Img company noimage

丸紅株式会社

  • 4.1
  • 口コミ投稿数(389件)
  • ES・体験記(98件)

2016年卒 丸紅株式会社の本選考体験記 <No.974>

2016卒丸紅株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
内定先
  • 日本アイ・ビー・エム
  • 博報堂
  • 丸紅
大学
  • 上智大学

選考フロー

説明会(5月) → ES+SPI(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

企業研究と志望動機のすり合わせ。志望動機に一貫性があったため、面接で受けが良く、高い評価を受けた。志望動機を述べるに当たって丸紅の特徴や強みと合っていると、より志望度が高いのだなと思ってくれると思う。

志望動機

高校生の頃から環境に興味を持ち始めて、環境に携われることを就活の軸にしてきた中で、丸紅の環境インフラに対する熱い取り組みを知って、私もそれに関わりたいと思い志望している。5大商社の中でも、丸紅が...

1次面接 通過

形式
学生 1 面接官 2
面接官の肩書
6年目の総合職
面接時間
15分
面接の合否連絡方法
電話

評価されたと感じたポイント

商社で働くということに対してどのくらい本気なのかを見ていると感じた。ミーハーな学生を多く相手にしている面接官に、筋の通った志望動機はかなり受けると感じた。

面接の雰囲気

最初は面接官が無表情で私の自己紹介と志望動機を聞いている形だったが、志望動機が面白かったのか、後半は笑顔で話を聞いてくれるようになった。社会人の先輩として商社で働く意味と意義などを教えてくれたり...

1次面接で聞かれた質問と回答

環境に興味を持った理由を教えてください

高校生の時に見たBBCearthがきっかけです。漠然と環境を守りたいと感じた私は、今の上智大学を選びました。入学後も、ベンチャーの環境webテレビを探してインターンをお願いしに行きました。高校生の時から抱いているこの思いを仕事に生かしたいと思い、丸紅で環境インフラに関わる仕事がしたいと思っています。

環境インフラ部門に行けなかったらどうする?

行けなくても、衣料品なら衣料品から、世界を見ることはできます。また、与えられた仕事を全うして利益を出し、会社を維持することも間接的ではありますが、環境インフラに貢献できていると考えます。丸紅が行う事業に少しても役立てるのであれば、自分の仕事を全うする気持ちです。

2次面接 通過

形式
学生 1 面接官 2
面接官の肩書
10年目の総合職
面接時間
15分
面接の合否連絡方法
電話

評価されたと感じたポイント

海外経験等を聞かれたことから、商社で働く上で必要最低限の資質があるかどうかについては見ていたと思う。TOEICの点数については言及がなかったので、海外勤務に抵抗がないかどうかを見ていたと思う。

面接の雰囲気

一次よりは軽い空気で自己紹介と志望動機を述べた後は、一次とかなり同じことを聞かれた。丸紅の社員は環境に興味が有る学生に興味が有るの中と感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

環境の進んでる国はどこ?

スウェーデンです。多くの国は、経済的・政治的志向から、妥協点の探り合いですが、「スウェーデン」は環境問題対策に熱心で、国内法も環境問題対策を中心に作られていくケースが多いです。風土や国民性は異なりますが、日本がスウェーデンから学べる環境問題対策のノウハウは多く、日本は、環境問題に対する国民の意...

海外経験はある?

中3の時に1週間のホームステイ、高校二年生の時に2週間のホームステイ、大学1年生の夏に1か月マルタ島に語学留学をしました。長期の留学経験はありませんが、マルタに行った時にヨーロッパ約10か国の人たちと友達になり、去年の夏にトルコの友人を訪ねて一人旅をしてきました。

最終面接 通過

形式
学生 1 面接官 3
面接官の肩書
役員
面接時間
20分
面接の合否連絡方法
電話

評価されたと感じたポイント

今までと全く違った質問をされたので、普段からどのようなことを考えて生きているのか丸裸にされた気持ちだった。急な質問にもおじけず答えることができるかどうかを見ていたと思う。わからなくても、ハキハキ...

面接の雰囲気

ESに沿って質問されたが、難しい質問も多く事前準備できなていないものも多くあった。全体的にかなり厳かな雰囲気で、人事に励まされなっから、緊張してうまく話せていなかったと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

女性が商社で働くことについて何か意見は?

確かに、結婚や出産で会社に影響を及ぼしかねない女性を採用することは会社に散ってリスクかもしれないが、そのリスクを国が負うのか会社が負うのか責任ははっきりとしていないので、この問題は永久に片付かないと思う。私自身は、商社に入って海外勤務することになっても、結婚と出産に何ら心配はない。

メールについて、どう思う?

インターンでメールを使用する機会が多くあったが、話すことと違って、履歴が残ったり、ニュアンスの違いが伝わらなかったり、相手の顔が見えないことによるトラブルが起こりやすいため細心の注意が必要だと学んだ。逆に、何回も書き直すこともできるので、送信する前も万全の状態に持っていくことができる。しかし、...

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分が丸紅で何がしたいのか、また、自分はそのためにどんな行動をしてきたかということをはっきり答えること。また、最終面接はおどおどせず答える。普段から、おじさんと接して、時事ネタを頭に入れておくこと。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最終面接での質問に答えられるかどうか。時事ネタがやはり多いと思う。わからなくても、時間をもらって、ちゃんと意見を固めること。適当にとりつくったことをダラダラと長く話さない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

二次で割と落とされる。2次の面接官は年次が上なので、最終面接への評価、影響も大きいのではないかと思う。私は2次で面接官にkなり気に入られたため、翌日に最終面接を受けさせてもらえた。気合いを入れて...