就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱HCキャピタル株式会社のロゴ写真

三菱HCキャピタル株式会社

【リスク分散の魅力、グローバルな挑戦】【23卒】三菱HCキャピタルの総合職の本選考体験記 No.40858(非公開/女性)(2023/3/23公開)

三菱HCキャピタル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱HCキャピタル株式会社のレポート

公開日:2023年3月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三井住友ファイナンス&リース

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会と1次面談までは完全にオンライン、対面面接もマスクをしての面接でした。

企業研究

他にもリース会社をいくつか受けていたため、他社比較を徹底して行った。就活サイトの口コミで、この会社は人格を重視するという傾向があったため、自分の強みや弱み、ガクチカは聞かれてもしっかり答えられるようにした。
わたしは今回東京サマーキャリアフォーラムの留学生選考だったため、面接回数や選考フローは異なっていたが、選考の上で重視されるポイントは同じだったと感じる。自己分析と、リースのビジネスの理解、その上で三菱HCキャピタルがどのような強みや今後の展望があるのかもきちんと理解しておく必要があるとおもう。その上で、統合報告書や中期経営計画等の資料が理解する上で非常に役に立った。一方、自力で理解するには複雑な部分もあったので、インターンに参加しておけばよかったと後悔した。企業を理解するためにも、インターンに応募することをおすすめする。

志望動機

私が御社を志望する理由は主に二つございます。一点目は、御社がリスク分散の効いた、幅広い事業を展開されているからです。御社は、5つの注力領域を掲げながらも、幅広い事業を展開し、リースだけでなく、総合的なファイナンスを提供していると理解しています。よって、幅広い商材を扱うことができ、多くの人に出会い関わりながら仕事ができると考え、とてもやりがいを感じることができると考えました。二点目は、合併による、旧三菱UFJリース、日立キャピタル、双方の利点を活用できる点に魅力を感じたからです。旧三菱UFJリースの強みとして、三菱グループの幅広いネットワーク、資金調達力、ソリューションの幅、そして、日立キャピタルの強みとして、よりサプライヤー様と協働したソリューション、川上からのビジネスにがあると理解しています。こうした双方の利点を活用し、より質の高い、ソリューションをお客様に提供できる、そういった環境の中で自分自身が働くことができるというのは、より幅のある成長に繋がるのではないかと考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由/あなたの強み・長所を最も発揮できた活動や出来事は何ですか。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

強み、長所に関しては、面接で深掘りしてもらえることを狙って、面接で話したいエピソードに絡んだことを入れるようにしていた。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアの過去ESを参考にした。字数が短いものが多かったので、もともと作ってある400字用のテンプレートをもとに、どこを削るべきかを考えながら削っていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年06月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の玉手箱の参考書を繰り返し解き、解き方のパターンを身につけた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同じ
非言語は図表の読み取りだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

玉手箱の参考書

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
3年目の人事

面談時間
20分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年06月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

エントリーシートとWebテスト受験後、選考通過の案内と、1次面接(東京サマーキャリアフォーラム会場面接)の予約、対面面接前の人事とのオンライン面談の案内が届いた。

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン会議ツールに接続

面接の雰囲気

フランクな感じで、面接というよりも、名前の通り、今の先行状況と、面接前の確認事項を聞くという側面が強かった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面談という形式ではあったが、ここで話した内容が一次面接で深ぼられると感じたため、慎重に話すようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京サマーキャリアフォーラム会場内の面接ブース

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事2人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

企業の展示ブースに訪問後、面接ブースに案内案内され、ブースの前で待たされた後、面接官からの指示に従って入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

東京サマーキャリアフォーラム経由の留学生選考だったため、一般ルートと選考の回数は異なるようだった。キャリアフォーラム当日より前に人事面談が事前にあったが、それは学生の選考状況を聞くくらいで、面接要素はあまりなかったため、今回が実質的に一回目の選考面接であった。質問内容は留学生選考であったこともあり、留学を決意した理由、経緯、留学での経験や得たことを丁寧に深ぼられた。その後、なぜリースに興味を持ったのか、弊社でやりたいことなども聞かれたが、これらに関してはそこまで深掘りは無かったという印象が残っている。やはり、留学経験者を取る選考なので、語学力についても触れられはしたものの、語学力重視で取ると言うよりは、留学についてきちんと自分の言葉で根拠やエピソードを持って説明できるかどうか、その人の経験と人間性をとても重要視しているように感じた。

