20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 同志社大学 | 女性
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Q.
AIGに対するイメージをご記入ください。 100文字以下
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A.
積極的に新しいことに取り組まれ、保険業界を変えたいという強い思いを感じました。また、先日説明会に参加させて頂き、研修制度、勤務地の制度等、社員の方の多様性を広く受け入れる印象を新しく持ちました。 続きを読む
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Q.
AIGを志望する理由と、あなたがAIGで成し遂げたいことを教えてください。 500文字以内(改行不可)
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A.
私は「人と向き合って世の中に貢献できる仕事」「自分自身の視野を広く持ちながら、成長し続けることのできる仕事」という2つの軸をもとに就職活動を行っており、損害保険業界は私の仕事選びの軸に一致すると考えています。損害保険業界の中でも、貴社は、今までの保険の常識にとらわれず、今までにないよりお客さま本位のサービスを提供する姿勢、社員の多様性を広く受け入れ、Work@HomeBaseの制度など、社員一人ひとりを尊重する風土に魅力を感じ、入社を希望しています。加えて、自分自身がどのような環境で働くかも私は重要視していますが、貴社のような、風通しが良く、年次に関わらず自分が積極的に取り組んだ分だけ評価され、様々な人が一体となっている貴社の環境は大変魅力的です。私が貴社に入社したら、今までに培ってきた「粘り強く取り組む力」と「何事にも興味を持ち取り組む力」を活かし、時代の変化によりニーズが多様化する損害保険業界でありますが、日本だけでなく世界の動きに常にアンテナを張り、会社に変革をおこし、また日本の損害保険業界に変革をおこすことができるような人材になりたいと考えています。 続きを読む
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Q.
学生生活の中で、苦手なことに取り組んで乗り越えた経験を教えてください。 具体的に人とのかかわりやご自身の役割についても明記してください。 500字以内(改行不可)
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A.
私は、ドラッグストアのアルバイトにて、「お客様とのコミュニケーション」を工夫する事により、店舗全体の売り上げを3ヶ月前の約1.5倍にしました。このとき私は、組織の中で率先して新しいことに取り組むという役割を果たしました。私は、観光地付近の駅構内にあるドラッグストアに勤務しております。そこで直面した問題が、言葉の通じない外国のお客様との意思疎通です。外国のお客様は、日本語、英語の通じない方がいらっしゃることが多いです。そこで、私は、言葉以外でのお客様とのコミュニケーション方法を考えました。身振り手振りはもちろん、お客さまの表情を読み取り、こちらからも何かを懸命に伝えようという姿勢をとることを心がけました。加えて、中国や韓国のお客様が多いので、日本とその国々との文化の違いを知ることにより、自然に持ってしまっていた偏見を取り除き接客することで、お客様に対する理解を深めることにつながったと考えます。さらに、ミーティングを企画し、スタッフ内での情報共有を行うことにより、私だけでなく、徐々に多くのスタッフがお客様とのコミュニケーションが行えるようになり、前述のような結果を出す事ができました。 続きを読む
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Q.
集団や組織の中でどのようにご自身が活躍できるか、自己PRしてください。 500文字以内(改行不可)
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A.
私は、「人をよく見てその人にあったことをサポート」できます。私は高校時代、書道部に所属しており、会計を務めていました。そして、入部希望者が減少し、廃部の危機の中、書道パフォーマンスを企画し、メンバーのバランスを取るという役割を務め、入部希望者を前年度の2倍にするという結果を出しました。書道部は、入部希望者は年々減少、廃部の危機でした。そのため、華やかなアピールをすることにより、周囲からの印象を大きく変えることを図りました。書道パフォーマンスは、まったく初めての取り組みであり、ノウハウもない状況でした。その中でも、私は、部員同士のバランスを取ることに注力しました。一人ひとりになにか困っていることはないか声をかけ、消極的になっているメンバーを中心に、困り事がないかこちらから確認してフォローし、更に自分が大変でも労う言葉をかけ、メンバーを気遣い同じ目線に立つことを意識して行動しました。この経験より、チームで目標を達成するためには、一人ひとりが活躍することが大切であり、そのために私は、一人ひとりに向き合い個人に合わせた調整を行うことで、組織に貢献することができると学びました。 続きを読む