就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ゴム工業株式会社のロゴ写真

住友ゴム工業株式会社

【未来を支える革新】【23卒】住友ゴム工業の技術系総合職 設計開発コースの本選考体験記 No.35412(非公開/非公開)(2022/7/25公開)

住友ゴム工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒住友ゴム工業株式会社のレポート

公開日:2022年7月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • 技術系総合職 設計開発コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 日本食研ホールディングス
  • ハウス食品
  • UHA味覚糖
  • ナリコマホールディングス
  • タマノイ酢
  • タキイ種苗
  • 月桂冠
  • カネカ
  • フジパングループ本社
  • 敷島製パン
  • ニチレイフーズ
  • キーコーヒー
  • 日本アクセス
  • 国分グループ本社
  • ニッスイ
  • アサヒグループ食品
  • 不二製油
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接までオンラインで、最終面接のみ対面でした。

企業研究

日本のタイヤ業界について理解を深める必要がある。特に、日本No. 1であり、尚且つ世界でもNo. 1のブリヂストンではなく、住友ゴム工業を志望する理由を明確にする必要がある。企業理解を深めるために役立つのはインターンシップに参加すること。秋冬に開催されるが、ESや面接などがなく、予約のみで誰でも参加することができる。また、技術系職種はさまざまな事業内容でのインターンシップが開催されるため、興味のある事業内容、職種のものは参加することで志望動機に厚みが出ると思う。タイヤ関係の部門を志望する学生はタイヤメーカー各社(ブリヂストン、住友ゴム工業、横浜タイヤ、TOYO TIRE)のカタログなどを見ることもオススメ。各社の特徴が掴める。

志望動機

モノづくりを通して人々の豊かな生活に貢献したいという思いを実現できると考えて志望しました。体育会○○部に所属していたときに、貴社の○○や○○を試供していただき、社員の方々に感想を伝える機会がありました。この経験から、普段何気なく使っているモノをつくるメーカーの存在を強く意識して、人々の暮らしを豊かにするものづくりに携わりたいという気持ちを抱くようになりました。そのなかでも御社で働く魅力は、長い歴史で培ってきた膨大な技術や知見をもとに世の中の幅広いニーズに応えられるところです。部活動や研究を通して培った粘り強さを活かし、御社の目指す「最高の安心とヨロコビ」を具現化した商品を創り出したいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容/学生時代に挑戦した経験とそこから学んだこと/当社で実現したいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

研究内容が全く企業の事業と関係がないので、いつもに増してわかりやすく、平易な表現を心がけた。

ES対策で行ったこと

メインで志望している○○業界とは全く関係のない業界なので、志望動機にしっかりとした納得感を持たせることに注力した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事×2
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前にTeamsに接続、時間通りに面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

専攻やその他の志望企業とは全く異なる企業だったので、志望動機を説得力を持って述べることになによりも注意した。

面接の雰囲気

堅くもなく、また、和やかでもない、普通の雰囲気。淡々とオーソドックスな質問されるので、特に緊張することもなく、練習通りに回答することができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容を簡単に教えてください

○○に感染して病害を引き起こす○○について研究を行っております。○○に感染する○○の現在の検出手法は○○という手法を用いています。○○法については専用の機器が必要、反応時間が長いというデメリットが存在しています。これらのデメリットがあると畑など生産現場での病害リスクの評価が困難になります。そこで○○法のデメリットを克服した新たな検出技術を用いて、生産現場に出向いて病害リスクを診断するということを目標に実験を進めています。

―以降深堀
<面接官>既に確立されている手法で○○の検出を行う目的や理由は?
○○からサンプリングして○○の検出を行う既存の手法では広大な畑全体の状態を示しているとは言えないのではないかという問題提起がありました。その問題提起に対して、○○という○○を吸収する性質を持つ○○を用いることによって畑全体の病害リスクを正確に診断するということを目標に実験を進めています。

学生時代に力を入れたこと

私が学生時代に力を入れたことは、体育会○○部での活動です。その中でも、幹部を務めた際に、部員の練習への意識向上に注力しました。先代から幹部を引き継いだ私たちは、部員の練習へのモチベーションが低いという問題を抱えていました。新たな練習メニューの変更や全体ミーティングの導入など幹部を挙げて改革に取り組んでいく中で、私は、部員の練習メニューへの理解不足がモチベーション低下の原因の1つであると考え、口頭で説明してやっていたのを、私自身が説明する役割を買って出ました。私たち幹部の取り組みの効果もあり、意欲的に練習に取り組む部員が増えたことで、チーム全体の実力向上、そして過去最高の成績である○○リーグ○部での○位入賞を達成することができました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前にTeamsに接続、面接時間通りに開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全くの別業界をメインで志望しているにも関わらず、タイヤメーカー、そのなかでも住友ゴム工業を志望する理由を明確に述べられたことが評価されたと考えている。

面接の雰囲気

面接官は温厚な人という印象。面接だったが、本音ベースでどのようなところを評価するかなど話してえただけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

志望している部門で、今自身が培っている技術はどのように使えると思う?