面接の雰囲気

説明会を担当していた人事の方で、物腰も口調も柔らかい感じであったが、質問は細かくきかれる印象であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代を10で表すとすると、どのようになりますか。また、そのように考える理由を具体的に教えてください。

私は、語学、ゼミ、留学を含めた学業が5、アルバイト、インターンを含めた学外の活動が3、サークル、学生団体での活動が2であったと思います。まず、学業については、留学という大きな目標を1年生の時から掲げており、学内選考突破に向けての準備、語学力向上のための勉強、実際の留学生活を含めてトータルで考えると、半分ほどを占めていると思います。学外の活動の内、営業支援会社での長期インターンに関しては、留学前には週20時間程シフトに入り、初めてのことばかりで様々なことを吸収しながら取り組んでおり、かけた時間を考えても4割ほとと言えると思います。最後に、2を占めるサークルについては、私は軽音楽サークルと学生団体に所属しており、役職を持ち大変なこともありながらも、楽しく取り組みました。

長期留学を通して、あなたが得たものは何だと思いますか。

私は留学を通して、大きく二つのことを得たと考えております。一つ目は、失敗を恐れない強い心です。長期留学で初めての現地の学生との協働ワークや、英語でのプレゼンテーション、日本語クラスのチューター運営などの経験を通して、今までの生活では経験したことのない失敗や、辛いことも数多く経験しました。そうした経験をたくさん経たことで、失敗してもそこからまた学んで立ち上がればいいことを実感し、小さいこと1つ1つにおびえたり、躊躇することがなくなりました。留学前よりも、色々なことに挑戦しやすくなったと感じています。二つ目は、コミュニケーション能力です。自分と全く違う価値観や文化を持つ人々との交流は、初めは分かり合えない部分や、言語の壁もありました。しかし、試行錯誤しながらも、何度でも相手に寄り添おうとする姿勢、相手の立場になって物事を考える視点、を持ちながら、コミュニケーションを重ねることで、徐々に相手との信頼関係をつくっていきました。

最終面接 通過

実施時期
2022年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、中堅以上の方(役職は不明)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

1階総合受付で受付後、エレベーターで本社受付まで上がり、ロビーにて待機、担当者が迎えに来てくれ、面接室まで案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

東京サマーキャリアフォーラム選考であったため、2次面接が最終面接であった。1次面接と比べて、留学のことよりは、エントリーシートにも書いていた、留学以外のガクチカ(私の場合は長期インターンでした)について深掘りされた。ガクチカのエピソードに基づいて、根拠を持って自分の長所をアピールできたことが評価に繋がったと思う。また、他にもリース業界を受けていると伝えていたので、他社と比較した上でなぜ、三菱HCキャピタルがいいのかということを、中期経営計画(旧三菱UFJリースの時のもの)と、日立キャピタルと統合報告書等を読んで、しっかり調べていることをアピールできたことがよかったと思う。また、緊張を見せず、堂々とした態度で臨めたため、面接官からも、「緊張してなさそうですね」と笑って言って頂け、その態度も評価されたのではないかと感じる。

面接の雰囲気

年次の高い方で最終面接ということもあり、初めは堅く、緊張した雰囲気が流れていた。しかし、面接を進めていく中で、徐々に笑顔が増え、優しい言葉をかけてくださることも多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議、
採用サイト、統合レポート等

最終面接で聞かれた質問と回答

長期インターンで学んだこと、得たことは何だと考えていますか。

長期インターンで自分が学び成長したと感じる部分は主に二つあります。一つ目は、気持ちの切り替え、マインドセットができるようになったことです。長期インターンで、私はBtoBの企業様への新規アプローチのための商談獲得に向けての電話営業を行っており、終日シフトに入る際は1日200コールほど電話をかける時も多くありました。時には厳しい言葉を頂くこともある中で、ひとつひとつコールに一喜一憂しすぎないことで、効率的にコールを回しアポイントを獲得していきました。こうした業務を通して、自分のマインドをコントロールする力を鍛えられたと思います。二つ目は、自分の課題を探しそれ向かって改善を繰り返すPDCAのサイクルを回す力です。インターン先では、社員の方が1人上司として割り当てられており、毎週ミーティングをすることになっていました。ひたすら電話をかけ続けるだけでは数字は上がらず、日々自分の業務を磨く必要があり、自分の課題に対し、具体的にどのようにアプローチをしていけばいいのかということを上司の方のアドバイスを頂きながら、改善を繰り返していきました。やみくもに走り続けるのではなく、常に自分の課題に前向きにアプローチをし、それを振り返るという姿勢を身につけることができたと感じています。

