22卒 インターンES
総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
-
Q.
自分にとって高い目標を掲げ、やり遂げた経験は何ですか。その経験を通じて学んだこと、もしくは現在も心がけていることは何ですか。(400字)
-
A.
所属する団体の資金難を解決したことです。2年間で500万円を集め、カンボジアに学校を建設するという目標の下、30人で活動していましたが、コロナ禍で資金源となるイベントが中止になり、前代未聞の資金難に陥りました。このままでは学校建設に支障が出ると考えた私は、安定的な資金調達の方法の確立を目指しました。そこで、難関大学の学生が多いという団体の強みと、休校で学習環境をなくし困っている学生がいるという世の中のニーズが合致する、オンライン家庭教師を提案しました。実施したところ、50名以上の応募と、ひと月で21万円という収益を上げました。結果、1か月ごとの安定した資金調達が可能となり、団体の資金難を解決に導きました。この経験から、厳しい状況下でも現状を分析し、既存の施策に囚われず柔軟に対応する力を培いました。また自身の強みと世の中のニーズの合致する部分は、利害が一致し、需要もあることを実感しました。 続きを読む
-
Q.
自分の性格上の特徴とそれに起因する行動について教えて下さい。
-
A.
私は誰とでも共創できる性格です。そのため人の特性に関係なく、同じ目標に向かうことができます。この性格に起因する行動が顕著に表れているのは、所属する学生団体で、カンボジアのスタディツアーを行った際の出来事です。私は団体のメンバーと初対面のツアーの参加者全員で、ツアーを創り上げました。以前私がツアーに参加した際には、初対面だったメンバーに少しの壁を感じました。しかしそれは、本当に充実したツアーなのかと考え、企画側となった際には、メンバーと参加者の障壁をなくすことを目標としました。そのために私は、参加者に積極的に話かけ、参加者と同じ目線かつ、同じ立ち位置でいることを意識しました。具体的には、参加者にツアーに参加した目的などを聞くことで、1人1人に寄り添うことができました。その結果、初対面であったにも関わらず深い信頼関係を築くことができ、本当に楽しく学びになったという声と笑顔をいただきました。 続きを読む