2023卒の先輩が近畿日本鉄道技術系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒近畿日本鉄道株式会社のレポート
公開日:2022年6月2日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 技術系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次選考までは、オンラインでの選考でした。
1次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
大阪本社のエントランスで待機していると、人事担当者が来て、社内へ案内してくれます。
待機室で待機した後、面接を行いました。そして、先輩社員と座談会?質問会?を行いました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フィードバックがなかったのでどの点が評価されたのか不明ですが、この面接では、面接官の目をしっかり見ることを注意しました。質問された面接官の目を見ることは、当然のことですが、プレゼンテーションのつもりで、それぞれの面接官の目を、しっかり見て、望みました。
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気で面接が進みました。
私の話をしっかり聞いてくれている感じがしました。しかし、私が何か発言すると面接官全員がしきりにメモを取っていたので、なかなか気が散りました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
近畿日本鉄道のイメージや、改善して欲しい点があれば教えてください。
御社のイメージは、広大な路線の中で公共性の高い業務をされていることです。路線の中には、JRと併走していない区間がたくさんあり、その分、多くの方の生活を支えていると思います。また、私の出身は三重県なのですが、三重県は珍しくJRではなく、近鉄一色の県です。そのため、三重県民の私にとって、御社は、身近で感謝すべき存在です。そのため、三重県内でJRを利用したことがありません。
改善していただきたい点は、今の時点では、思いつくことはなく、逆に感謝しかありません。乗り換えなしで、名古屋から大阪まで行くことができ、台風でJRが運転を中止する中で、近鉄は、最後まで電車を走らせていただき、私たちの生活を支えていただきました。
入社後、挑戦してみたい業務はありますか。
入社後、挑戦してみたい業務は、鉄道に関する人身事故を少しでも減らす業務です。
鉄道において、人身事故は切っても切れない関係があると思います。人身事故は、事故に合われた方もそうですが、電車の運行が中止になると、多くの方に影響が及びます。お客様のみならず運転手など社員にも影響が及びます。このように、多くの方が悲しくなる事故は、少しでも減らしたいと思います。
そのためには、ホームドアの設置が挙げられます。また、今後発見されるか分かりませんが、新たな技術も積極的に取り入れていきたいです。10を0にすることは、難しいかも知れませんが、10を7に、10を5にすることは可能ではないかと思います。私の携わった業務によって、少しでも悲しい思いをする人を減らすことができれば良いと思います。
辞退理由
他社に内定が決まったため。
近畿日本鉄道株式会社の他の1次面接詳細を見る
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の1次面接詳細を見る
近畿日本鉄道の 会社情報
| 会社名 | 近畿日本鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キンキニッポンテツドウ |
| 設立日 | 1910年9月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 6,700人 |
| 売上高 | 1559億4600万円 |
| 代表者 | 原恭 |
| 本社所在地 | 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号 |
| 電話番号 | 06-6775-3355 |
| URL | https://www.kintetsu.co.jp/ |
