就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/10/10に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
富士フイルムシステムズ株式会社のロゴ写真

富士フイルムシステムズ株式会社

【問題分析力×AIで業務改革】【23卒】富士フイルムシステムズのシステムエンジニアの本選考体験記 No.24134(非公開/男性)(2022/4/20公開)

富士フイルムシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒富士フイルムシステムズ株式会社のレポート

公開日:2022年4月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインで全て行われました。

企業研究

まず、富士フイルムシステムズと富士フイルム本社の違いを明確にしておくべきです。本番では聞かれることはありませんでしたが、敢えて本社ではなく子会社に入る理由を考えておくと志望度が伝わると思います。また、どの事業部に入ってどのような仕事がしたいのか、ある程度キャリアプランを考えておくと面接の対策になり、さらに逆質問も考えやすいです。
この企業の同業他社は、内販100%の大手の子会社なのでそれらの会社との比較検討は必ず行わなければならないと思います。SIerの多くが外販で業績を上げていることが多く、なかなか大規模で内販中心の企業はないのでこの会社はそのなかでもどこが強みなのか考えておくと、同業他社ではない理由も明確になると思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、富士フイルムグループ内のお客様と常に近い立場で深みのある業務改革ができる点に魅力を感じたからです。
大学の国際化プロジェクトに携わったとき、改善してほしいところを当事者である留学生と毎日やりとりして、潜在した課題を発見し、改善できた経験があります。その経験から、お客様と常に寄り添って改善をしていくことで、より理想的で潜在した課題にもアプローチすることができることを学びました。
御社は富士フイルムグループのシステム全体を担うパイオニアとして多彩な分野にわたるIT技術の導入及び改革を行っています。
御社に入社して、富士フイルムグループの一員としてユーザーと近い立場から業務プロセスの改革に挑戦していきたい思い志望しました。

インターン

実施時期
2021年12月 中旬

座談会・懇親会

形式
学生15 社員4
実施場所
オンライン
実施時期
2021年12月 下旬

座談会・懇親会の内容

違う事業部の社員2人の話を聞いた後、質問を投げかける方式。

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらZoomに入室し、人事の案内で面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかくハキハキと答えることが重要だと思いました。志望動機まで細かく聞かれることはなかったため、しっかりと受け答えをすることが大事です。

面接の雰囲気

面接官の口調は柔らかく、優しそうな雰囲気だった。始まる前に、「面接は初めて?」や「緊張してる?」など声かけしてくださり、素の自分を見ようとしているのだと感じた。

面接後のフィードバック

特になし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議など投稿サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みは何だと考えますか?

私の強みは問題分析力です。
この強みを活かして大学では競技かるたの全国大会で優勝することができました。
始めてから約4ヶ月は1回戦すら勝利できなかった。そこで、原因を考え試合に対する反省が足りていないと結論づけ、取り組みを行った。具体的には相手に取られた札を分析し、自身の弱みを探った。また、分析が正しいかどうかどの対戦相手にも毎回相談してフィードバックをもらい改善に繋げた。その結果、4大会連続で入賞・優勝することができた。
この強みは、御社で最新潜技術を導入する業務の際、未知の課題に対して効果的な解決策を見つけ出すことができます。
ここから深掘りが行われました。
「なぜいろいろな長所がある中であえて問題分析力をいちばんの長所としているか?」
経験に最も裏打ちされているから。大きな経験はもちろん日常的にもこの強みは少しずつ発揮されていると考えています。例えば、ニュースを見ていてなぜこのようなことが起こったのかを自分で調べたり、最新技術について利用法を考え、その課題を把握したり自身について常に課題はないか探求しています。

困難を乗り越えた経験を教えてください。

高校3年生の時、○○の団体戦で県大会を優勝し、全国大会に進出したことです。
○○の団体戦は1チーム8人で対戦するのですが、3年生全員8人で出場するか、実力を重視して強い後輩を入れるかで意見が分かれてしまいました。
私は、これに対して本当に実力主義でなければ大会に進出できないのか疑問を感じ、チームの分析役として2つの取り組みを行いました。
1つ目はメンバーの強み・弱みの分析です。
まずは、分析のためにメンバーの試合での特徴を再確認する必要があると考え、他の出場するメンバーと一緒に練習試合と試合の反省を重ねながら相手の強み・弱みを分析していきましたこれによってチーム全体の傾向がつかみやすくなるだけではなく、メンバーそれぞれが自分の長所と短所を見つめ直すきっかけを作ることができました。
2つ目は相手校の選手の分析とメンバーとの比較です。
メンバーと実際に対戦する選手の力量を比べるため、一般的に行われている個人戦に赴き、相手選手の試合を観戦して動きの特徴を観察しました。分析方法はメンバーの分析を行ったものをそのまま活用しましたその結果、根拠のある提案材料を作成でき、相手選手を想定した練習を行うことができるようになりました。
これらを基にしてミーティングを開き説得した結果、3年生全員での出場が決定し、無事に全国大会へ進出することができました。
ここから深掘りを受けました。
「分析の判断軸は何でしたか」
主に試合展開の序盤・中盤・終盤に分けて、選手のどこが強み・弱みとして表れているか分析しました。
「その後改善はいい方向にむかいましたか?」
全国大会に進出し、その次の年にもこのノウハウを後輩へ向けて活かすことができたのでいい方向には向かったと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長、事業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに時間になったら入室し、面接が開始されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックにもあったように、キャリアプランの具体性が評価されたと考えます。入社したい、だけではなくしっかりと自分がどのように会社に貢献できるのか伝えるのが重要だと思います。

