就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オージス総研のロゴ写真

株式会社オージス総研

【問題分析力×AIで新価値】【23卒】オージス総研のソリューションエンジニア(SE)の本選考体験記 No.26291(非公開/男性)(2022/5/12公開)

株式会社オージス総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社オージス総研のレポート

公開日:2022年5月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ソリューションエンジニア(SE)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考が最後までオンラインでした。

企業研究

まず、そもそもSIer会社がたくさんある中でなぜこの会社を選んだのか考えることが重要です。面接で他との差別ポイントを聞かれることはありませんでしたが、自分の中で違いを明確にしておくことで面接でも志望度の高い受け答えができると思います。
企業研究を行う上では、基本的な就活情報誌(四季報や業界地図など)を参考にしながら、Openworkなどの口コミサイト、そして採用サイトで情報を収集しました。しかし、インターンシップで得られる情報が一番確実で質も濃いので、もし情報を探すようでしたら、企業が実施しているインターンシップに参加することが最善手であると考えます。特に、実際のワークで経験を積んで強みを考えることは大事だと思います。

志望動機

志望する理由は2点あります。
1つは御社のビジネスモデルである「百年アーキテクチャ」に魅力を感じたからです。
私はAIの研究を行っていますが、現在のシステムは決して〇〇だけに使用するにとどまらず、テニスやサッカーなど他のスポーツでもつかわれる汎用システムをつくりたいと考えています。
1つの課題解決に満足せず、生活必須産業の基盤を活かして持続的なシステムを提供する姿勢に魅力を感じました。
2つ目は私の強みである「〇〇」が貴社の業務で貢献できると考えたからです。
私は、貴社の業務は「顧客起点での改善の繰り返し」であると考えます。
インターンシップを通して、貴社は生活必須産業を担うからこそ、常に社会の潜在した課題を発見・解決し、新たな価値を安定して次代へ提供していくことを使命としていることが分かりました。
私も〇〇で培った「〇〇」を活かし、未知なる課題の徹底的な洗い出し、および解決策の提示に貢献できると考えております。
以上より、私は貴社を志望します。

インターン

実施時期
2021年12月 中旬

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

模擬試験を数回解いて、自分の苦手な分野の練習問題を解き直しました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度
問題数はSPIなので人により異なる

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの予想問題集を書籍で購入

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/学業の取り組み/IT業界のSEを志望する理由/今までに最も力を注いだこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

どれも200字以内に収めなければならないので、一度長めに書いてみて、単語の分かりやすい端的な言い換えを探しながら削っていきました。

ES対策で行ったこと

就活会議など、ESの投稿サイトで他のESを参考にしながら、自分のものをブラッシュアップしていきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議などのES投稿サイト

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに入室して、時間になり次第開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく明るく話して誠実さをアピールすることが評価されたポイントだと思います。また、伝えやすいように伝えるポイントの前には一呼吸入れて話しましたw

面接の雰囲気

インターンシップを担当されていた社員の方で非常に優しそうな雰囲気だった。アイスブレイクも長めにとってくださり、緊張せずに臨めた。

面接後のフィードバック

誠実さと強みがしっかりと経験に反映されていることが評価されました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRについて教えてください。

私の強みは「問題分析力」です。
大学において、この強みを活かして2つの取り組みで成果を上げました。
1つ目は〇〇の全国大会に出場し優勝したことです。
これは「データによる課題分析」「周囲からのフィードバック」を行ったことによる成果です。
2つ目は大学の食堂の国際化プロジェクトにおいて、提案が大学生協に一部採用されたことです。
この成果は「データに基づく潜在した課題の発見」を行ったことが要因であると考えます。
以上の2つから私の強みは「問題分析力」であると考えております。

ここから深掘りされました。
「どんな課題や苦労がありましたか」
課題に対してどのようにアプローチしていいのか分からなかったことです。
〇〇の指導は感覚的な部分が多く、いわゆるセオリーのようなものは確立されていない。そのため、自分に合った改善方法を探すことにかなり時間を要しました。

チームで何かを成し遂げた経験を教えてください。

高校3年生の時、〇〇の団体戦で全国大会に進出したことです。
当初はメンバー決めの時、同級生と意見が食い違ってしまい、練習もままならない状況でした。私は同級生と全員で出場したかったのですが、同級生の中には全国進出の目標を達成するためには、勢いのある後輩をメンバーに入れるべきだという意見も出ていました。そこで、私は出場校の強さや傾向を他のメンバーと一緒に調べ、私たちのチームとどのくらい実力差があり、どんなプレイをするのかを意見の違うメンバーに提示し、話し合いました。
その結果、同級生全員で大会に出場し、全国大会へと進出することができました。
この経験から、意見が食い違ってしまったとしても根気強く対話を繰り返すことの重要性を学びました。

ここから深掘りされました。
「あなたのチームの中での役割は?」
チームの強みや弱み、相手校の選手を観察する分析役です。
自分の強みはもちろん、メンバーのかるたの特徴を分析、把握、さらにチームとしての強みや弱みも把握しました。また、自ら個人戦の大会に赴き、相手校の選手の強み・弱みの分析も行いました。
「チーム内で対立があったときどのように対処した?」
まず対立している両者の意見をしっかりと聞くことを重要視しました。その上で意見を客観的に判断し、チームの目標を達成しうる方を多角的に考えて判断しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事社員

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

1次面接合格後に案内がくる

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに入室して時間になり次第開始

面接の雰囲気

非常に和やか。面接とは関係のない、会社に関する悩みを最終面接前に解消するという名目の人事面談なのでリラックスして臨んだ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

