- Q. 志望動機
- A.
TPR株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒TPR株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
企業研究として就活会議・ワンキャリアを利用し過去の体験談を見ることで、強みや頻出の質問を理解していった。私はインターンシップには参加していなかったため、会社のイメージを明確につかむことはできていないが、就活会議などの体験談では先輩方が選考を通じて感じた強みや他社との違いを書いてくれている。それを参考にし、会社の強みを理解していった。また選考前には軽く会社説明の動画が視聴できるので大まかに会社の強みやどんな仕事内容なのかを理解していった。もっとやっておけばよかった点としては、志望していた営業がどのような仕事内容なのかを理解しておくことが大切だったと思う。そのせいで面接では、営業で活躍することのできるイメージが湧いてこなかった。
志望動機
私は、日本が世界に誇る自動車産業を下支えできるという理由から自動車部品に興味を持ちました。その中でエンジン搭載機器に強みを持つ貴社の会社説明会を視聴したところ、独自性を持つ製品シリンダライナや、国内全完成車メーカーに携わることのできる点、また、グローバルに活躍できる点に惹かれました。このような強みを多く持ち、そのどれもが中途半端ではなくトップレベルの水準にあることを非常に素晴らしいと思います。今後は、エンジンがなくなるといったことも予測されますが、それに対応できるだけの技術力を持っています。私は『多くの人に快適なドライブを提供したい』という願いを、貴社の会社説明会を経て、実現できると確信したため、志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、自己PR、課外活動
ESの提出方法
ナビサイト上での提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
原体験をもとに志望動機を書くことで文章に説得力を持たせた。
ES対策で行ったこと
どのようなエントリーシートが通過しているのかを就活会議・ワンキャリアを使って研究し、自身のエントリーシート作成に活かした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手の人事/女性と男性
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら接続開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
相手の面接官が若い方であったため、内容というよりはパッションや勢いで押していくことを重視した。一次面接では意欲→内容と聞いたことがあったためである。
面接の雰囲気
面接の相手は若い方だった。そのため雰囲気はよく、質問に対してどんな返答をしても優しく返していただいた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸を教えて下さい。
就職活動の軸は二点あります。一点目が、〈若くから活躍できる〉という点です。貴社では2年目に○○(海外)への出張を命ぜられた社員がいます。大きなチャレンジであり、このような環境に魅力を感じました。私自身、○○での経験が○○店での接客に現れた経験から成長度合いというものに非常に興味があります。2年目で海外出張が可能である。そんな基盤に惹かれました。二点目が〈自動車部品に携わることができる〉という点です。現在、自動車産業はcaseと呼ばれる大変革期です。モノづくりという観点から最前線に携わることができる面白さを実感したいと思いました。そして、自動車は身近なものであるため、自動車を見ることで仕事へのやりがいに繋げることができる点が非常に良いと思いました。
どのような部署で活躍していきたいか
私は営業部として活躍し、その後は新規事業に携わりたい。まず営業に携わりたい理由ですが自己分析の結果、私の性格に合うのが営業であるためです。そして、特に若くから活躍できると説明会では伺いました。新規事業に携わりたい理由ですが脱エンジン化に伴い、新たな事業の柱が必須だと考えるためです。また、その事業規模を伸ばしていくことにやりがいを覚えると思います。特に、貴社が独自開発したヒーターを使った商品です。眠りに就く際に足を暖める「就寝用足温器」と、布団の中でコタツのように使用する「お布団コタツ」なども面白いなと考えました。将来的には、営業は海外に挑戦できる基盤が整っているため、学習している○○を活かし、いずれ海外で自己成長を、貴社に利益を生み出す形で転換したいと考えます。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら接続開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まずは基本だが明るく元気にハキハキと答えた。しかし、返答が上手く答えられず自分でも何を言っているのかわからなくなってしまった。理由は明白で企業研究の不足だと感じる。
面接の雰囲気
一次面接同様に優しく和やかな面接だった。アイスブレイクもあり、質問に詰まってしまってもサポートしてくれるような方であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ自動車部品の中でも弊社なのか
二点あります。一点目が『グローバルネットワーク』です。貴社では海外に34社の拠点があります。特に自動車産業は国内での売り上げが頭打ちとされている中で、海外にこれほどの拠点があり、今ますます事業を拡大しています。また、拠点があるだけではなく、社員が若くから行くことができ成長にも繋がります。私自身、成長度合いには興味があるためそのような基盤は非常に魅力です。二点目が人の好さです。私自身、インターンシップに参加したわけではないのですが、一次面接での面接官の方の雰囲気や気遣いにとても魅力を感じました。私は、人が良い企業で働いてこそ自身の幸せにもつながると考えているため、非常に素晴らしいと感じました。以上の二点が貴社でなければならない理由です。
自動車部品産業の未来と弊社の未来についてどう考えていますか
自動車部品産業としては、自動車が電動化することにより部品の軽量化やデザイン性が求められてくると考えます。しかし、売り上げの面でいうと、自動車生産販売の国内での頭打ちに伴い、確実に伸びていくとは言えません。自動車部品も同様です。そのため、自動車部品の軽量化に関する技術をいち早く作り上げ実行することが大切です。貴社にも同じことが言えると考えます。また、自動車部品だけではなく、自動車部品を作る技術力を活かし他の産業への可能性を広げることも重要だと考えます。貴社では「就寝用足温器」や「お布団コタツ」などです。このように一つの自動車部品という柱だったものを、安定性を求めるために柱の数を増やしていくことが今後、伸びていくためには必要だと考えます。
TPR株式会社の選考体験記
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
TPRの 会社情報
| 会社名 | TPR株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ティーピーアール |
| 設立日 | 1939年12月 |
| 資本金 | 47億5800万円 |
| 従業員数 | 6,740人 |
| 売上高 | 1924億9400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 矢野 和美 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番2号 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 747万円 |
| 電話番号 | 03-5293-2811 |
| URL | https://www.tpr.co.jp/ |
