- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターネットインフラから広告、金融、暗号資産まで幅広い領域を展開しており、自分が関心を寄せてきたデジタル領域やFinTechと深く接点があると感じたからである。特にネット銀行や暗号資産のデータ分析に携わってきた経験から、グループ内にGMOあおぞら銀行やGMOコイ...続きを読む(全200文字)
【未来を拓くdTV戦略】【23卒】NTTドコモの夏インターン体験記(文系/ビジネスグロースコースインターンシップ)No.29896(非公開/非公開)(2022/11/30公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 NTTドコモのレポート
公開日:2022年11月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- ビジネスグロースコースインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 14日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この半年前にNTTドコモの冬インターンに参加したことがきっかけ。ドコモは元々国営会社のため、堅い社員の方々が多いと考えていたが、実際は気さくで話しやすい人が多かった。この雰囲気が気に入ったため、夏インターンにも参加しようと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESではドコモで実現したい夢を問われる。私はESで〇〇の実用化について書いたため、〇〇の現在の市場状況について詳しく調べた。また、ESを通過した後にプレゼン面接がある。そのため、友人に協力してもらいながらプレゼン発表の練習を行った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
コミュニケーション能力を重視していると考えている。実際にインターンで会ったメンバーも明るくコミュニケーション能力が高い人が多かった。プレゼン面接でもここを見ていると考える。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生の期間にチャレンジしたエピソード。/ビジネスとして興味ある分野を一つあげ、その分野の未来を思い描いてください。なおその未来を実現するために必要な戦略を、昨今の市場トレンド・IT技術・自信の強み・個性を踏まえて記載。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
私はただものではない、という文章からガクチカを書かなくてはいけないため、独自性を出すように注意した。
ES対策で行ったこと
ESではドコモで実現したい夢を問われる。私はESで〇〇の実用化について書いたため、〇〇の現在の市場状況について詳しく調べた。また、友人にESの添削を頼んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特になし。難易度は高くなく、基礎的な学力があれば解ける。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
特に問題数は多くなく、時間も豊富にある。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったらzoomに入室→学生が一人ずつプレゼン→面接官の質問→終了
面接の雰囲気
面接官の方は柔らかい物腰だったため、堅い空気感などは全く無かった。そのため、全く緊張せず、普段通りの自分で挑めた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション能力が評価されたと考えている。私はプレゼン時も質問に答えるときもハキハキと答えることを心がけていた。
面接で聞かれた質問と回答
事前に自分はただものではないということをプレゼンせよというお題が与えられており、それについて発表した。
自分はただものではないというお題から独自性が大切だと考えた。そのため、サークルやアルバイト活動の内容では無く、〇〇〇〇〇と〇〇〇〇への海外の一人旅についてプレゼンした。私は主に一人で旅を実行した理由、現地での人間関係の作り方、この旅で得た収穫という三段構成で発表した。また、明るくハキハキと聞こえるように発表中も気をつけていた。
現地の人に話しかけていくなかで無視されたことはあったか?
〇〇〇〇〇と〇〇〇〇での一人旅においては経験しなかった。だか一方で、〇〇〇〇〇〇〇に留学したときには、現地の方々に無視されたこともあった、と答えた。その留学時に無視されたことをどのように解決していったのか、ということについて私は述べなかった。しかし、面接官の方がそのことについて深掘りすることは無かった。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶や同志社、院生がいた。よって比較的大学名も見ていると考えられる。
- 参加学生の特徴
- 社交性があり明るい人が多かった。そのため議論も活発になり楽しい経験だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
dTVの成長戦略を考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目にメンバー同士の顔合わせ、そして二週間後にプレゼン発表
このインターンで学べた業務内容
マーケティングにおける市場調査のやり方
テーマ・課題
dTVをいかに成長させるかについての議論
1週目にやったこと
1日目にメンバー同士の顔合わせが行われ、グループプレゼンのお題が発表された。そして1週間目の最後の中間発表に向けて、dTVの現状調査や消費者層の設定などを行った。
2週目にやったこと
2週間目は本番のプレゼンに向けて、市場調査、収益の目安の計算、パワーポイント作成、プレゼン練習などを行った。2週間目の最後に発表を行い、その後順位付け、社員の方々との懇親会が開かれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング担当の社員
優勝特典
ドコモグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループにメンターが一人付いてくれてよく面倒を見てくれた。例えば、私達のアイデアの実現可能性などを検討してもらった。また、オンライン上でのファシリテートの取り方のアドバイスも頂いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
当初はインターンの期間が2週間だと知らされておらず、既にその期間に予定を入れてしまっていたメンバーもおり、各メンバーとミーティング時間を合わせることが大変だった。期間が合わず辞めてしまったグループメンバーもいた。また、ドコモのビジネスモデルについての説明があまりなく、事業を考えることが少し難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
2週間毎日ミーティングをしていたため深く関わることが出来た。全国の大学生の考え方やしてきた学びなどを知れたことは良かった。
インターンシップで学んだこと
