就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日野自動車株式会社のロゴ写真

日野自動車株式会社 報酬UP

【未来を拓く挑戦者】【18卒】日野自動車の技術職の本選考体験記 No.3552(青山学院大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

日野自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒日野自動車株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 青山学院大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

OB・OGがいる場合は積極的に会いに行くこと.特に日野自動車は人とのかかわりを大切にしている会社なのでOBやOGと会うことがすごく重要だと思います.会わないと面接で落ちるということはありませんが,OBの方たちに会うと共通項みたいなのが見えてくるのでそこで感じた雰囲気を頭の中に入れながら面接すると相手にスムーズに伝わると思います.なぜ日野自動車に入りたいのかということは同業他社との差別化をどう図るかという点だと思います.環境への配慮や技術力の高さがよくあげられますが,正直その点はどこのメーカーもすごく配慮しているのでされ以外の特徴を捉える必要があると思います.そのために自分は説明会とOB訪問,それと車の展示会のようなイベント(自分は人とくるまのテクノロジー展にいきました.)に参加しました.特に展示会のイベントは同業他社が同じ空間にいるのでどういった点が違うのかがわかりやすいです.

志望動機

私が貴社を志望した理由は,人情味あふれる社風です.大学別説明会の際に町工場からのし上がってきた会社で,お客様にとって売らない選択肢がベストであればその選択を勧めるという話を聞いて,お客さんとの関わりを非常に大事にしているのだなと思い,非常に魅力的でした.また,技術力向上のために毎年ダカールラリーに出場し,成績を残している点から,常により良いトラックを作ろうという向上心があるところにも惹かれました.取り組みたい仕事はトラックの安全評価です.構造的な観点から,品質を管理してより良いトラックを作っていきたいです.
さらに口頭でトータルサポートの重要性に共感した点をいいました.内定者の動機に志望動機を聞くと大抵の人がトータルサポートについて話していたみたいなので非常に重要な考え方なのだと思います.これに共感できれば日野自動車をお勧めするし共感できなければ同業他社のほうが居心地が良いかもしれません.

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究目的,課題.どのようなアプローチで取り組んでいるか./学業姥貝について(サークル,アルバイトの経験,その他打ち込んだもの)/当社で取り組みたい仕事について/自己紹介,アピールポイント/趣味・特技/長所,短所/自分を一言で表すと?/日野自動車以外に興味のある企業/自分が理系だなと思うエピソード/相手の立場が必要だと思った経験/今までに直面した壁/これだけは譲れないあなたのこだわり

ES対策で行ったこと

大学のキャリアチューターの人に添削してもらった.文章の構造の作り方を学ぶことができるのでタシャでも応用がきけるのでお勧め.

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

工場見学のようなもの

選考の具体的な内容

工場見学をして最後にリクルーターの方と軽い面接のようなものをした.志望動機,アピールポイントを聞かれた.その後,リクルーターから面談練習と称して次の選考の案内がきた.

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を1冊買って繰り返し勉強した.何冊もやるのではなく1冊集中で.

WEBテストの内容・科目

言語.非言語,性格診断.謎の図形問題がある

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長,技術者
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

トータルサポートに共感したこと.明るく振舞ったことだと思います.特に前者に全く触れないとESも面接も通らないと思います.

面接の雰囲気

和やかな雰囲気.面接官は学生が何を伝えようとしているかを理解しようとしている雰囲気ですごく話しやすかった.最初は雑談から始まってその雑談の流れで志望動機など聞かれた.

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機・日野に入ってやりたい仕事・希望じゃない職種になっても大丈夫か・高校のころと比べて今現在成長したなぁと思う部分は・逆に昔から変わらない他の人に負けない部分は

高校のころと比べて今現在成長したなぁと思う部分は
回答:論理的思考力が成長したと感じています.現在研究室では自分の修士論文に加えてJAXAのプロジェクトの実験も並行して行っています.特にプロジェクトの方では,はやぶさ2やIKAROSなどの探査機の開発に携わらさせていただいておりますが,ある課題に対してどのような解析,実験を行えばクリアできるのか,そしてその実験を行うためには何が必要か,など,ゴールから逆算して物事を考えることが非常に重要です.最初のころは右も左もわからないままがむしゃらに先輩についていっていましたが,おかげさまで論理的思考力がついたと考えています.その点が高校のころに比べて成長したなぁと思う点だと思っています.

逆に昔から変わらない他の人に負けない部分は

辛抱強い点です.小学生のころから今までずっとバスケットボールを続けています.小学生のときのコーチが非常に厳しく,走り込みだけで1日の練習が終わるときもあるほどでした.良くも悪くもそのおかげで途中で諦めない癖がつき,今でもバスケットボールを続けています.その辛抱強さはバスケだけでなく,研究生活や試験勉強のときでも役立っており,辛くても課題が終わるまで辛抱強く立ち向かって物事を進めています.研究では液体窒素を使用してチャンバーを冷やしてチャンバー内の観察を10度毎に行う実験があったのですが,1週間続く厳しい試験でした.しかし持ち前の辛抱強さのおかげでなんとかやりきることができました.辛抱強さ,我慢強さが昔から変わらない他の人に負けない部分だと「自負しています.

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

基本的に内定をもらっても納得いくまで就活は続けてよいスタンスだった.自分はもともと日野自動車の志望度が高かったので内定をいただいて就活が終了した.

内定に必要なことは何だと思うか

トータルサポートの考え方に共感するか否かが一番大事だと思います.そこを軸に企業研究や自分のアピールポイントを考えると内定獲得にぐっと近づくと思います.
また,OB訪問は確実にするべきです.雰囲気を知ることもできるし,そういった日野の考え方を直接教えてくれるのでどういった信念を持つ会社なのかということを明確にすることができると思います.
人とのかかわりあい,人情という目に見えない交流を大切にする会社なので,学歴だったり,変な優遇はなく,人それぞれの心の部分を把握しようとする会社なので変な取り繕いはせず,自分の思ったことをぶつければ何も問題ないと思います.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

相手と会話することだと思う.相手の質問に的確にこたえること.当たり前だが,なかなか難しいことだと思う.特に日野自動車は自分自身の性格がどういう人なのかということをたくさん聞いてくるのでそこで変に取り繕わないで素直に自分をさらけ出すこと.それとトータルサポートについて熱く話すこと.そこが明暗をわけるポイントだと思います.

内定したからこそ分かる選考の注意点

このご時世にもかかわらずESが手書きです.筆跡も相手を知るうえで大切な情報のようです.そういった意味でもすこしアナログチックなところがあって,実力主義というよりも,この人は日野に合うかどうかという点で評価していると思われます.だからこそ,もし仮に落ちてしまったとしても自分がこの会社に合わなかったと思ってください.実際にそうだと思うので.
そういった時代錯誤的部分が受け入れられない人は案外厳しいかもしれないです.

内定後、社員や人事からのフォロー

特にはないが,英語の勉強をしておくようにと釘を刺された.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日野自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

日野自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日野自動車株式会社
フリガナ ヒノジドウシャ
設立日 1942年5月
資本金 727億1700万円
従業員数 34,072人
売上高 1兆5162億5500万円
決算月 3月
代表者 小木曽聡
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1
平均年齢 41.1歳
平均給与 652万円
電話番号 0570-095-111
URL https://www.hino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130429

日野自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。