就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 報酬UP

【17卒】東日本電信電話(NTT東日本)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2128(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 第一生命ホールディングス

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月)

企業研究

NTTは知名度は高いですが、実際どんな仕事をしているか知りませんでした。なのでまずセミナーに参加する前にホームページなどを見てどんな仕事をしているかをざっと把握しました。またインターンや説明会、座談会などには都合のつく限りすべて参加しました。実際に社員の話を聞くことで、職場の雰囲気や、どのような人物が求められているかが分かるので、面接に活かすことができます。企業研究や業界研究をする上でも、直接お話を伺うことは大切だと思います。

志望動機

私はICT事業に取り組みたいと思い御社を志望いたしました。ICT事業を通じた、地域差のない平等な教育の普及を実現したいと考えています。それは自らが高校時代に通信衛星教育の恩恵を受けたからです。夢は指導者と受講者だけでなく、受講者同士の地域を超えた相互コミュニケーションを可能にし、多くの人に共に学ぶ楽しさを知ってもらう事です。御社の確かな技術と挑戦できるフィールドの中で新たな教育の実現に貢献したいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や、学生時代頑張ってきたことなどオーソドックスな質問ばかりだった。どのような人物であるかということを見られていると思う。また営業職への意気込みなど、本当にこの企業に行きたいと思っているかという本気度を見ていると感じた。セミナーやリクルーター面談で聞いたことをもとに回答内容を考えていったので、企業の求めている人材に見合うような回答や答え方ができたと思う。

面接の雰囲気

面接というより雑談のような雰囲気で終始和やかだった。圧迫感は感じなかった。一つ一つの回答に対して深堀はされたが、なるほど、そうだね、などと肯定的に聞いてくれたのでしゃべりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組は何ですか?

これだけは負けないと思う取組は、4年間を通じて国内や海外を含め様々土地に足を運んだことです。大学2年のとき、2か月かけてヨーロッパ旅行をしました。アルバイトで貯めたお金を自分でやりくりしながら、充実した旅ができるよう計画を立て、実行する過程は充実感がありました。また長年学んできた英語を駆使して現地の人と交流でき、コミュニケーション能力を磨くことができました。これからも様々なことにチャレンジする精神を忘れずに生きていきたいです。

営業職は大変ですが自信はありますか。

はい、自信はあります。私は人と長期的に信頼関係を構築するのが得意で、前向きな性格だからです。3年間続けているサークル活動では、リーダーの補佐役としてメンバーとともに組織を支えてきました。時に意見がぶつかることもありましたが、先輩や後輩に対してもきちんと自分の意見を発し、相手の言葉に耳を傾けることで信頼関係を築いてきました。また、嫌なことがあっても一晩寝たら忘れるポジティブな性格なので、御社では積極的に営業の仕事に取り組みたいと思っています。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同じく志望動機を聞かれたあとは、自分の性格についてのことをひたすら聞かれました。長所や短所をきちんとわかっていて、自分の適性を理解しているかがポイントだと思います。突っ込まれたり深堀されても大丈夫なようにしっかり準備する必要があります。また笑顔で話したり、面接官の方が話しているときはうなずきながら聞くなど、会話を円滑に進める気配りも重要だと思います。

面接の雰囲気

私の回答に対しての切り替えしが「なんで?」「ふーん」など興味のなさそうな言い方だったので、あまり雰囲気はよくなかった。笑顔が一切なかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの性格を一言で表して下さい。

私は面倒見が良いです。世話好きで、困っている人を見ると何かせずにはいられない性格です。私自身は客観的に物事を見るタイプで、また4年間塾講師のアルバイトをやっていた経験から、相談を受けることが好きです。サークルの後輩から相談を受け、一緒に考えてあげることが多々あり、普段友人と一緒にいるときも、話すよりも聞き手に回ることが多いです。回答の際に注意した点は、面接官の方に普段の自分をイメージしてもらえるように具体的に答えるようにすることです。

あなたのアピールポイントを教えてください。

私のアピールポイントは、広い視野と細かな視点を兼ね備えているところです。サークル活動では組織全体の方向性や目標を長期的に考えつつも、メンバー一人ひとりの話や意見をしっかりと聞き、個々への気配りを行いながらサークル全体を支えてきました。回答の際に注意した点は具体的なエピソードを織り交ぜて話すことです。また話し方が一辺倒にならないように感情を入れつつ話し、興味を持ってもらえるように工夫しました。面接官の方の反応が薄くても終始笑顔でハキハキと答えることが大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
アルバイトでコールセンターで働いていたため、コールセンターへの就職にも少し興味がありました。その中でキミスカを通してプラチナスカウトをいただきデジタルゲイトについて知りました。ITを通して様々な業界、企業とつながりデジタルを広めていくという事業内容に惹かれ、選考に進むことにしました。私の働いているアルバイト先のコールセンターの業務内容としては、主にインバウンド、受電でしたが、デジタルゲイトの業務内容として主なのはアウトバウンド、架電でした。受電にはない難しさや架電だからこそのやりがいもあると社員の方に聞き、働いてみたいという気持ちも強まりました。社員の方が、面接前後に面談を挟んでくださったりと親身に対応してくださったことも志望度が上がった理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日

東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
フリガナ ヒガシニッポンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3350億円
従業員数 4,950人
※2020年3月31日現在
売上高 1兆7261億円
※2020年度
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 井上 福造
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号
電話番号 03-5359-5683
URL https://www.ntt-east.co.jp/
採用URL https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/
NOKIZAL ID: 1130356

東日本電信電話(NTT東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。