自身の研究内容としては○○の専門的な内容なので、直接的に生きるということはまったくといっていいほどないかもしれないが、研究の中で日々上手くいかないことの連続というのが当たり前なので、それはタイヤ設計でもスポーツ商品開発でも変わらないことなのかなと考えている。上手くいかない中でも、どうするかというところで、粘り強く取り組むだけではなく、情報収集をして様々なアプローチを試みることが研究と設計や開発で共通するのではないかと考えている。

―以降深堀
<面接官>成功体験ばかりではなく失敗体験のなかから成功を見つけるのが会社の仕事だから、大学生と大学院生の違いは大きいと考えている。教授と話す機会が断然多いので、自身の論理・思考を上手に伝えられるようになるよね?
<自分>そうですね。日常的に実験の意図や手法について話し合う機会があるので、学部のときよりもそういったスキルがかなり向上したと思います。

どうして○○(○○系の研究分野)からタイヤに興味を持った?

きっかけとしては、研究内容とは全く別の分野ですが、体育会○○部に所属していたときに、御社の社員の方々がいらっしゃって、○○や○○、○○を試供していただいて、それらの使用感などをアンケートしていったことがありました。そこから「住友ゴムってこういうことをしているんだ」ということを意識するようになりました。就職活動を始めた当初は、○○学部ということで、○○企業を中心に見ていた。ですが、モノづくりを通して社会に貢献したいという思いは、○○企業にしばられなくても実現できるのでは?と考えるようになりました。だいぶ時期が遅くなってしまいましたが、自身の関心のある企業だけでもエントリーしようと考え、住友ゴムを志望しました。

3次面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
神戸本社で実施

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/タイヤ設計
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、交通費の支払いや今後の流れについての説明があり、その後面接会場に案内された。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考状況を聞かれた際に、住友ゴム工業への高い志望度を示すような返答をできなかったことが落ちた原因だと考える。他社を全て蹴っていくくらいの回答が望ましいのではないだろうか。

面接の雰囲気

最終面接にしては和やかな雰囲気。
一般的な面接でされるであろう質問を集めたような面接だったので、あまり緊張はしなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください

○○に感染して病害を引き起こす○○の検出手法について研究を行っております。研究の目標としては、○○の検出手法を駆使し、生産現場である畑の病害リスク、つまり、その畑に作物を植えたらどれくらいの病害が起こるのか、を正確かつ簡便に診断することです。そのためのアプローチとして、既存の手法の改良を行っています、例えば、検出手法を既存の○○法からより高い簡便性を誇る○○法にすることで、農家の方々でも簡単に病害リスクの診断を行えるようなプロトコルに近づけることができました。この研究の成果は、農家の方々の人的コストの低減や、作物の収穫量の向上、そして食品ロスの削減などを通して、社会全体に貢献できると考えております。

入社後に挑戦したみたいことについて

タイヤ設計に興味があります。車において唯一路面に接するパーツで、「走る、曲がる、止まる、支える」という複数の性能を発揮して、車のパフォーマンスを最終的に表現できるタイヤに魅力を感じているためです。材料開発から生産まで一貫して自社で行えるという御社の強みを活かして、最高の安心とヨロコビに貢献できるタイヤをつくり出したいと考えています。

―以降深堀
<面接官>もしタイヤ設計以外の部署や職種になったらどうする?
<学生>その場その場で得られることを全力で吸収しながら、将来的にタイヤ設計に絶対に携わりたいという気持ちを持って仕事をすると思います。どの製品にどのように携わったとしても、人々に生活に貢献できるという事実は揺るがないので、その点でやりがいを感じることができると考えている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ゴム工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

住友ゴム工業の 会社情報

基本データ
会社名 住友ゴム工業株式会社
フリガナ スミトモゴムコウギョウ
設立日 1917年3月
資本金 426億5800万円
従業員数 37,995人
売上高 1兆2118億5600万円
決算月 12月
代表者 山本 悟
本社所在地 〒651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町3丁目6番9号
平均年齢 40.8歳
平均給与 647万円
電話番号 078-265-3000
URL https://www.srigroup.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130971

住友ゴム工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。