弊社に入社後、関わりたい事業などはありますか。具体的に教えてください。

わたしはグローバルアセットの分野に非常に興味があり、特に航空機や海上コンテナ、船舶のオペレーティングリースに興味があります。興味を持った理由としては、海外と深く関わりのあるビジネスであり、案件の規模も大きく、国際物流のインフラを支える非常にやりがいのある仕事だと感じたからです。特に、グローバルアセットの分野においては、御社はコンテナリース世界5位の米CAIインターナショナルの全株式を取得、買収しや、米国の水素航空機用の水素貯蔵カプセルの開発を手掛けるベンチャー企業への出資など、積極的な動きが見られることから、注力分野のひとつであると認識しております。そういった与えるインパクトが大きく、変化も求められる現状に対して、より環境に良い航空燃料や航空機を開発する企業への積極的な投資や、日々変化する世界情勢にアンテナを張り、ニーズを捉え、多様なスキームの構築によってアプローチができることに、非常に魅力を感じ、私自身もこうした事業に携わっていきたいと強く考えております。




内定者のアドバイス

内定時期
2022年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

他のリース会社から内定をもらっていたから。そちらの方が福利厚生や会社の雰囲気に魅力を感じた。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明。ただ、内定者の懇談会が近日あるとちらっと言われたので、おそらく懇談会があったと思われる。

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定の連絡後も、自分の興味のある部署や、プロジェクトに実際にかかわっている社員の方との面談の機会を設けてくださったり、急かされることなく、真摯に向き合ってくださった。承諾期限は特になく、納得のいくまで承諾待ってくれる印象だった。内定辞退の際は、結局どこに入社することにしたのか、具体的な会社名を聞かれた。

内定に必要なことは何だと思うか

エントリーシートとWebテストである程度受験者を足切っているとは思われるが、一般選考を受けていた人の話を聞いてみても、そこまでwebテストのボーダーは高くないと思われる。大事なのは面接であるように感じる。東京サマーキャリアフォーラムで選考を受ける場合は、ウォークインではなく、事前選考で面談をしてから当日面接のルートの方が内定率は上がると思う。
東京サマーキャリアフォーラム選考で面接回数が少なかったからかもしれないが、最終面接でも落とす人は落としてるように見えた。最後の面接まで気を抜かないことが大切。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

リース会社は金融系であり、営業など信用を得なければならない仕事でもあるので、身だしなみ、清潔感、誠実さは求められていると思う。他の内定者の様子を見ていた訳ではないため、実際はわからないが、ここの社員の方は皆んな真面目で堅実そうな方が多かったので、面接の態度や言葉遣い、振る舞いもそうした点をしっかりできている人を求めていると思う。
また、これはどのリース会社にも言えることかもしれないが、リース会社は比較的マイナーな企業であり、どこも行うビジネスは基本的に同じなため、他社分析をしっかり行い、志望理由で「この会社のことをしっかり調べている」ことをアピールできると、面接官の反応も良かった。企業分析を丁寧に行うこと、なぜリースなのか+入社後やりたいことを、最近のリース業界の同行に沿って自分の言葉で伝えられると面接の通過率は上がっていくと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

以前はマイナー業界であったリース会社だが、近年認知度やホワイト度で人気になっていると聞く。リース会社はビジネスモデルに馴染みがなく分かりにくい部分もあるので、説明会に何度か参加しておくことをオススメする。東京サマーキャリアフォーラム選考の枠は何人かはわからないが、面接の枠を考えても数人程度だと思う。 しかし、選考プロセスは通常選考に比べて圧倒的に少なく、語学力や留学形態、期間等に制限はないため、留学経験が少しでもある人は東京サマーキャリアをあえて受けるのも一つの手かもしれない。

内定後、社員や人事からのフォロー

自分の興味のある部署の社員の方とzoomで30分ほど面談の機会を設けてくださった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱HCキャピタル株式会社の選考体験記

サービス (リース・レンタル)の他の本選考体験記を見る

三菱HCキャピタルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱HCキャピタル株式会社
フリガナ ミツビシエイチシーキャピタル
設立日 1971年4月
資本金 331億9600万円
従業員数 2,098人
売上高 2兆908億800万円
決算月 3月
代表者 久井 大樹
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 1007万円
電話番号 03-6865-3000
URL https://www.mitsubishi-hc-capital.com/
NOKIZAL ID: 1131145

三菱HCキャピタルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。