういう人なのか理解した先にチームの中で自分の活かせる力の発見に結びつくことを学びました。
私が裏方に回ったように他のメンバーもそれぞれ自分の得意なことを活かして役割意識を自発的に持ってくれたことが優勝できた要因の一つであると考えています。

自分を表す三つのキーワードとその詳細を教えてください。

【克己心】【自己進化】【共感シナジー】
【克己心:こっきしん】私は自他共に認める超がつくほどの負けず嫌いで、常に何かに挑戦してきました。当然ライバルとの勝ち負けにも拘るが、一番大切にしているのは「自分自身」に負けないことです。
【自己進化】現状に満足することがありません。自分の中でPDCAを回すことで成功も失敗も常に進化のための糧として自分の中に取り入れ、アップデートを繰り返しています。
【共感シナジー】独りよがりにならず、自分にはできないことがあることを真摯に認め、自分にない能力を持った人を尊敬しています。加えて自分の「目標に立ち向かう姿勢」を誠実に伝えることで、周囲の共感を得ることに成功してきました。また、それがやがて同じ目標になることでよりスケールの大きい仕事を成し遂げてきました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生3 面接官7
面接時間
30分
面接官の肩書
役員6人と社長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着し、人事に案内されて応接室に通された。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということもあって役員が並んでいる中で話すという面接形式だったので緊張しすぎないように心がけて挑んだ。

面接の雰囲気

役員と社長合わせて七人が目の前にいるため大変緊張感のある雰囲気でした。また、人事の方も後ろに居て学生よりも社員の方が多い環境なので緊張しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ガクチカを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは、日々自分をアップデートすることです。私がとったアップデートの方法というのは成功も失敗もそのまま放置せず次に繋げられるように工夫し続けるというものです。特に私は順位や得点など定量的な成果に対して闘志を燃やすことができるので、学生時代は広告コンペに出場し「一位を獲ること」を目標に活動していました。
所属している広告研究会で大学二年生の時に広告コンペに出場して、優勝することができたのですが、そこで満足せず勝てた要因を分析し、大学三年生で二連覇を飾ることができました。その勢いでコンペ型インターンにも参加したのですが、思うような結果が出せず大敗してしまいました。そこで気づいたことがあります。それは「一位を獲ること」を目標にするだけでは足りないということです。それまで自分自身のためにしか行動できていなかった私でしたが、組織の中でどう動くかを考える重要さを学びました。その学んだことを活かしてメンバーを理解して自分の役割を全うすることを目標に別の広告コンペに出場しました。定量的な結果としては準優勝をいただくことができましたが、それよりも「組織の中での自分」として活躍できたと同時に新しい成長ができたことが一番嬉しかったです。このように「自己成長に対して常に貪欲でい続け新しい目標を設定する」これが私の学生時代に力を入れたことです。

好きな広告は何ですか?

はい。御社のポッピングシャワーパチキャンマックスの広告です。私自身ポッピングシャワーが大好きで大学二年生の冬はほぼ毎日大学近くの31に通っていました。その行動を起こした理由を考えてみたのですが、SNSで流れてくる「ぱちぱちキャンディ200%増量」というクリエイティブや友達やインスタグラマーがSNSで上げている写真を見て単純に「あ、私も31に行ってどんな味か確かめたい!こういう写真撮りたい」と思ってしまったからだと思います。ここから分かるのは31の商品としての機能だけをいわれただけでは動かない私のような消費者に31の商品を利用することで訪れる楽しい未来を想像させることで心を動かし行動に繋げている新しい広告だなと感じて印象に残っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

人柄が自分に合っていると感じたため内定承諾しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

交流がないのでわからない。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

交流がないのでわからない。

内定後の企業のスタンス

承諾期間は内定式が10月に行われるので9月中旬までに決めてくれと言われました。あまり拘束感はないので内定いただいた後も

内定に必要なことは何だと思いますか?

広告業界の中でもエージェンシーという特殊な業態を持つ企業なのでまずその知識をつけることが大前提として挙げられると思います。これは東急エージェンシーだけでなく他の企業に対しても役立つことであると思うのでぜひやっていただきたいです。またそんな広告業界の中でも東急エージェンシーに入社して何をやりたいのか、事業理解も含めて自分の言葉で言えるようにしておくことが重要であると思います。東急エージェンシーの事業を細部まで調べて自分のやりたいことをぜひ見つけてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のことを自分の言葉で伝えられることと「東急エージェンシーに居そうな人材か」を重視して見られていたと感じています。他の企業に比べて面接で話す内容やESに書いてある内容うんぬんよりもうまくコミュニケーションが取れていたかも大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

二次面接まで面接官がESを読んでいないので「初対面の人に自分を知ってもらって記憶に残すためにはどうすればいいか」をすべての面接を通して意識する必要があると選考を通して感じました。また内容よりもコミュニケーション力が重視されているのでとにかく喋る練習をした方がいいなと思いました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度

入社を迷った企業

株式会社プリンシプル

迷った会社と比較して株式会社東急エージェンシーに入社を決めた理由

プリンシプルが最初に内定をいただいた企業であること、また人柄がとてもいいことがあったのでギリギリまでどちらに入社するか迷っていました。しかし、昔から広告業界の仕事がしたいと考えていたこともあったので最終的には事業内容で決定しました。また、「その企業に自分がいても違和感がないか」というのも重視していたのでプリンシプルよりも東急エージェンシーの方が近いなと思い入社をきめました。加えて規模感も東急エージェンシーの方が大きく安定性があると思ったことも理由の一つです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東急エージェンシーの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

東急エージェンシーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東急エージェンシー
フリガナ トウキュウエージェンシー
資本金 1億円
従業員数 1,041人
売上高 471億5788万4000円
決算月 3月
代表者 高坂俊之
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号
電話番号 03-6811-2400
URL https://www.tokyu-agc.co.jp/
NOKIZAL ID: 2715558

東急エージェンシーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。