21卒 本選考ES
先端研究開発
21卒 | 千葉大学大学院 | 男性
-
Q.
学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください。(成功・失敗問わず)(400文字以内)
-
A.
アルバイト先のカラオケ店において売上向上に尽力し、主体的に挑戦し続けることで売上増加に導いた。当初バイトのメンバーと考案した案(SNSによる宣伝、ドリンク割引)では結果が出なかった。私はその原因が本質を捉えず闇雲に案出しを行ったことにあると考え、自店の強みと現状を明確にした。具体的には大学周辺に位置するという強みを持つ一方、店舗の存在感の無さと長時間向けの料金体系を設けていないことが原因で隣駅の競合店に学生層が流れていた。それをメンバーに共有することで諦めようとするメンバーに再度考えるきっかけを与え、かつ、本質を捉えた戦略的な案出しを促すことができた。そして私達は1.看板を自作しビル前に設置する。2.学生に需要のあるフリータイムプランを取り入れることで競合店の料金体系に対抗しながら自店のアクセスの良さを活かす。という案を考案した。その結果、学生の来客数が増加し売上を月〇〇万円アップできた。 続きを読む
-
Q.
ドコモで叶えたい夢を教えてください。(300文字以内)
-
A.
私は無線通信で離れた場所にいる人やモノを今まで以上に強く繋ぐことで、距離の概念を感じさせない世界を実現したい。私は通信の最大の強みは離れた人やモノを繋ぐことにあり、XRなどの最新の映像技術と組み合わせることでその強みはより最大化されると考えている。私自身、VR映像によるサッカー観戦を体験した際にその映像の臨場感に感動し、そんな映像を場所を選ばずに体験できる世界に期待を抱いた。そのような大容量映像の配信には高精度な通信技術が必要不可欠である。よって私は無線通信を研究してきた専門性を活かし、通信技術の研究と開発に取り組むことで距離の概念を感じさせない世界の実現に貢献していきたい。 続きを読む