例え評価されていないとはいえ、失礼のないようにスーツで臨んだ。また、志望度の高さを示すために、1次面接で聞いた逆質問やそれを活用した逆質問を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長/部長クラスの社員/司会役の社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomで入室して、時間になり次第開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

資格を持っていることを評価されたので、あらかじめ基本情報技術者試験やITパスポートを取得して志望度の高さを示すのが良いかもしれません。

面接の雰囲気

役員クラスとあって第一印象は厳かな感じでした。面接を進める中でこちらの考えをしっかりと聞いてくださり、素の自分を吟味しているような感じがしました。

面接後のフィードバック

TOEICや基本情報技術者試験などITや仕事に対する知識を持っている

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学での研究内容について教えてください。

私は大学で、〇〇のゼミに所属しています。
日常の現象を数値で表現して、新たな関係性を見つけることに興味を持ち、この分野を選択しました。
また、現在取り組んでいる研究課題は、〇〇おけるビデオ判定システムの提案です。
まだ活用事例のないAIを用いて深層学習を用いたビデオ判定システムを作成することで、〇〇の大会運営の負担軽減に貢献できると考え研究しています。
この研究を通して、プログラミングなどの専門的な技術を学んでおり、この経験は貴社の高度な技術力に貢献できるものであると考えています。
ここから深掘りされました。
「なぜその競技とAIを組み合わせようと考えましたか?」
1つは自分の趣味を研究で活用したいと思ったからです。研究を楽しいものにしたい考えており、その中で自分の没頭できる趣味を活用できれば楽しくなるのではないかと思いつき、始めた次第です。
また、判定技術は他のスポーツでも応用されており、〇〇にも活かせるのではと考えたからです。
例えばテニスのホークアイやサッカーのVEAがその例です。

あなたがオージス総研で実現したい夢

私は御社に入社して、AIのソリューションを提案するプロフェッショナルになりたい思っています。
私は大学でAIの研究をしており、ある仕組みにAIを新たに組み合わせることによって世の中に価値を提供することに魅力を感じるようになりました。
この既存の仕組みと組み合わせ、新たな価値を提案する喜びを社会人になってからさらに味わいたいと思っております。
また、御社ではルールベースAIや月桂冠様と共同開発したお酒に関するAI「サケクラ」のように異なる分野とAIを組み合わせ新たな価値を提供する実績があり、また、社員の方1人1人にプロフェッショナルとして業務に取り組むという姿勢があるという点から、AIのプロフェッショナルとして貢献するのに最適な場所であると考えています。
以上より、自身の経験を業務の中で活かし貢献することで、自身の能力も最大化され、夢を叶えることができると考えます。
ここから深掘りされました。
「なぜ付加価値提供に魅力を感じた?」
ものごとに新たな使い道を見つけること自体非常に興味を持っていたからです。例えば、数学の公式においても公式をただ利用するだけではなく、全く異なる分野でその公式が使えることがおもしろいと感じるし、IT業界においても元々は入国審査などに使われた顔認証が今ではスマホのロック解除に使われています。このような別の使い方で新たに力を発揮できることが面白いと感じました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

面接を通して社員の雰囲気が全体的に良く、福利厚生もしっかりしていたから。

内定後の課題・研修・交流会等

任意参加の交流会があります。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定をいただいた後、今進んでいる選考が終わるまで待ってくださいました。その後、企業を検討してこの会社に入社を決意しました。

内定に必要なことは何だと思うか

SIer企業はどれも同じことをやっていると考えがちになるので、とにかくインターンシップに参加して実際の業務に近いワークを通して企業の強みを実際に考えてみることが本当に重要です。また、面接官によって異なるのかもしれませんが、高校時代の出来事まで聞かれることがあるので普段から突然物事を聞かれても、慌てず落ち着いて答える態度を示す練習をしておくと安心です。恐らく、学歴に関することはあまり気にしなくていいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

キャリアプランが他の人に比べてかなり細かく考えることができたのが要因の1つだったと思います。何になりたい、と漠然としたものではなく、短期的、中期的、長期的ににどの役職で活躍したいかを示すことで意欲が見られたのかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

就職活動において資格が大事やそうでないと言われることが多々ありますが、やはり客観的指標である資格は持っておいたことに超したことはないことがこの企業の選考で気づきました。IT系の資格を事前にとって臨むことをおすすめします。

内定後、社員や人事からのフォロー

少し質問をメールで投げかけたが、優しく答えてくださった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

NECソリューションイノベータ株式会社

迷った会社と比較して株式会社オージス総研に入社を決めた理由

1つは勤務地です。NECソリューションイノベータは全国に転勤する可能性があり、ある程度腰を落ち着けて生活したい自分にとっては厳しいものがありました。また、大きすぎる規模感も選択しなかった要因の1つです。従業員が1万人規模となると、競争が激しく、いくら頑張っても成果が見えない不安もありました。この企業は採用人数が例年40人前後と比較的小規模で、研修でも内容の濃いものができそうだと考え、オージス総研を選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オージス総研の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

オージス総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オージス総研
フリガナ オージスソウケン
設立日 1983年6月
資本金 4億4000万円
従業員数 1,491人
決算月 3月
代表者 吉村和彦
本社所在地 〒550-0023 大阪府大阪市西区千代崎3丁目南2番37号
電話番号 06-6584-0011
URL https://www.ogis-ri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569769

オージス総研の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。