2週間毎日みっちりとミーティングをし、メンターの社員の方のアドバイスも得ながらグループワークを進めていたため、市場調査の仕方、実現可能性の把握などあらゆる点において自分自身を成長させることが出来た。これほど真剣にグループワークをしたことが無かったため、とても充実した2週間だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
パワーポイントを見栄え良く作る方法やエクセルでグラフを作る方法をもっと知っておけばより良いプレゼンに出来ていたと考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際のドコモの事業の成長戦略を考えていたため、ドコモで働いている自分の姿はとても想像できた。グループメンバーとディスカッションしながら進めていくワークをとても楽しかった。また、メンターの社員の方ともきっちりと話す時間があり、ドコモにどのような人がいるのかも想像することが可能だった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社風が自分に合うと感じたから。ドコモは元国営企業であるため堅い感じの社員の方が多いとインターンに参加する前は思っていたが、実際には違った。自分自身と同じように明るく挑戦心を持ち続けている社員の方が多かった。この社風が自分とマッチすると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
単純にこのインターンシップがとても楽しかったことから志望度は上がった。グループメンバー、さらに社員の方々の明るい雰囲気が自分に合うと感じ、企業に対する好感度がとても上がった。さらに議論した内容もとても興味深い物で、自分自身を成長させることが出来た。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの後に様々なイベントに招待してもらえるから。本社訪問の機会やメンターの方との面接対策、OB訪問の案内、早期選考の招待など多くの優遇措置があった。有利といって間違いない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後にメンバーの社員の方から一人一人に対するフィードバックの時間が設けられた。また、懇親会もあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
海外での業務への関心から商社業界を志望していた。特に五大総合商社である三菱商事、伊藤忠、三井物産、住友商事、丸紅を志望していた。大学で英語と中国語を勉強し、海外での旅や留学の経験から世界中の人々、企業との取引に憧れていた。さらにそこから将来的に海外駐在もしたいと考えていた。世界で活躍出来る人材になりたいと志していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
想像以上にこのドコモのインターンシップが楽しかったため、志望業界、志望企業に対して迷いが生じることとなった。ドコモが行っている通信事業やエンタメ事業に対する興味は正直商社業界よりは低かったが、このインターンを機に就活の考慮に入れるようになった。そのため、この後楽天やDMMといった会社に対しても興味を抱くようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ 現場受け入れ型インターンシップ AIエンジニア・データサイエンティストのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ 現場受け入れ型インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/10/02公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地方創生に関心があり、ICTが地域にもたらす影響を実務に近い形で学べるインターンを探していた。その中で、通信インフラを軸に自治体や地域企業と向き合うNTT東日本の仕事に興味を持った。特に、表面的な課題解決ではなく、地域に入り込みながら住民や行政と対話し、課...続きを読む(全302文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アシスタンス事業という職種について興味があったのではなく、インターンの講義で初めて目にしアシスタンス事業という事業は、どんな事を行なっているのかと興味を持ちました。そして、アシスタンス事業の仕事内容を理解し、将来の就職先選びに活用したいと考えプライムアシスタン...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけとしては、自分自身将来就職する上で大手企業などといったその企業の規模感を非常に重要視している。その点から、この企業はIT業界の中で大手であるので、インターンシップに参加しようと考え始めたことになる。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加を決めた理由は、年収水準が高く、労働環境も安定しており、都内で働けるという自分にとって理想的な条件がそろっていたからです。さらに、エンジニアとして成長できる環境が整っている企業を軸に探しており、その点でも魅力を感じました。実力を試せる場であり、自分のキャリアに...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業の営業職の体験をしてみたかったからです。以前1DAYでNECネッツエスアイさんのSE職に参加したことがあり、NECネッツエスアイさんに興味を持ったため、参加しました。また、より理解を深めたかったため、3DAYSに応募しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったのは、以前インフラ業界のインターンシップに参加したことをきっかけにインフラ業界に興味を持つようになり、調べてみるとインフラにも様々な種類があり、そのなかでもIT・通信の業界に関心を持ちこの会社のインターンに参加しようと思った。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が関西のIT企業を探していた中で、見つけました。関西電力グループのため、安定性が高く、福利厚生も充実していると聞いて興味を持ちました。また、インターンシップの内容が実際の仕事に近いソリューション営業だったので、企業理解を深めるかっかけになると思ったからです。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと通信インフラに関心があり、NTTグループの中でも設備構築や保守運用に強みを持つ企業である点に惹かれた。就職活動を進める中で、技術系の中でも「現場に強い」企業に興味を持つようになり、実際に業務内容や職場の雰囲気を体感したいと思い応募した。選考時期が比較的早く...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT・通信業界を中心に就職活動を進めていた中で、NTTグループに興味持ち、その中でドコモCSという会社を知り、参加に至った。選考ステップが軽いこと、2日間と比較的短期間のインターンシップであることが、参加の決め手だった。続きを読む(全110文字)
NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