面接の雰囲気

役員クラスの方々で、少し怖い面持ちでした。しかし、話してみると仕事に対して情熱があり、真面目な雰囲気を受けました。

面接後のフィードバック

自分の意見をしっかり持っていて、キャリアプランも常に未来志向で分かりやすいとフィードバックを受けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議など選考体験を投稿するサイト

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたいことは何ですか。

私は、入社後技術力を強みとして確かな提案ができるプロジェクトマネージャーとしてデジタルイノベーション統括部に所属して、AIなどの先進技術を活用して富士フィルムグループの当事者として業務改革に取り組んでいきたいと考えています。
具体的には、入社後すぐにSEとしての基礎的な知識を研修や実際のプロジェクトに参加しながら学び、そこからプロジェクトのリーダーとして最新技術の導入に貢献したいと考えています。
大学の研究でAIを用いた競技かるたの判定システムを製作していたのですが、AIの仕組みを勉強する中で効率化だけではなく画像認識によるクラス分けやモデル作成による未来の予測などありとあらゆる使い方ができることに驚きました。
このAIの多様さと知識、さらには「問題分析力」を活かして業務改革に取り組んでいきたいと考えています。
また、前回の面接でAIについての導入状況をお聞きした時、利活用方法について思案している最中であるとお伺いしたので、ぜひともどのように利活用できるか考えていきたいと思います。
ここから深掘りされました。
「なぜビジネスイノベーション事業に携わりたいのですか?」
最も自身の強みを活かして貢献できる事業だからです。
「問題分析力」はどの事業部でも発揮することができますか、その中でも常にグループ内業務プロセスに対して課題はないかアプローチをかけ、改善に取り組むという点で問題を分析する機会が最も多いと考えました。
自身の能力を最大化し、貢献できる事業部であると考えました。

アルバイトは何をしていましたか?

塾講師のアルバイトで、数学を主に担当していました。
ここから深掘りされました。
「なぜ塾講師のアルバイトをしようと考えた?」
現在の私があるのは勉強のおかげであると考えています。勉強があったから高校に進学でき、自身の研究したい分野へと進むことができました。この勉強のすばらしさを生徒に伝えるとともに、勉強というものに対して「恩返し」をしたいと思ってバイトを始めた次第です。
「アルバイトで大変だったことは?」
勉強に興味を持ってもらえるまでに非常に時間がかかることです。
相手の興味を見つけるところまでは速いがそこから勉強の面白さを見つけてもらうまでに最も長い子で1年以上かかりました。その子に対しては興味を引くだけではなく、自分も相手の興味のある分野の情報を常にキャッチアップして相手と同レベルまで知識を深めました。そうすると会話がスムーズになるし、勉強にも集中してくれて結果的に成績は良くなりました。
「ここから学んだことは?」
終わりのない課題に対して常に多角的にアプローチをし続けていく大切さを学びました。
どんな子でもアプローチの仕方を変えれば必ず勉強に興味を持ってもらえると思います。課題が解決しないからほうきするのではなく、むしろ挑戦し続けることが重要ではないでしょうか。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の会社にも内定を頂いて比較した結果、他社に進むことを決めたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

1ヶ月程度自分の納得のいくまで就活を続けさせてもらった。他の企業から内定を頂いたので、1ヶ月後に辞退の連絡をした。

内定に必要なことは何だと思うか

志望動機やガクチカ、自己PRなどの基本的な質問事項を聞かれることはもちろん、事前準備ができない質問が一次、最終面接共に行われるので常日頃から話のネタを考えておく方が良いです。
面接前後の人事の方のフォローアップがかなり手厚いので、分からないことがあったらとにかく質問を投げかけて解消しておくと、志望度を伝えられる上に、面接のネタにもなると思います。
面接ではそこまで突拍子もないことは聞かれないので、安心して臨んでください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の意見をしっかり持っていて、かつそれを人に発信できる人が合格すると思います。
行動に対する理由もしっかり考えて、なぜなぜ分析を怠らない人が面接でも強いし、芯のある意見を持つことができると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

とにかくインターンシップに参加することが大事だと感じました。インターンシップで応募したエントリーシートがそのまま選考に使われるため、インターンシップを応募したときのエントリーシートの内容をしっかりメモしておきましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定後は1ヶ月待つという連絡から何も連絡は無かった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルムシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

富士フイルムシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムシステムズ株式会社
フリガナ フジフイルムシステムズ
設立日 1998年7月
資本金 5000万円
従業員数 543人
決算月 3月
代表者 豊福貴司
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目6番1号
電話番号 045-211-8300
URL https://www.fujifilm.com/ffsi/ja#

富士フイルムシステムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。